jfcgym’s blog

山と格闘技と私

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

播磨アルプス。

近々友人たちと10Km弱の山行をするので、トレーニングがてら大体同じぐらいのところを探すとなると、コースがたくさんある播磨アルプスがやっぱし程よく計算出来ます。 豆崎登山口から高御位経由で北山鹿島神社へ下山の行程。 地形図通りで計算すると約10Km…

第1回(チキチキ)えべっさん古本まつり。

昨日は仕事がポートアイランドやったので、そこから東に車を走らせ、期待していた「えべっさん古本まつり」に。 出店は、 こんな感じです。 行った事あるのは「栄文社」「さつき書房」「図研」だけであとは初。 でもこう見ると辞退した書店もあるんかな? 数…

益氣神社。

昨日は仕事の現場が加古川やったので、そこそこ久しぶりに益氣神社に。 社殿上手の小祠。 下手。 の、 これは誰を祀っとんやろ? 少なくとも日本人っぽくは無いっつうか、なんやったら人間っぽくもないが() (そないに気にせんでも何もないで) 地形図を衛星写…

格闘技と諸々。

エホバの証人のまた輸血問題。 (次はエホバかぁ?笑) いや~そんな事より朝倉未来。 昨日リアルタイムで見たが、ぶっちゃけた話が予想通りでおました() いやいや、後出しジャンケンやろ!になってしまうが 笑、ほんまにジャンル違いと言うか何と言うか、なん…

ジャパニーズカルトのゴミ掃除。

日本が揺れる記事がリリース。 創価学会池田大作が死去。 先に言っておきたいがもう何年も前から池田大作は死んだと言われていました。 表舞台から去り、音沙汰が無くなりで。 創価のお偉いさんのインタビュー記事を結構前に見たが、まぁ勿論そんな事は無い…

破盤神社とわれ岩。

とても圧巻でしたのでいきなりの「われ岩」の写真からです。 先ずはこちら。 破盤神社。 知らなかったのですが「はばん」と読むそうな。 めっちゃ立派な社殿。 神仏習合の名残りもありました。 主祭神は息長帯日売命(オキナガタラシヒメノミコト)、神功皇后…

大八洲國。

日本の事を八島、八州、大八島、大八洲と言ったりします。 それはイザナギ、イザナミの国生みからで、 一般的に、と言うか古事記ではこんな感じで。 ただね、これ悪いけど物申したい。 小っさ! スケール小っさ! って事でね、こう言ってはなんやけど、本州…

古墳考察 2。

今回は前回と違って考察とは言えんが一応続きものとして書いてみます。 先日買った↓ こちらでも古墳に関する事が書かれていた。 要は水田開発の為池を作ったり水路を作ったりで出た土を盛ったのが古墳だとする説。 そこに指導者を葬った等々。 これには http…

荒川神社、宮山。

昼食終わりにフラっと寄りました。 そこそこ近所ですが2回目。 前回は、 ここから入山。(今考えると物凄く罰当たりや) 立派な社殿。 ここから西側が少し気になったもので、行ってみると、 広場があって、この右側から登山道になっていたのを発見。 地形図で…

味噌。

昨年(11月22日)仕込んだ味噌を味見。 いや~なんやろ、初めてなもんで率直に嬉しいなぁ 笑。 若干の塩っ辛さはあるが、天然塩なもんで、まぁ良しです。 曖昧な表現をしてるが美味。 どこかの店で出されたら美味いと言えるぐらいには美味い。 余計な悪いもん…

ニンニクとワークマン。

芽出し6日目で植える。 ここから6日目の今日。 こんな感じで。 ※10cm目安。 「今更?」って感じでなりだした翡翠ナス。 昨日の雨でめっちゃ成長したミニトマト。(脇芽の挿し木) そんで、今日は筋トレグローブ?と言うのかは解らんが、それを探しにスポーツ店…

諸々と本。

昨日は朝散歩6Km、犬散歩1Km、御旅山散歩、そんで足筋トレ。 リンドウ?かな。(解らん) ところで久しぶりに御旅山松原八幡宮前の駐車場から御旅山ピークまでのタイムを計ったらなんと3分速くなってました。 これは冒頭で書いた散歩や足筋トレの成果が出てき…

古墳考察と諸々。

先日奈良に行った時に遠目で見たこちら↓ 箸墓古墳。 こちらは卑弥呼の墓、と言う説があります。 これまた先日古本屋で購入した、 天皇家の謎と言う本でも記載されていました↓ 古墳と言うのはほんまに謎で、仁徳天皇陵と同規模を再現しようと大林組が試みた所…

邪馬台国を作ったのは出雲勢力だった!

今タイトルはこちらの雑誌からです。 平成26年8月20日発行。(古本屋で110円) これは出雲口伝でも書かれていると言われているが、私もおそらくそうなんじゃないか、と思っています。 勿論、魏志倭人伝の見方に依っては九州説もある。 私の視点としては何と言…

ショウガ収穫。

本日は友人たちとやっている畑にて玉ねぎを植えたり、なんやかんやの種をまいたりした後は家の畑と言うかプランターで育てていたショウガを収穫。 初めてなもんでよく解っていないが、想像以上に採れた。(ほんまによく解っていません) 収穫前の様子。 混植は…

昨日今日。

久しぶりに農更新。 と言っても収穫(昨日)だけを記録として載せる。 これまでやってきたサツマイモの中で1番デカいのが採れた。 肥料はこれまで同様雑草とうちの野菜(いわゆる野菜クズです)を発酵させた堆肥のみやが、う~む。 あとは、 ピーマン(パプリカか…

本棚と猪木。

ビフォー↓ アフター↓ 例の如くある物でやるので継ぎ接ぎですが() この辺りが↓ 増えてきたので、どうしようかと悩んで、まぁイケそうな所をバラしてやるしかないか~と 笑。 ジャンルがまだバラついとるのと、ピッケルやアイゼン等はまた明日やるとして。 「…