jfcgym’s blog

山と格闘技と私

畑拡張。

実は家敷地内に井戸を掘ってもらおうと見積りを頼んでいました。

ところがそこの業者さん、近所でもやったららしく、そこが水は出たが(13m掘削)鉄分が多過ぎてとてもじゃないが使えたものじゃないと。

そんでそこでは中止となったそうな。

飲むどころか車を洗う事さえアカンと。(掘った手前責任もあるやろうしで)

なのでこれはさすがに諦めました。

 

そんでその次にやろうとしていた事がタイトルの畑拡張。

もう何年も前からやろうやろうとしていたがようやく。


f:id:jfcgym:20221210213024j:image

畑右側の採石のところですね。

その更に右側に黒いシートがあって、それをこれまで採石の上に敷いてました。

そんで今回はこの採石を10cm~20cm掘って、左からの畝と繋ぐ感じにしたい。

あと右側にブロックを。


f:id:jfcgym:20221210213259j:image

別角度。

ブロックは右側の既存の段数に合わせる。

 

そして先ず掘る。


f:id:jfcgym:20221210213424j:image

手堀りで 笑。

この畑も元々は採石が敷いてあって、それを掘り起こして土を入れての今です。

その時は最初は手堀りでやっていたものの、さすがに面積がアレやったので途中からハツり機を使ったが今回はスコップのみ。


f:id:jfcgym:20221210213639j:image

ブロックを積む所は25cm目安やが掘り過ぎ。


f:id:jfcgym:20221210213726j:image

初日はこんな感じです。

約1時間程しか出来んかったが、まずまず。

 

そんで2日目の今日も仕事を終わらせてからやが、今日は長めに出来る。


f:id:jfcgym:20221210213929j:image

こっからスタート。(写真は8時時点、仕事終わらせ開始は10時頃)


f:id:jfcgym:20221210214215j:image

11時過ぎ辺りでブロックを積む所を掘り終える。


f:id:jfcgym:20221210214311j:image

ブロック側には生コンが 笑。

これには正直萎え、ハツる事も考えたがブロックの事を気にして、まぁ仕方ないかで無視するテイで進める。

 

飯食って昼からは道具を会社に取りに行き、その足でブロックと砂とセメントを買いにホームセンターへ。

こっからはもうモルタルの乾き状況があるもんで写真は撮らず、休憩もほぼ取らずで、


f:id:jfcgym:20221210214652j:image

出来る事ならの想定までなんとかかんとか達成。

ただ左官仕事は手元しかほぼやった事がないので、その当時を思い出し、なんとなくでやりました 笑。

f:id:jfcgym:20221210214837j:image
まぁ素人DIYなら上等上等、な感じで激アマです。(勿論自分に)

暗くなってきたら焦って最後の段は全く通り出てないけども 笑。

言っても畑の土留めとゴミ捨てる馬鹿がおるもんでそれを防ぐ為のブロックです。

終わったのはちょうど18時。

準備を入れないで約7時間程。

費用は鉄筋代用として会社に余ってたサスのズンギリを使ったりでアテにはならないと思います。

土嚢袋とブロック、砂、セメントで19000円もいかんかったかな。

道具はあるしで。

これが有るのと無いのではだいぶ違いますね。

ただ採石を捨てる出費は今後出てくるし、あとメインの土。

こちらは出来たら諸々で2tぐらいは入れたい。

今のは業者に頼んだ真砂土で、水捌けはあまり良くない為今回は自分で選びたい。

ま、目ぼしはもうつけているので明日雨が降らんかったら、ブロックの水仕舞いだけやってその後に買いに行く。

そんな訳で明日で、と言うか次で完成かな。

いやしかし、ようやくやりたかった事をやれているので物凄く気持ち良しです 笑。(腰ドエライ事になってますが)

この際思い描いている事気になっている事、全部やってしまおうかなぁ。

 

慣れん事をしたもんで(特にモルタル練り)(腰爆発する)、晩は御褒美です。


f:id:jfcgym:20221210222715j:image