jfcgym’s blog

山と格闘技と私

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

諸。

友人に貰った堺の鷹の爪を植える。 伝統野菜や在来種は出来る限り残していきたいものです。 朝倉山椒の実が出ていたので、 昆布の佃煮に。 実をとるのがなかなかに面倒なもので 笑、梅のヘタを取る感じかなぁ、何せ短気な人は途中で諦めるかもや。 私も途中…

諸々ぁ。

ここ数日の諸々で先ずは農関連を↓ 玉ねぎ収穫祭。 じゃがいも。 ほぼ無肥料(雑草堆肥ぐらいです)でこんだけ採れれば大したもんや。 次の種芋にもしよう。 昨日の昼前に。 週明けから天気がアレなもんで行けて良かった。 シカマプロレスを見に行った。 一昨日…

肉じゃがと諸々。

「野菜はうちの畑で採れたものだけ肉じゃが」です。 念願の。 いや~最高。 激美味。 と言ってもこれを書いている時点ではまだ作っていないし食べてもいないので予想の感想ですが。(写真は後載せ)(後載せサクサク) 美味いに決まっとるので何の問題もありませ…

ざっ記。

ざっと見ニュース↓ 昨日は某ラーメン屋に行き、その後某珈琲店に行こうと向かってる車内でニュースを見ていると上の内容が流れた。 ちょうど近くにいたもので、上を見るとヘリコプターも飛んでいました。 場所はシロトピア公園だそうで、他記事を読むと中身…

週始め。

若干ガスってますが本日の御旅山も心地良し。 雨雲レーダーでは夕方から雨。 ってか散々来とる御旅山ピークにある東屋に↓ 鉄棒みたいなのがあったのを今更ながらに気付いた 笑。 ぶら下がり健康器具的な事か? そんな訳で折角やから懸垂10回2セットしておき…

週末。

雨上がりの姫路。 今日は若干の二日酔い。 酒抜きの山歩き。 本日も御旅山は爽快でおます。 疲れた体に柚子炭酸。 最近ハマってます。 梅酢炭酸もグッドです。 キュウリが順調です。 もう少ししたら友人たちとやっている方の畑に持っていこう。 でも実がなり…

McGregor Forever。

一昨日かな?NETFLIXでリリースされた。 一先ず1話を見たがやっぱしドキュメンタリーな男やなぁ、と 笑。 前回のこちら↓ も勿論見てはいるがやっぱし面白い。 単純に面白い人は経歴からオモロいもんで、逆に言うと奥行きが感じられん人にはあまり魅力は無い…

そうだ、シャツを作ろう。

DIY

久しぶりにジム山トレーニング、普段着でもいけるシャツを作ろうかな、と。 まぁ、ラフな感じで今回は白のみでいきたい。 と、早速サササ~っとやりました。 うむ。 もうすぐ誕生日なので自分へのプレゼントですね 笑。 ちなみに前回作ったのは↓ ほぼ一緒や…

農とジムトレ。

家の畑のニンジンがトウダチを迎える。 ニンジンの採種は始めてなのでどうなる事やら楽しみです。 ネギの再生力はやっぱし凄いね。 朝倉山椒の新芽。 ようやく発芽です。 ま、ようやくと言うかシーズンと言うか 笑。 買ってきたのは昨年の12月、豊岡のホーム…

少し面白い記事を見つけたので共有する。 ま、ヤクザの記事なんやが、いわゆるシノギの内容に「右翼活動」「えせ右翼活動」とあり、「あ、載せてええんや」となった 笑。 窪塚洋介主演の「凶器の桜」と言う映画があるが、 これ、そこかしこに「あるある」が…

昨日の話と諸々。

週始め。 雨上がりは空気が澄んでていいですね。 ジムトレではブルガリアンサンドバッグをさっそく取り入れて、これは通っている方のジムにあって使って良かったから買った経緯。(ただそっちのジムでは全くやらないので久しぶりです) 私の感覚としては格闘技…

昨日。

昨日はこちらに行ってきました。 「ひめじ アーティスト フェスティバル」との事で、全国各地から様々なジャンルの方が来ていた。 場所はシロトピア公園。 ただ、雨と言う、、、。 なので1時間も滞在していません。 (雨雲レーダーを見ると今日の方がマシかも…

農と山。

キュウリがメインのプランターにネギとマリーゴールドをコンパニオンプランツとして植える。 ネギはアブラムシなどを防ぎ、つる割病や青枯病などの病気を防ぎます。 マリーゴールドは線虫を退治し、土を活性させる。 ま、ネットで拾った情報やがぶっちゃけた…

