jfcgym’s blog

山と格闘技と私

相生 大島山、天照岩。

今日は朝イチで龍野に仕事で行き、その後は相生の古本屋に行こうのザックリ計画。

仕事を終わらせ、一先ず少し気になっていたところに寄る。


f:id:jfcgym:20240406134338j:image

水神社。

その奥には大岩があり、そっちを拝ませるような位置に拝殿がある。

岩の方に行くと、


f:id:jfcgym:20240406135313j:image

ちょうどお陽さんが。。。

清々しいです。

 

ここは、


f:id:jfcgym:20240406134453j:image

以前行ったが四等三角点がある入野山西尾根の先。


f:id:jfcgym:20240406134552j:image


f:id:jfcgym:20240406134610j:image

入野山に行こうかと思ったが、


f:id:jfcgym:20240406134642j:image

厳戒体制()やったのでここからは断念。

と言うか相生に向かう。

 

古本屋が開くまでにまだ時間がある為喫茶店に行った。


f:id:jfcgym:20240406134744j:image

(おぉふぅっ)

な、感じで。


f:id:jfcgym:20240406134821j:image


f:id:jfcgym:20240406134835j:image

バリバリのカトリックさんでおました。

ま、私の母方は神道でありますが、父方は同じくカトリックなので全く気になりません。


f:id:jfcgym:20240406135004j:image

それどころかコーヒー激美味でした。

また行きたい。

 

まだ少し時間がある為、以前から気になっていた、


f:id:jfcgym:20240406135120j:image

この丘のような島に。


f:id:jfcgym:20240406135158j:image

※車は道の駅白龍城前の公園に停めました。

 


f:id:jfcgym:20240406135456j:image

予備知識無しに来たが、「大島山」と言うらしく、地形図で示しているように神社と寺がある。

それから大嶋城趾ともなっていた。

 

登りは、


f:id:jfcgym:20240406135644j:image

こんな感じです。


f:id:jfcgym:20240406135716j:image


f:id:jfcgym:20240406135741j:image

ものの2~3分で着きます。


f:id:jfcgym:20240406135830j:image

左が住吉神社、右が善光寺

まさしく神仏習合ですね。

住吉神社の方で何やら作業をされている年配の方がおられたので話を伺うと、明日は祭りとの事で、「何の祭りですか?」と尋ねると、「神さんにありがとう言う祭りや」と。

なるほど。

ええ祭りや。

どうやらこの方は守りをされているようでした。(古本屋の方曰く)

 

移動して、


f:id:jfcgym:20240406140705j:image

左に宮山、右の山塊は?と気になり凝視すると山道っぽい筋が見える。

改めて地形図に目をやると、


f:id:jfcgym:20240406141647j:image

稜線上に破線が描かれていて、「行ってみようかな」と言う気になった。


f:id:jfcgym:20240406141817j:image

二郎インスパイア「天」の北西側。

稜線上を衛星写真で確認するとやっぱし道があるっぽいので行く事にした。

 


f:id:jfcgym:20240406144314j:image

民家の間から。


f:id:jfcgym:20240406144354j:image

青のターゲットのところ。

 

墓場を抜けると、


f:id:jfcgym:20240406144438j:image

赤テープがある。

※この後は赤は無く(たぶん)、青に変わる。

 


f:id:jfcgym:20240406144533j:image

若干シダが足を掠るが問題ありません。

良好です。


f:id:jfcgym:20240406144725j:image

3座あるうちの1座目手前。


f:id:jfcgym:20240406144753j:image

めっちゃ良しです。


f:id:jfcgym:20240406144843j:image

下山時に地元の方に聞いたが「テンショウイワ」と言うらしい。

ちなみに「どんな漢字ですか?」と尋ねると、

「天使の天に照すや」

私「アマテラスの?」

「そうそう」

との事で、この方は「天」の字を伝える際は「天使」で言うんや、と。

いや、素敵やなぁ、と。

ただ家帰ってから改めて調べると「天井岩」と言う人もいたので、どっちかは解らん 笑。(どっちもかもしれんしね)

(山あるある)

(大島、大嶋然り)

