jfcgym’s blog

山と格闘技と私

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野草のススメ 4。

山椒の葉、ワラビ、ヤブカンゾウ、フキ。 ヤブカンゾウがかなり良い感じで出来た。 菜花も少しだけ入れて酢味噌和えでおます。 ※ここんとこ連日動きまくり、疲弊しとるのでレポートが雑になっております。 収穫野菜↓ リーフレタス、サニーレタス、サンチェ。…

農とAI。

ノビルにムカゴが出来だした。 元々野草なので植え付けてからは何もしてません。 当然肥料も一切無し。 ガンガン増えてから採取するのでまだまだ我慢。 今日はショウガを植えた。 そんでナスビを混植。 あと2~3日前の気圧の変化で気温が下がり、友人がやっ…

ざっくり。

一先ずザッとニュース。 また養鶏場で火事。 この1年で何件目や?っつうか、2~30年分の火事の件数やないの?(感覚的にです) これにはさすがにヤフコメ民も疑いを抱くようになってきました。 ワクチンの時も最初は陰謀論扱いやったが今は「陰謀論」ではなく…

和食器と味噌。

お皿を購入。 (可愛い) (春) あとこちらも購入↓ みそ玉はたまにやるが、勿論味噌汁だけの為にで、この本を見ると「その発想は無かった、、、」となった。 いやしかし味噌は奥深しであります。 そんな訳で、 今日買った皿と最近買った皿を早速。 いや~味噌汁…

山歩きと農。

今日は仕事終わりに少しだけ山歩きを。 の前に、先日自然観察の森で頭蓋骨が見つかりどやのこやのと知って、「怖っ」って感じで数日間山を避けてました() 自然観察の森と言えば先月やったか、私も歩いていますので、この記事見た時はさすがにヒキました。(ほ…

市長選。

先に断っておくが、市長選については私は白紙です。 自公推薦と、維新の会(元官僚)の一騎打ち。 悪いが私はどちらにも期待は無い。 にしても私はおそらく、榑谷氏が取るんじゃないか、と思っていました。 清元さんには問題もあったりで。 そこはやっぱし組織…

はぁ?

壺売新聞の速報よ()

トキワ荘の漫画家たち。

昨夜も寝漫画(寝酒の感じで)をしていて、 藤子不二雄(A)氏の「愛…しりそめし頃に…」 こちらは「まんが道」の続編で、昭和漫画好きなら1度は行ってみたくなったであろう「トキワ荘」がまた気になり、調べると(A)先生のインタビューが出てきた。 生前最後?か…

子どもの未来を考える in 赤穂。

今日はこちら↑ 「子どもの未来を考える in 赤穂 船瀬俊介氏と池田としえ氏をお迎えしての 真実を知る講演会」 の前に相生の二郎系ラーメン「天」にて。 ずっと気になってたので行けて良かったです。 またリピートしたい味。 先ずは元自民党議員の池田としえ…

農と金と物。

先日植えた種、諸々が発芽してきた。(枝豆) インゲンもいつの間にか。 ここは他にジャガイモ、わさび菜、辛味大根、と賑やかです。 カラシナなんとかかんとかとサニーレタス。 結構前から良さげなマグカップを探してたんやがビビビときた清水焼、伊藤典哲氏…

ペットフード。

犬の気持ちはほぼ解りません。 が、兎に角何か食いたいんやろなぁ、散歩行きたいんやろなぁ、ぐらいは解ります。 うちはドッグフードをやめてから結構な年月が経つ。 この様な事を言うと「栄養学の知識が無いと」云々、アホの一つ覚え的フォーマットみたくな…

ホームベーカリーと諸々。

を購入。 一先ずは1番普通のパンから。 「こ、こんなに簡単なん?」ってな程でした。 材料を入れてスイッチ押すだけで出来上がると言う、ある意味では怖い感じやが 笑。 型番等はこちら↓ レシピも色々あるもんでこれから楽しみです。 ホットサンドと、 パン…

