jfcgym’s blog

山と格闘技と私

格闘技と諸々。

f:id:jfcgym:20231120141812j:image

エホバの証人のまた輸血問題。

(次はエホバかぁ?笑)

 

いや~そんな事より朝倉未来


f:id:jfcgym:20231120142053j:image

昨日リアルタイムで見たが、ぶっちゃけた話が予想通りでおました()

いやいや、後出しジャンケンやろ!になってしまうが 笑、ほんまにジャンル違いと言うか何と言うか、なんでオファー受けたん?ってなものです。

簡単に言ってもボクシングを1教科とすると、キックボクシングは2教科で、総合格闘技は5~6教科もある。

1教科しかやらないボクサーはそりゃパンチに於いてはスペシャリストなんです。

当然の話。

職人の世界でも言える事。

ボクサーが柔術の試合に出ればたとえ井上尚弥であろうとも瞬殺ですよ 笑。

柔術始めて3ヶ月ぐらいの人にでも勝てないと断言出来る。

何故ならボクサーはボクシングしか出来ないから。

でもそれで負けたとしても「弱っ」って話ではない。

何せジャンルが違うんやから 笑。

負けて当然。

凌げば凄いって感じで。

アレもコレも覚えなアカン、やらなアカン総合格闘家と2教科を徹底的にやっているキックボクシングの選手とキックボクシングの試合をやったらどうなるのか?は格闘技をやっているなら想像は容易。

那須川天心vs堀口恭司魔裟斗vs山本KID

これは堀口恭司山本KIDが異常なんよな 笑。

と言っても2人共やっぱし負けた訳で、それは競技に負けただけの話。

(しかも今回のFIGHT CLUBと違って普通のグローブと言う事もある)

(ガードから変わってくるからまぁ比較にはならんか 笑)

MMAなら相手にならんからキックボクシングの土俵に降りただけ。

ヤーマンvs朝倉未来も勿論同じく。

ただやっぱし敗因は付き物で、何故朝倉未来は負けたのか?

これはもうほんまにナメとった事が1番デカいやろうね。(青木vs自演乙的な)

朝倉未来のインローが当たっていたあのポジショニングで3Rやってたら別やが、そこはもうヤーマンの詰め方が上手く、自分の距離でやってKO勝ち。

それからキックボクシングに付き合った事。

そこはタックルのフェイントぐらい入れてもええやろ、ぐらいには思うけどな 笑。

あと何を言っても「負けたらどうしよう」と言う気持ちもあったんやないかなぁ。

打ち合ったら負ける、と。

そのような不安がクレベルやケラモフの時にも出ていたように思う。(根本的な技術の差もあるが 笑)

練習量、質、ハングリー精神然り。

(いわゆる「イップス」とも見受けられる感じもあったが)

西谷vs山口は?と言うと、西谷の強気な性格がモノを言うたと言うか、打ち合える性格と自信かなぁ。

あの自信は格闘家にとってはほんまに大事です。

教えて培えるものやないだけに。

打ち合えるのはBRAKING DOWNで得たものかもしれません。

 

今一度見ると、ヤーマンの右ストレート、左フックに朝倉未来が左フックを合わしにいった所にヤーマンの打ち下ろす右ストレートがカウンターとなってダウン。

右ストレート→左フック、たぶんやけど相手にパンチを出させる為の空振りコンビネーションで、これはめっちゃ技ありですね。

1発だけ空振ってパンチを出させるってのは私もスパーでよくやるけども(ジャブとかで)、右ストレート→左フック、これはパクろう 笑。

特に左フックが目の前を過ぎるとカウンターを打ちたくなるのは反応としてはあるあるの部類です。

それに右ストレートから入ったのも良い。

3発目の右ストレートが本チャンで、しっかり距離を詰めていたしで。

違うフェイントでは那須川天心vs武尊でダウンを取った時は天心の右ジャブに武尊がフックを合わしにいって、天心の打ち下ろし左ストレートが入ってのダウン。

この時は右ジャブがフェイントで、武尊の顔の(自分から見て)左横にわざと打つ。

これはガードにもなるフェイントなんです。

自分の顔が隠れるので。

しかも次のパンチが解りづらく、相手のパンチも誘える。

あの時も「お見事!」って感じでした。

しかもよくよく細かく見るとヤーマンの場合はカウンターにした右ストレートが1発目の右ストレートとは違う角度から打っている。

これはほんまにお見事です。

それこそ井上尚弥がパヤノ戦?やったかな、その時のワンツーのツーである右ストレートをジャブとは全然違う角度で打ってKOした、あの角度。

これはオーソドックスの右構えがサウスポーの左構えに対して打つストレートで、自分から言うと外周り気味に打つ事となるが、サウスポーからすれば内側から打たれる感じ。

いやぁ、ほんまにお見事。

(拳イカれたやろ、ぐらいな当て方やったが 笑)

 

朝倉未来本人は引退を仄めかしているが、MMAでやり返しゃええのに、とは思うなぁ。

MMAでやってタックルを、それも2回3回やなくて、相手の心が折れるぐらいに 笑。

来年でも、再来年でも。(ダメージがヤバそうなもんで急ぐ必要は全く無し)

 

いやしかしSNSを見ると勝ったヤーマンより負けた朝倉未来なんよな。

勝っても負けてもそこは人間力の差が出るのが世間の反応。

これまでの歩みがあるので、良くも悪くもお騒がせ人って事で 笑。

ここまで格闘技界を賑わせた、盛り上げた選手は過去を見てもそうそうおらんとは思うしね。

(KO負けした挙げ句今週木曜にはBRAKING DOWNで人前に立つと言う悲惨な流れもアリ)

(普通の人ならメンタル崩壊する)

 

 

 

 

それから、


f:id:jfcgym:20231120152507j:image

https://youtu.be/q2v0lmOVeWo?si=EYgUtx7_5fqg2-37

ヌルマゴ先生のトレーニング動画があったので見ると、ウェイトトレーニングをやっていた。

やっぱし総合の選手はやった方がええんかなぁ、と。

ボクシングはまた全然違うから何とも言えんが筋トレをしっかりやり出して2ヶ月、明らかにパンチ力が上がった。

だもんで私としてはやった方が良い、に変わったな 笑。

格闘技の練習の質が落ちんようならって感じかな。

例えば私ならボクシングの練習を先にやって(大体12~14R)から筋トレをやっています。

筋トレを先にやると練習の質が落ちると解ったので 笑。

 

今日のウォーキングは男山と姫路城に。


f:id:jfcgym:20231120180638j:image

紅葉が見頃でおます。


f:id:jfcgym:20231120180702j:image

そんで、姫路城内の千姫牡丹園で、


f:id:jfcgym:20231120180748j:image

ストーンサークルがあった()

な、なんで?笑。

何の為やろ。

比較的新しく、そんで六角形。

姫路城から言うと裏鬼門の辺りになるか。

鬼門には姫路神社や寸翁神社がある。

う~む。。。

謎。

はっきり言って悪いが、お城には合わんやろ 笑。

 


f:id:jfcgym:20231120181258j:image