jfcgym’s blog

山と格闘技と私

休日。

朝から、 薪割り。 チェーンソー等が無いもんで、 手のこでおます() 木くずは、 堆肥場に。 細いのも。(これは鉈で) こうなってくると、「薪棚欲しいな~竹あるし竹でやろうかな?」となるが、 やってる人も当然いたりで。 でもまぁ、 デッキ下でも十分か。 …

良いものは良い。

朝散歩。 仕事の後は、 今日もお寺の畑の草刈り。 掘って畝立ても。(ほんまにフカフカなので楽に掘れる) 昨日もそうやったが綺麗になっていくのは単純に気持ちが良い。 そう言えばペンキ屋の時もそんな風に思いながらやりよったなぁ 笑。 昼飯は久しぶりに「…

晴れたので。

ビフォー↓ アフター↓ 爆裂掃き掃除でおますin三和寺。(今日は1人) 途中仕事で抜けたがなんとか昼までに終わらせれた。 溝の落ち葉は畑に使う。 言っても、 荒れたくってますが 笑。 いや~やり甲斐しかねぇなっつって。 家の庭の畑なんてこっから始めたから…

三和寺復興プロジェクト。

お手伝い初日でおます。 今日は主に、 掃除と、 道に生えてきたタケノコ掘り。 薬師如来坐像も見せて頂いた。 (凄すぎて私なんぞには感想も述べられません) いやしかし復興プロジェクト。 これはなかなかに大変なものやと安易やが想像出来る。 まだ住職さん…

堆肥作り。

週始め。 本日も近所の神社に朝参拝に行くと、今度の弁天祭りの準備を沢山の方々がやっていた。 餅まきがあるので、その矢倉を組んでいたり、落ち葉を集めていたり。 「この落ち葉はもう捨てるだけですか?」と聞いたところ、「そうやで」と言うので、「畑の…

今日も今日とて。

朝は近所の神社に参拝しに行くのがルーティン化してきた。 なんでこんな毎日来よんやろ?と考えたら、日本人としてなのか、血筋からなのか、日の丸があるからなのか。 (やっぱし国旗買おうかな) その後は、 またまた、 手柄山に。 割れた感じはあるんやけど…

焚き火。

焚き火は良いね。 (何がええのか具体的には解らんが) (そら一生の宿題よ) 昨日はタケノコを頂いたので、 炊き込みご飯。 ステーキ風に焼いて、教わったポン酢マヨ七味で。 あと、 ゴボウを収穫して(炊き込みご飯にも入れた)、 ゴボウサラダを。 友人のやり方…

諸々。

昨夜は、 下村酒造、奥播磨の山廃純米大吟醸 龗雫(おかみしずく) のラベルを描いた不動貴雄氏のお家に呼ばれて、焚き火をしながら酔い夜を過ごした。 不動貴雄氏のホームページ↓ https://takaohudo.jp/ 案の定写真は1枚たりとも撮ってないが()、手柄山にある…

気晴らしに。

一先ず↓ アイロテックのパワーウエイトベストが届いた。(20Kg) いや~買ってしまった。 まだ右肩周りが痛いもんで試せんが、これはきっと良いです。 完治したら懸垂や腕立て伏せからやりたい。 懸垂でいきなり20Kgは無理やが 笑。 10Kgはイケるから12か14で…

農と粗品。

一先ず農状況を。 この写真、なんのこっちゃ解らんやろうけども()、残さ等で堆肥を作ってるところをひっくり返してたら空豆が発芽していたのです。 こんな感じのところで。 1番よく育ってるのはジャガイモ。 これもほっとったら発芽してきたので経過を見守っ…

「ホームジム」とは?

人のホームジムを見るのが好きでそこかしこで検索しては楽しんでいます。 Twitterで気になったのが↓ 「筋トレ=プロテインの時代は終わろうとしていて」と、これには勿論賛否両論ある。 ※興味がある方はコメ欄をどうぞ↓ https://search.yahoo.co.jp/realtime/…

週末。

御旅山は、 ツツジが見頃です。 (両手に花) すみれ。 ヤマブキ。 山椒。 帰りに白菜、小松菜、大根を買ってきて、 干し野菜と、 浅漬けに。 自家栽培さつまいもがあるのをすっかり忘れてた甘露煮。 本日もサンドバッグは左のみ。 たぶん来週から右もイケそう…

農。

今日は一先ず家の畑で、 枝豆を。 他にはニンジン、ニラ、大和真菜、等々を直接筋撒き。 昼からは、 こっちの畑に。 見事にボーボーです() 今日は草引きがメイン。 こっちは1畝が限界() 引いた草は畝間に。 あとは、 ノビルと、 ヤブカンゾウを、 収穫。 こ…

諸々ァー。

一先ず今年も紫蘇が自生してきた事を書き記す。 砂利の間からも。 (ありがたや~) 大根の種をまいた。(昨日) 某TAYAで良い本を見つけたので購入。(昨日) 仕事が高砂やったので久しぶりに石の宝殿に。(今日) やっぱし凄いっちゅうか不思議っちゅうか。 なんや…

農状況。

なんやかんやがようやく発芽。 カボチャ。 こちらは3月27日に種まきやから、12日目。(昨日確認) カボチャの発芽は、 ま、一週間程度です。 若干早めに種まきをしたと言うのもあるが、発芽は少し遅い。 気温がまだまだ低いもんで。 そんで先陣のミニトマト。 …

