jfcgym’s blog

山と格闘技と私

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

地上波で笑ってはいけないも、格闘技(MMA)も無い大晦日。 ボクシングの井岡は相変わらずやるけども、格闘技は団体の闇や契約のお金だ内容だで地上波から撤退。 まぁこればっかりは時代の流れでしゃーないね。 好きな人だけがお金を出して見る。 シンプルと言…

〆。

ジムトレ前に2022年山納め〆。 と言っても手柄山です。 姫路の街を姫路城込みで一望出来るから良いですね。 来年も行ける時に行けるだけ行きたい。 手柄山の七不思議(そんなん無いけど)の1つ、 訳の解らんもんが数多くある手柄山の中でも、これがほんまに解…

新型コロナウイルスとは。

昨日はこの感じでおました。 青枯れしたミニトマトはやっぱしアウトやったもんで、燃やすついでに。 焚き火は良い。 ニュージーランドのヤバいニュース。 オーストラリアやカナダもそうやがほんまにクソやなぁ。 日本も緊急事態条項が可決されたらこんな事な…

新しい戦前。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a938b135739a0874797465b2bac4a07c601c794 Twitterで話題になっていた。 色んな人と会って会話をしている事やろうから、色んな事を知っとんやろなぁ。 いやしかし「新しい資本主義」(ステークホルダー資本主義)を皮肉っ…

ベーシックインカム。

ちょいちょいベーシックインカムについて書いたりしてるが、 https://jfcgym.hatenablog.com/entry/2022/10/19/164647 (の様にちょいちょい) 今回はしっかり私なりに思う事を書く。 ま、私なりにも何もモデルを見てくれって話で、1番解りやすいのはナウル共…

○○日和。

仕事が高砂だったので、その帰りにごりん屋に寄り弁当を。 木庭山で。 今日は○○日和。 ついでにゴミ等を拾うが、マスクのゴミよ。 「マスクはマナー」とか言ってる人たちのモラルとはタバコのポイ捨てをするボンクラと変わらんな。 いやしかしほんまに増えた…

どこも一緒やな、のやつ。

米国ジョーバイデンのツイート。 これに対しリプがあまりにも、「どこも一緒やな」 最後のは皮肉もたっぷしでグッドですね 笑。 日本も同じく㈱ジャパン(政府)だけでなく、企業や個人でもウクライナのナチスを支援している訳で、所謂西側(WEF、CIA、国連、NA…

採種用のカイワレを諸々に定植。 11月22日~のカイワレです。 「カイワレまとめ」 https://jfcgym.hatenablog.com/entry/2022/12/04/110405 11月25日↓ 11月30日。 5粒中3粒が育った。 そんで今日↓ 本葉が4本になった(なりかけ)んで、畑に全部定植しようかと…

自然農法。

私が思う自然農法、自然栽培とは種を蒔くだけで他は何もやらないと言うものです。(1番マシ的な意味で) 水さえもやらない。 自然農法とは定義として確立されたものはほぼなく、人によって考え方は違ったりでどちらかと言うと哲学的なもの。 例えば、あんたそ…

龍野にあるオーガニックカフェ「はなふさ」に行って来た。 ミネストローネスープセット。 写真はないけどプラス、東ティモール産の有機コーヒー。 8時間掛けて抽出してるそうで激美味でおました。 ミネストローネも抜群。 めちゃくちゃ良かったです。 カレー…

命日。

これは正直、載そうか迷った内容。 ただもうそのブログは失くなってしまって、誰かが残さなアカンやろう、と。 私は最近タバコをクソ政策によりやめてしまったが、そのタバコをいつまでも吸っていた理由がある。 それが17年前の12月24日、姫路にいた馬超と言…

播磨屋。

保険屋さんからのお歳暮。 いつ食べても美味。 播磨屋と言えばトレーラーでも有名ですね。 言うとる事ばっちり的を得とんやが、これが何故か右翼的な扱いをされる。 まぁやはり戦後の洗脳教育の賜物と言うか、大体右翼団体は安倍を担いどったがなって話なん…

自称保守、ネトウヨはコレを見て何とも思わんのか? 脱炭素、CO2削減、地球温暖化を良い事に自然破壊。 文字通り国土を売る。 これに声を上げない時点で保守でもネトウヨでも、ましてや愛国者でも無い。 ほんで、左翼とやらはコレを見て喜んでんの?笑。 そ…

農とタバコ。

今こんな感じで、大体でまとまってきたらどこに何を植えたかと書く様にしている。 図にすっと改めて思うが、家庭菜園やな~と 笑。 本当なら畝毎に1種類ずつでまとめた方が良いが、そうなると量が嵩張り残りまくってしまう。 似たようなやり方をやってる人が…

2023年。

SNSをもう今年いっぱいで退会してしまおう、と一先ずYAMAPを退会した。 Instagramもボチボチかなぁ。(放置でもええねんけど) これまでは情報収集が目的でやっとる感じやが、もう粗方収集は出来たし、Twitterなんかは登録してなくても見れるしで。 Instagram…