農とジムトレ。

昨日は友人たちとやっている畑のアレやコレ。 キュウリを植えた。 スナップえんどうとのコンパニオンプランツで。 あと大和真菜、ゴボウ、野沢菜も混植。 この畝もやが、 枝豆の畝がもうドエライもんで、枝豆をまだ植えてない方は一先ず置いといて、 植えて…

山トレジムトレ。

良い天気でおました。 そんで、 最後の最後で(ほんまの最後で)(12Rのほんまの最後、2:58ぐらいで)千切れる。。。 ま、やる事やったしええんやけども。 ちなみに最近のメニューはこんな感じです↓ 体力が戻ってきてたので日によってはこれになんやかんやのプラ…

おぬー作務衣。

こましな作務衣を購入。 これまで着てたのより断然に丈夫。(これまでの一着破れてしまった、、、) 着心地も良しです。 作務衣の歴史は実は浅い。 ま、定かではないみたいですが。 ちなみに甚平のルーツは戦国時代↓ 夏場は甚平を着てたが、出来る限りはふくら…

農と諸々。

昨日は山トレ&ジムトレ、今日は農とジムトレ。 体パッカーン系です。 ソラマメが良い感じでおます。 ジャガイモもまだ猪にやられてない。 2陣目のジャガイモ。 猪にやられてないのはミントがやっぱし効いとんかなぁ。 こっちの畑はまだまだ試行錯誤の段階な…

農と山の事。

イチゴを収穫。(めっちゃ美味そうやったからその場で全部食べた) 2陣目の大豆。 発芽していないポットにはまた種を植えつけた。 鳥に食べられまくっている大和真菜の種。 (よっぽど美味いんやろう) ほんまは紙の方がええとは思うが、一先ず。 あとニンジンを…

地上波テレビをまじで見なくなってきた件。

今メインで見ているのはYouTubeで、格闘技はAbemaTVやその他諸々(その都度)、映画やドラマはNETFLIX、Amazon Prime Video等。 あと最近はU-NEXTに加入しようかと考えています。(主に格闘技のメインプラットホームとして)(修斗が参入してくれると言う事無し) …

格闘技三昧。

昨日はONEとRIZINでONEでは改めてDJのタフネスさを見せつけられ、RIZINでのベストバウトはアーチュレッタvs井上直樹かなぁ。 いやしかし一昨日書いた通り、芦田vs摩嶋も良かった。 私的にはフルラウンド、組み&グラウンドの泥々攻防を期待してましたが、摩嶋…

G.W. Day 3。

明日からは天気が悪くなりそうなので、今日は少しだけ山歩き。 いつもの御旅山、また山椒の木を発見 笑。 御旅山ではもう15株以上は見とるかも。 (地味に体力戻ってきました) そんで、歩いてる時に地震速報があった。 このゴールデンウィーク中に地震が起き…

G.W. Day 1-2。

ゴールデンウィークで休みのはずが、朝から夕方までずっと動きっぱなし。 人間1日1日を必死に生きていると他を一切気にしなくなります() これがSNS、インターネットで1日を終えてしまう人なんかは性格悪なりそうよなぁ 笑。 (主に短気って意味で) 昨日採って…

野草のススメ 5。

ハマダイコンのサヤ。 今日は山菜ガイドを持って来ています。 レッドリボン軍の腰袋にちょうど入る。 夢前川の下流にて。 ハマダイコンのサヤは今が旬ですね。 少し味見したがやっぱし美味。 何て表現すればええのか、「かじる大根おろし」的な 笑。 そんで…

兵庫県内の在来作物と諸々。

昨日友人から「ひょうごの在来種保存会」発行の「兵庫県内の在来作物」のパンフレットを貰った。 開けてびっくり玉手箱ですよこりゃ 笑。 まさかこんなにあるとは。 しかも姫路が1番多く残っている。(2014.9月時点) それでもやった事があるのは「姫路若菜」…

農と胸くそニュース。

第2陣の大豆が発芽。 第3陣目も植えた。 ネギ、キュウリ、とうもろこし、網干メロン、インゲン。 インゲンはパプリカのプランターにコンパニオンプランツとして植えかえた。 イチゴ。 玉ねぎと人参。 採種する二十日大根。 友人の畑で採れたスギナ。 お茶…

天狗山。

岡山は備前市日生に座する天狗山に。 その前に赤穂の坂越、奥藤酒造にてカレーフェスタで腹ごしらえです。 おかん部の牛すじカレーのハーフ。 2nd Life、燻製キーマカレー。 Season'sのジャマイカンカレー。 なんだかんだでおかん部の牛すじカレーが1番良か…