あとその地元の方曰く、山自体の名前は解らんとの事で、何人かに聞いたが皆、解らん、無い、と似たような返答でした。

この地域は「那波」と呼ぶので、ひょっとして「那波山」なんじゃないか?と単純やが思って調べると、


f:id:jfcgym:20240406145405j:image

でしたね、はい。

言ってもどのピークが那波山なのか解りません 笑。

むしろ正解かどうかも解らん()

しかしながらやっぱし地元の方に聞くのが1番です。

 


f:id:jfcgym:20240406145929j:image

2座目手前。


f:id:jfcgym:20240406145947j:image

宮山方面。


f:id:jfcgym:20240406150004j:image


f:id:jfcgym:20240406150031j:image

ピークには頭が白の体が黒の杭がある。

ここまで数本確認しました。

こう言うの↓


f:id:jfcgym:20240406201730j:image

文字が書かれてないから何の為の杭かは解らん。

 


f:id:jfcgym:20240406154917j:image

誰かがこさえたケルン。

(小磐座やな 笑)


f:id:jfcgym:20240406155231j:image

姫路方面。

 

3座目↓


f:id:jfcgym:20240406155332j:image

展望はありません。

 

ありませんで言うとネームプレート等は一切無かった。

好きですね、このような山。

降りてから地元の方が言っていたが、子供の頃はよく登っていた、と。

その時に天照岩と覚えたんでしょうね。

私が行った2座目、3座目の事は知らなかったので1座目が天照岩かな。

子供には2座目3座目と行くには少々怖いのかもしれない。

先に書いたように「天井岩」と言う呼び方もあるらしいが、あの地元の方からすれば「天照岩」で覚えて育ったんやから、私も「天照岩」と呼ぶ事にします。

ここはまた来たいなぁ。

どことなく良かった。

 

下山は取りつきとは少し違うところに降りて、行きでも気になっていた↓


f:id:jfcgym:20240406160549j:image

お堂に。

ここは「コウジンサン」と言うらしく(さっきから言ってる地元の人とは別の人から聞いた)、パッと浮かんだのが「荒神」で、別の人にも聞いたらやっぱし「コウジンサン」と言っていた。

ただこちらは個人で建てたらしく、本宮と言うか、本物と言うのか 笑、まぁ兎に角「コウジンサン」は別であるらしい。

それが地形図で見た、


f:id:jfcgym:20240406160925j:image

この山塊の南東位にある神社なんやろう。

帰って調べると、


f:id:jfcgym:20240406161027j:image


f:id:jfcgym:20240406161038j:image

やっぱし荒神さんでした。

祭神はその通り荒ぶる神、スサノオさんです。

 

下山してからは本来の目的である古本屋に。

転売屋みたいなのに荒らされたくないからって理由でこれまで名前をふせていたが、なんと言うか切実に残ってほしく思うので名前を言うと「まんが村」です。

ここはもう何年も前から行ってて、畑で植えているマリーゴールドはここの店主から種を頂いてのものです。

 

んで、買った漫画はこちら↓


f:id:jfcgym:20240406161823j:image

近頃古本屋に度々に行っていた理由は、サッカー漫画の「オフサイド」を読み返していて、26巻27巻が無い事に気づいたからです 笑。(読み返す度に気づくんやが)

それがまぁどこに行っても無い。

まんが村にはあるやろ、と思って行ったら全巻セットはある(そこはさすがのまんが村)がバラ売りでは無かった。

オフサイドを買うはずが、全く関係ない漫画や本を買う始末()

 

あと買ったのは、


f:id:jfcgym:20240406161019j:image

「山菜クッキング」(3分クッキングみたいに言うもんやから)と「巨神と英雄の故郷 播磨国風土記の世界」

それからこちら↓


f:id:jfcgym:20240406162414j:image

「ふるさと兵庫100山」

私が持っていたのはこちらの改訂版で、


f:id:jfcgym:20240406162456j:image

右側の本。

いや~ようやく出会えた。

(さすがのまんが村)

(最高)

 

 

家帰って、

f:id:jfcgym:20240406162732j:image


f:id:jfcgym:20240406162746j:image


f:id:jfcgym:20240406162757j:image


f:id:jfcgym:20240406162808j:image


f:id:jfcgym:20240406162818j:image

 

最高の〆。

 

(木曜日の足筋トレが物凄く効いてて筋肉痛ゴッツな為これだけの山行内容でもパンパンよ)

 

(そんな事より今日情報過多やな)