jfcgym’s blog

山と格闘技と私

農と山。


f:id:jfcgym:20230513125331j:image

キュウリがメインのプランターにネギとマリーゴールドコンパニオンプランツとして植える。

ネギはアブラムシなどを防ぎ、つる割病や青枯病などの病気を防ぎます。

マリーゴールドは線虫を退治し、土を活性させる。

ま、ネットで拾った情報やがぶっちゃけた話がこれらの実感はありません()

空いてるし、何か植えようぐらいの感覚でもいいかもしれません。

(でも確かに私の畑は害虫被害はあまり無いかも)


f:id:jfcgym:20230513125721j:image

こちらはトウモロコシ、網干メロン、枝豆。

あと三つ葉の種もまいた。

 


f:id:jfcgym:20230513125803j:image

ネギを収穫したので、


f:id:jfcgym:20230513125818j:image

味噌汁に。

 


f:id:jfcgym:20230513125857j:image

大和真菜の種。

 

そんで今日は御旅山の気になっていた所。


f:id:jfcgym:20230513130008j:image


f:id:jfcgym:20230513130033j:image

西へ真っ直ぐ行けば主稜線、左(南)が未だ行った事の無い道。

地形図上では破線があり、谷へ下って行く感じ。

分岐点までは東のバス停の登山口から。

道は分岐点まではおそらく関電の送電線巡視路となっています。


f:id:jfcgym:20230513133725j:image


f:id:jfcgym:20230513133742j:image

 


f:id:jfcgym:20230513130206j:image

この辺りはまだ問題無し。


f:id:jfcgym:20230513130228j:image

沢が出てきてここからが結構な藪。


f:id:jfcgym:20230513130251j:image

途中からはもう道が無くなり無理矢理沢を下る。


f:id:jfcgym:20230513130400j:image

境界標石と何かのマーキングテープ。

地籍調査のテープかな?


f:id:jfcgym:20230513130510j:image

奥に似たようテープがあるが、「どうやって行っとん?」と謎でした 笑。

地滑りか台風か水害か何かしらが起きて地形が変わったのかもしれません。


f:id:jfcgym:20230513130618j:image

堰堤か?と、


f:id:jfcgym:20230513130638j:image

水路でした。

※この先もまぁまぁ危ない。

 


f:id:jfcgym:20230513130722j:image

出る。


f:id:jfcgym:20230513130736j:image

このルートは行かない方が吉です 笑。

ただこれでもう主要ルートは全部行ったと思う。

この御旅山の山塊は鉄塔だけの為と思われる巡視路があるが、ほんまに送電線と鉄塔だけっぽいので読図が出来ない人は主稜線以外は行かない方がいいかも。

また改めて御旅山の紙地図を作ろう。

んで、


f:id:jfcgym:20230513183016j:image

気になっていた桜大刀神社に行って今日は終了。


f:id:jfcgym:20230513183043j:image

 


f:id:jfcgym:20230513183106j:image

トンネル渋い。

 


f:id:jfcgym:20230513132016j:image

新しいジムワークアイテムが届いた。

ブン回しまくろう。

 

今週は何気に山3、ジムトレ4でタイミングが良かった。

 

あとこちら↓


f:id:jfcgym:20230513143210j:image

イーロンマスクのAI人型ロボットが何故か今騒がれてるがこれ昨年の10月に披露されたんですよね。


f:id:jfcgym:20230513143323j:image

まぁ今騒がれたとてっつう感じではあるが「イーロンマスクは光側だ」何て寝ボケた事言っとる馬鹿が覚めるきっかけとなればね 笑。(目覚めよ!やないねんほんま 笑)

イーロンは人間の頭にマイクロチップをブチ込もうとしとるのに光側もクソもあるかいな()