jfcgym’s blog

山と格闘技と私

農とジムトレ。

昨日は友人たちとやっている畑のアレやコレ。


f:id:jfcgym:20230512192832j:image

キュウリを植えた。


f:id:jfcgym:20230512193052j:image

スナップえんどうとのコンパニオンプランツで。

あと大和真菜、ゴボウ、野沢菜も混植。

この畝もやが、

 

枝豆の畝がもうドエライもんで、枝豆をまだ植えてない方は一先ず置いといて、


f:id:jfcgym:20230512193441j:image

植えてる方の2畝の草刈りを。

(1人やったので気が遠くなりそうやった)

自然農に近いやり方なので草引きよりも草刈りの方が吉ですね。

刈った草を畝間に敷いて。

たぶんこの方が私的には良いと思う。

 

あとは
f:id:jfcgym:20230512195719j:image

少し燃やしたり。

燃やした草木灰も良いが実はそれよりも下の土の方が良くなったりする。

それも放置した上で微生物にあーだこーだしてもらうのが良い。

そんで改めて草木灰や土と交ぜて使うって感じで。

 


f:id:jfcgym:20230513060824j:image

農の後はジムトレ。

農もほとんどトレーニングやが 笑。

 


f:id:jfcgym:20230513063742j:image

家の畑のイチゴを株分け。

 

 


f:id:jfcgym:20230513061126j:image


f:id:jfcgym:20230513061133j:image

夜は嫁さんと珍しく電車でとことこ、と言っても1駅。

太閤寿しはほんまにザ・大衆寿司って感じで好きです。

しかも上の写真、ほろ酔いセットで付きだし、お造り、天ぷら、んで飲み物1杯、なんと1200円。

別で頼んだ鰻の握りも茶碗蒸しも旨かった。

 

その後は歩いて直ぐの「さとや」にも。

さとやも、ザ・大衆居酒屋で良い。

 

体が疲れとんので酔いが回るのがまぁまぁ早い。