jfcgym’s blog

山と格闘技と私

カボチャの種。


f:id:jfcgym:20221101123333j:image

カボチャの種を天日干ししていたのを思い出して、フライパンで炒める。


f:id:jfcgym:20221101123410j:image

オリーブオイルをひいて味付けは塩のみ。

お茶が合うのでついでにいれる。


f:id:jfcgym:20221101123459j:image

犬のご飯でカボチャは使っていて、種をたまに取り出して天日干しにしていたものの、ほとんど食べずやったが、こんがり焼くとまぁまぁイケるもんや。

栄養価が高いと言うのを結構前に知り、1度天日干しにして食べたら(調理はせず)「こんなもん栄養価もクソも食えたもんやないわ」ってのが当初の感想でした 笑。

まぁでもやっぱし調理次第ですね。

粉末状にして煎じて飲むのもいいかもしれん。

 

"かぼちゃの種がもつ栄養と12の健康効果とは? 栄養士の解説付き"

https://www.elle.com/jp/gourmet/gourmet-healthyfood/g36859474/pumpkin-seeds-21-0910/

 

カボチャには全然関係無いがYouTubeUFC FIGHT PASSの方でPRIDEがちょいちょい上がっている。

お好きな方はどうぞ↓


f:id:jfcgym:20221101152117j:image

https://youtu.be/T9xPIFDCQ40

私はどちらかと言うと日本の中量級を押し上げた武士道の方が好きでした。

特にで言うとやっぱし五味、マッハになるかな。

それからHERO'SやDREAM。

PRIDEはデカい外国人に小さい日本人をあてて無理矢理戦わせて日本人をボロボロにさせる、そう言う部分が嫌いやったな 笑。

それをRIZINでボクサーにMMA選手をあててボクシングで戦わせたり、キックの選手にMMA選手がキックに合わせて戦わせたり、階級が違うのに戦わせたり、そう言うPRIDEの名残り的なのはやっぱし好きではない。

適材適所と言うか、そこを徹底してしっかりやらんから海外からRIZINは馬鹿にされるんやと思うね。

エンターテイメントはテレビで十分で、もうRIZINも地上波終わったんやからそう言うのは終わらせたらええのに。

ケージ1本化にしてルールもユニファイドに合わせて。

北米を夢見とる若い選手の為にならんのやないかなぁ、と。

そこで言うと平良達郎はほんまに良かったですね。

アマ修→修斗UFC

王道と言えば王道で、環境や運もあったんやろう。

頑張ってほしいものです。