奥野卓志 暴露講演会 in 姫路。

DIY

に行ってきました。 第一部の駅北広場は雨天の為中止となり、これに見に来てこのフライヤーを貰った人は第二部が無料になると言う「ほんまにええの?」の力が働いて無料となった 笑。 ま、奥野氏はド金持ちなのでね。 講演会で儲けようとは思わんのやろう。(…

農と諸々。

昨シーズン採種した大豆の種がまだ発芽しないので、予備として買っておいた種を植える。 左が鶴の子大豆、右が恋姫。 大豆はナンボあってもええからナンボでもやりたい。 それから、 諸々。 とうもろこしはバリバリに種子消毒をしていた 笑。 今回は採種用に…

光る風と諸々。

山上たつひこ氏の「光る風」、友人に借りたのを思い出して()昨日読んでみた。 かなり考えさせられる内容でした。 いわゆる軍国主義、GHQ統治、あと奇病と言うのが放射能による影響?でしょうか。 今まさに見た方が良い漫画やなぁ。 憲法9条、緊急事態条項だ…

昨日。

先ずは畑のスダチ。 新芽が出ていた。 いやぁ嬉しい。(何にもしてないけど) そんで大手前公園でやっていた「ひめじぐるめらんど」に行ってきたんやが、 ゲートがありーの、検温なんやろうが監視カメラありーので、「モロ中国やないか」と笑ってしまった。 検…

世弥栄。

「弥栄」(イヤサカ)は知っていたが、と言うかバンドの曲で作った事もあったりで。 「イヤサカ」を言うと、繁栄を願ったり、栄える事だったり、なんやったら乾杯の意味があったりで、それで私が「弥栄」と言う曲を作ったのはその様な意味として作りました。 …

二百余神社。

昼からの仕事が夢前やったので先日書いた二百余神社に行って参りました。 結構な雰囲気でした。 主祭神は天照皇大神。(本日はバリバリの雨です) 奥に行ってみると、 手水舎の水はここの水脈からくみ上げとんかな? 裏側。 ここが1番心地良かった。 「二百余…

日本人は豚になる。

昨日のネット記事がTwitterで騒がれていました。 ただこれはもう結構前から開発されていたので、「なんで今更?」感が否めん。(また陰謀論やと思われとったんか?笑)(ってかやっぱしアニマルウェルフェアのワードを使ってきよんな 笑) 何せビルゲイツが何年…

農。

今日は仕事終わってから友人たちとやってる畑に行って草ひき、諸々を。 その前にフキノトウや、 ツクシ、スギナ。 春でおます。 それから植えた梅の木に新芽が。 嬉しいですね。 そんでガンガン草をひく。 カラスノエンドウ、スギナ、ホトケノザがゴイスバイ…

総じて山の話。

地形図にルートを描く。 行くかは解らんが 笑。(藪山丸出しやろなぁ) どのみち二百余神社は行きたいので、1度下見に行こう。 二百余神社の主祭神は天照皇大神(天照大神)なんですが、天照大神と言えば卑弥呼説がありますね。 卑弥呼は三国志の魏志倭人伝から…

続・妖怪の孫。

昨日書いた妖怪の孫、早速見に行ってきました。 三宮のkino cinema神戸国際にて。 ネタバレになるから何も書けませんが 笑。 ほんまの少しだけ書くと田原さんが出ていて(これだけ)、田原さんのこちら↓ これが気になる。 フライヤーと一緒に写したのはドクタ…

妖怪の孫。

https://youkai-mago.com/ これはめちゃくちゃ見たい。 兵庫は↓ 自民党や安倍信者、しょうがなく自民党に投票している人こそ見た方が良いのかもしれんが、兎に角行って見ます。 (行かれた方の反応を見ると選挙前に見た方が良い、との意見が多々見られます) …

昨日。

昨日の仕事現場は三木と言う事で行ってきました。 仁賢天皇、顕宗天皇、豊臣秀吉ゆかりの宮「八雲社」 めちゃくちゃ立派でした。 私的には裏の小祠、 が特にビビビと来るものがありました。 いやしかし参道から良かった。 吹き抜ける風心地よし。 その帰りに…