週始めは神戸から。

新長田商店街に行って来た。 三國志の曹操孟徳。 長田とどう関係あるんやろ?と考えたら横山光輝氏が神戸出身でしたね。 私は三國志は蒼天航路の方だったのでピンっと来るまでに時間を要しました 笑。 孔明兵法と言う本がある。 関羽。 横山光輝にちなんだ、…

相生 大島山、天照岩。

今日は朝イチで龍野に仕事で行き、その後は相生の古本屋に行こうのザックリ計画。 仕事を終わらせ、一先ず少し気になっていたところに寄る。 水神社。 その奥には大岩があり、そっちを拝ませるような位置に拝殿がある。 岩の方に行くと、 ちょうどお陽さんが…

右肩負傷と諸々。

なんでか解らんが昨日から右肩が物凄く痛い。 昨日はまだサンドバッグ叩いたりバーベル担いだり等々出来たが、今日に至っては「こらアカン」な感じでおました。 (スパーしに行きたかったが断念) (こんな時こそプライベートジムがあって良かったと染々) その…

トレトレトレ。

久しぶりの手柄山。 本日は、 歩荷トレで20Kg。 (カリマーザックもクッタクタ) (今年中に40Kgを目標とする) メルカリで頼んでいた、 ダンベルシャフトが届いた。 「いや、十分あるやろ!」ってな話やが、いやいや、そこは違うのよ。 これまでは、 この手のネ…

本と山。

網干の「本と酒 鍛冶六」に行ってきました。 ホームページ↓ https://www.kaji-roku.com/?fbclid=PAAaZ9h9ve1flmC0Xh5_J8PBzhBlGQ2voYvfrHhgH5ry8PyoiAgEgspf2wJ8k インスタグラムの写真↓ 購入したもの↓ 左上から、 わが愛する山々 - 深田久弥 天皇家の"ふる…

諸な週始。

月曜日は神戸に。 リングソウル(プロレスカフェバー)、開いてない! 刻屋、開いてない! 写真は撮ってないが、古着屋、古本屋、南京町に行ったりした。 昨日は、 ショウガの種芋を植える。 昨シーズン物が上手く保存出来たのでそのまま種芋に。 静岡県知事、…

諸な週末。

金曜は足の日。 前回マックスの115Kgもやって、とは言ってもそれはハーフスクワットなもんで、フルもやっとこうっつって、50Kgでガンガンやったらこれがやっぱし筋肉が痛な訳です() フルもやっとかなな~、と改めて思いました。 ところでサンドバッグの向こ…

諸と諸。

今日は 昨日届いたシャフトの留め具をなんやかんやしたり。 ロッカーのポスターを、 貼り直したり等。 左上を、 ヌルマゴvsマクレガーから、 格闘技を再開するきっかけになったRIZIN神戸のフライヤーに。 「どう考えてもこっちやろ」と 笑。 ちなみにロッカ…

種まきと諸々。

今日は天気が良かったので種まきを。 キュウリ、ミニトマト、ヒスイナス、タカノツメ、レタス、コショウ、インゲン、カボチャ、等々。 昨日100円ショップで、 プラスチックの箱と種まきポットを購入しておきました。 (ポットはあらかじめ箱に合うように切っ…

トレトレトレ。

今日は、いや、「今日も」ですが掃除からスタートで、今日は普段やってないところを↓ いや~さすが倉庫。 ホコリがエグい 笑。 あとは普段通りの掃除で、 茶で一服。 昨日仕事の現場が淡路島やったもんで道の駅で見つけたこちらは「阿波番茶」 樽漬けの発酵…

あれから。

昨年9月13日に作った柚子胡椒↓ 柚子胡椒作りと筋トレ。 - jfcgym’s blog が、 もう少しでなくなる。 冷凍はしないで冷蔵庫で保存と言うか、普通に置いとっただけやが今で半年ぐらいは保っています。 この容器がええんかな? 今年のはこれを3つ分ぐらいはやり…

週記。

先日香住にてカニづくし旅行に行った。 囲炉裏で焼く親爪が激美味でおました。 その次の日は出雲の 五萬石にて、 お蕎麦。 ここ偶然なんやが、来てビックリ 冒険野郎には超たまらない植村直己氏が来ていたのです。 でもそうか、豊岡生まれやからそんなに驚く…

相生 高嚴山。

相生市の矢野町に座する高嚴山に友人たちと行ってきた。 予定では磐座神社→四等三角点「東山」(高嚴山)→四等三角点「能下」ではあったが、雨の為、 高嚴山→能下の八幡神社へエスケープ。 地形図上ターゲットマーク北の送電線が走っているところで、その巡視…

週末。

先に格闘技の方のジムにて週末ラストのスパーをやって、全力でサンドバッグを蹴りたくる。 今日は近々キックボクシングの大会に出る選手がいたので、久しぶりにキックでもスパーを。 久しぶりにやったがやっぱしオモロいな~、と。(サンドバッグで蹴りのトレ…

トレトレトレ。

一先ずいつもの御旅山。 ヤマザクラが見頃でおました。(春到来や) 家に帰って、 一昨日キヌサヤやスナップえんどうが発芽していたので、 虫除けにトイレットペーパーの芯と網でディフェンス。 そんで格闘技の方のジムに行ってスパーをメインでトレーニング。…