jfcgym’s blog

山と格闘技と私

種まき。

昼までは友人たちとやっている畑、昼からは家の畑で種まきを。


f:id:jfcgym:20230219180854j:image

品種は↓

・ナス(自家採種)

ミニトマト(自家採種)

・パプリカ

・フルーツパプリカ

・黄辛コショウ

・浜ニュークリーム

・茎ブロッコリー

・時なし大根

・スナップえんどう

・パセリ

・みつば

な、感じでおます。


f:id:jfcgym:20230219181444j:image

明日はやり忘れの唐辛子かな。

唐辛子はF1種から自家採種してもう7~8年目?になる。

もうほぼオリジナル品種と言ってもええ様に思うな 笑。

 


f:id:jfcgym:20230219182005j:image

道の駅で買った(と思われる)ニンニクを種がわりにしたのも順調。(成長に差があるのは植えた時期が違う為です)


f:id:jfcgym:20230219182142j:image

大和真菜。


f:id:jfcgym:20230219182204j:image

スナップえんどう。


f:id:jfcgym:20230219182220j:image

自生してきたヨモギ

ミントより繁殖力、生命力が強い気がする。

まじでハンパない。

 

友人たちとやっている畑に次かな?新たに加わってくれる友人がいて賑やかになってきそうです。

それでもまだまだ畑余裕あるからもっと増えてほしいな~。

(「畑男子、畑女子流行る説」を提唱している私としてはどんどこ増やしたい所です 笑)

 

ところでPASCOが、


f:id:jfcgym:20230219182606j:image


f:id:jfcgym:20230219182620j:image

シレっとコオロギぶち込んできとるからお気をつけて 笑。

今んとこオンラインショップのみとは言うとるが、どうなるかは解らんわなぁ。

コオロギ食を「エビの味がする~」と表現しとるが、それならエビで良くない?笑。