スプラウトと備蓄。

カイワレがもう食べ頃になってきた。 サラダミックスはまだまだです。 サラダミックスと言うかスプラウトはカイワレ以外は初めての為まだ全然理解していません。 一先ず買ったスプラウトの種の違いを並べてみる。 トーホク 健康野菜 かいわれ大根 / 20ml ト…

青枯れ。

朝仕事前に畑に行くと、 青枯れしとる! ピーマンも! ナス科だけが青枯れしていた。 収穫してみるとめちゃくちゃ冷たい。 冷えこんできたしやっぱし気温やろなぁ。 トマトは青いまま収穫しても問題ないのか?と 検索してみました。 https://racssblog.net/m…

ワクチン 2。

私はPUNKと言う音楽、生き方に非常に触れてきた。 その中にCRASSと言うバンドがあり、言ってしまえば音楽はそこまで好きではなかったが生き方、ライフスタイルには多大に影響された。 それはDo it yourself、所謂DIYだが日曜大工的な事ではなく、DIY PUNK、…

ワクチン。

私がワクチンを打たない理由の1つとして、石油を使っているから、と言う事がある。 ポリエチレングリコール、PEGですね。 「ペットボトルのキャップが世界の子供たちのワクチンに」なんて事を聞いた方は多いと思うが、このコロナ騒動、ワクチンのおかげでそ…

育苗場の続き。

昨日仕事終わってから育苗場の続きをやりました。 一先ず防虫ネットは100均で良さげなのがあって、かなり気に入りました。 こちらは洗濯ネットで600mm×600mmの特大サイズ。 虫の侵入を防ぐには十分です。(たぶん) 正面はナイロンで楽に開閉出来る様に。 この…

焼場と育苗場。

焼場を少し改良。 堆肥場への排水の通り道を仮で竹を置く。 木を燃やして水を、 遊び心で、 受けにサザエの殻を。 ま、コレは仮なのでその内塩ビパイプか何かを本チャンにします。 それから育苗場。 ここから土袋を風避けの壁代わりに。 土袋を切って裏返す…

農と焼場。

今日は仕事が高砂と姫路やったので時間がある為、玉ねぎを移植し畝をアレコレしたり諸々をする。 現状玉ねぎはスナップえんどう(網のとこ)の奥の畝に植えていたが、水捌けが悪く、そこまで養分が足りてないのか成長が悪い。 なので腐葉土たっぷりの畝に移植…

兵庫北部紀行。

香美町の年1ぐらいで行く宿に行ってきた。 相変わらずで良かったです。 一先ず昨日の昼から。 豊岡駅の近所にある「ふれあい公設市場」 内にある蕎麦屋に。 ここはたまたま選んだ蕎麦屋やがかなりの人気店らしく、 その通り良かったです。 ここの公設市場の…

畑拡張 3。

やりたかった事込みで完了。 やってみるとそんなに時間は掛かりませんでした。 ま、そこはやる気次第ですね 笑。 人間やる気になればやるもんです。 一先ずホームセンターに赤レンガと諸々を買いに行った。 すだちを購入しました。 畑に何かしらの木を植える…

畑拡張 2。

一先ず今回の目標までは完了。 既存の所は真砂土がメインの為違和感が凄いがこればかりはしょうがない。 今日は9時30分、モルタルを練る所から開始。 何気にこのモルタルを練るのが1番しんどかった。(腰です)(兎に角腰が痛い) 雨が降るかもしれんって事で今…

畑拡張。

実は家敷地内に井戸を掘ってもらおうと見積りを頼んでいました。 ところがそこの業者さん、近所でもやったららしく、そこが水は出たが(13m掘削)鉄分が多過ぎてとてもじゃないが使えたものじゃないと。 そんでそこでは中止となったそうな。 飲むどころか車を…

農とYouTube。

ナスビの葉がそろそろ枯れてきたので全部収穫し、諸々をやった。 5月に植えたもんやから実に6~7ヶ月間収穫出来た事になる 笑。 凄いですね。 種も既に採っていますので来シーズンも楽しみです。 この様な感じでした。 葉を取り、枝を細かく切って、 畝間に…

農と味噌と卵。

徐々に発芽。 室内でやるのは初めての試みなものでどうなるか解らんかったが順調です。 12月1日に種まいてやから、7日目。 水耕栽培やともっと早いんかな。 春~秋まき、と書いとるがやっぱし関係あらへんかったな 笑。 裏には肥料がどうたらと書いとるがこ…

DIY

デッキの補修を。 作ったのは7~8年前?ぐらいかなぁ。 だもんで色の違いはしょうがない 笑。 ただ木材買って塗布して補修したらビックリ。 笑ってしまうぐらいに反っとる! ど、どんだけ~!(いつまでも使える適切表現) 反ってんなぁ 笑。 一応買う前に見た…

野草のススメ 3。

今日はチャリングで野草をチラ見。 ただのチラ見なので道具や入れ物等は持って行かず、ただのチラ見。 ノラニンジン。 その名の通り野良人参。 葉はそのまんまニンジンではあるが根はゴボウみたいな感じです。 ノラニンジン、ヨモギ、ギシギシ、等々。 ハマ…