jfcgym’s blog

山と格闘技と私

農と諸々。


f:id:jfcgym:20230415102834j:image

昨シーズン採種した大豆の種がまだ発芽しないので、予備として買っておいた種を植える。

左が鶴の子大豆、右が恋姫。

大豆はナンボあってもええからナンボでもやりたい。

それから、


f:id:jfcgym:20230415103112j:image


f:id:jfcgym:20230415103121j:image

諸々。

とうもろこしはバリバリに種子消毒をしていた 笑。

今回は採種用にしようかなぁ。

米国産やし難しいとこです。

 


f:id:jfcgym:20230415103336j:image

色々購入。

左から丼物作るやつ、卵焼きのやつ、サラシ

本は「発酵食の作り方と料理レシピ150」、「梅干し梅シロップ梅酒のレシピ」

本当は大豆レシピの本が欲しかったが、発酵食関連の本も欲しかったので。

あと、


f:id:jfcgym:20230415103647j:image

津軽伝承料理なる本もあって、「津軽ってこれはもう本州アイヌ、日本伝統料理そのものやないか」とは思ったが思うだけにしときました。

播州地区とは採れるものが違うからね 笑。

でも本州アイヌもこっちから追いやられて北に流れていった、と言うのを聞いた事があるからやっぱし馴染みある料理なのかもしれません。

書きながら思い出したが2019年の5月に東日本を1人旅していて青森の行合崎と言う所に物凄くパワーを感じました。

写真残ってた↓


f:id:jfcgym:20230415104647j:image


f:id:jfcgym:20230415105709j:image

それはもう壮大の一言でありました。

それこそ何万年と言う年月の息吹と言うか、形成と言うか、まぁ私みたいな小物にはそれらしく表す事は到底出来ないぐらいには圧倒されたのを覚えています。


f:id:jfcgym:20230415105137j:image

その近所の定食屋で食べたもの。(名前は忘れました)

前日の夜やったかそこらのスーパーで買ったサクラマスのおにぎり然り、青森の食のレベルたるやめちゃくちゃ高しです 笑。


f:id:jfcgym:20230415105720j:image

その日の夕暮れ。

 

近頃はスマフォから如何に遠ざかると言うか、如何にしてアナログ生活をおくるか、と言う事を重視しています。

この不穏な社会を少しでも楽しく笑って生きるにはそこがキーポイントの様に思いますので 笑。

勿論知るべき事を知る、情報を取りに行く事は大事やと思うのでそこはやめませんが。

垂れ流しのものをただただなんとなく見るのではなく、知りたい情報だけを取りに行くって感じかなぁ。

そっちの方がそれこそスマート化やと思うわ 笑。

ほんまもんの持続可能な社会とはアナログこそにあると思えてならん。

昔の日本人はいわゆる「もったいないオバケ」的な、例えば服1つとっても言えるが、服はおさがり物が主で、しかもボロボロになるまで着る。

そんでボロボロになれば雑巾にし、いよいよ使えないともなれば釜の火種にする。


f:id:jfcgym:20230415120748j:image

(うちのジムの雑巾もいよいよ火種モードか?笑)

世界経済フォーラムSDGs、グローバリストが言っている持続可能な社会とはこれの真逆でしょう?

脱炭素とか言って森林を伐採、牛豚鶏等家畜を殺し、農家を廃業に追い込むんやから。

スマートシティっつって、要は田舎から都心に移させて、それらに補助金出してマンションとかにブチ込んで家畜の様に管理したいんやろう。

田舎とかで特にスマフォを持ってない人なんかは管理側からすれば困る訳です。

見えへんから管理しにくいっつって困るのよ。

やからそんな人には早々に死んでもらってね、生き延びた人には都心に移動してもらって管理させてね、っつって。

補助金出すからね、っつって。

ベーシックインカムね、っつって。

食糧はコオロギもゴキブリもウンコもあるから大丈夫よ~、っつって。

ボケて徘徊しても直ぐ見つかる様に、どこで何をしているか把握しやすい様にマイクロチップ埋め込みましょうね~っつって。

 

これは西側だのBRICS側だの関係ないと思うな。

中国がモロそうなんやから。

管理社会の先駆け国ですよ。

中国の学生を見ても全寮制だったり管理し易い訳です。

(西側だBRICSだは台本じゃないの?っつって 笑)

そんな訳でどこに逃げようが一緒やと思うのです。

 

まぁなんつうか早いか遅いかのもんで、いつかはみんなそうせざるおえん状況になるかもしれん。

一旦落ちる所まで落ちるっつうかなんつうか。

それこそ大規模な災害や戦争が起きればスピードはもっと増す事やろう。

元に戻るのはそれが終わってからかもしれない。

戻るどころかそこからがほんまのスマートシティ、グローバル化グレートリセットが始まるかもしれない。

更地になればやり易いやろうから。

管理側、支配者側からすれば何かと都合が良いんです。

災害や戦争は。

 

ぶっちゃけた話が、肚くくって覚悟決めてコオロギ食うてもた方が早いかもしれんのよな 笑。

「#コオロギ食べない連合」やないのよ 笑。

そうなるともう外食出来んでっつうか、全部自分で作らんと。(野菜から米まで全部よ)

コオロギ食べない、ってのは考えが甘いっつうか浅いっつうか、んーなんやろ。

外食したらどっかで食べさせられるって言う考えが無いとっつうか、その覚悟が無いとストレス溜まりまくるよおそらく。

「じゃーどうしたらいいの?死ねって言うの?」

じゃないのよ 笑。

そう言うとこやぞ!言うて。

「教えてください」「ソースは?」じゃないねんほんま。

自分で考えろよって。

くれくれマンになって自分で考えんと人の意見ばっか受け入れとるからこんな事なっとんやろって。

人の意見ばっかで「目覚めよ!」やないねん 笑。

「情報ありがとうございます!」ってそう言うとこなんよマジで。

そいつがデマ元やったらどうすんの?笑。

政府や政治家、マスメディア、テレビだけでなくSNSの中でも誰に対しても簡単に信じんなよってね。

私が見る限りでも隠れデマ元、惑わせ屋はめちゃくちゃいますよ 笑。

(解りやすいところがQアノン、神真都Q)

信じるなら少なくとも金の匂いが無い人、バックが無い人っつうかね、

Z李だの滝沢ガレソだのワクチンコオロギ推奨マンなんやからどう考えても政府側の人間やろ 笑。


f:id:jfcgym:20230415153711j:image

 

(ビルゲイツ然りジョージソロス然り慈善事業から人を騙すのは悪人の鉄板や)

(あんなもんはただの損して得とれシステムなだけ)

ま、そんな世を少しでも楽しく明るく生きましょうってなもんです。


f:id:jfcgym:20230415120533j:image

(まともな肉をいつまで食えるか解ったもんやないので昨日狂った様に食いました)

 

※速報↓


f:id:jfcgym:20230415115305j:image


f:id:jfcgym:20230415115312j:image

自民党ファイトー(^o^)/」のヤラセか?笑。