jfcgym’s blog

山と格闘技と私

山歩きと農。

今日は仕事終わりに少しだけ山歩きを。


f:id:jfcgym:20230424172353j:image

の前に、先日自然観察の森で頭蓋骨が見つかりどやのこやのと知って、「怖っ」って感じで数日間山を避けてました()


f:id:jfcgym:20230424163948j:image

自然観察の森と言えば先月やったか、私も歩いていますので、この記事見た時はさすがにヒキました。(ほんまにやめてくれ)

 

そんで今日は山椒の葉を摘みたかった事もありいつもの御旅山に行ったら、中学生の授業の一環?かベラボウに学生がおって、こりゃアカンっつって引き返し、隣の甲山(国府城址)に。


f:id:jfcgym:20230424165440j:image

荒神社スタートの、



f:id:jfcgym:20230424165553j:image

主郭。(山頂部)


f:id:jfcgym:20230424165653j:image

姫路城方面。

黒田官兵衛はここから眺めながら何かあーだこーだと考えたんやろうか?

 

ここ国府山城は他に功山城、甲山城、妻鹿城、袴垂城と名前がある。

その代々の城主の独占欲、自己顕示欲みたいなものでしょうか。

 

私的には、


f:id:jfcgym:20230424170115j:image

磐座跡、ここが良かった。

 

そんで帰って来てからは農。


f:id:jfcgym:20230424170432j:image

大豆が良い調子なので、


f:id:jfcgym:20230424170453j:image

第2陣。

4家族1年分やるぞい()

 


f:id:jfcgym:20230424170618j:image

あとは諸々をポットに植え替え~の、


f:id:jfcgym:20230424170641j:image

唐辛子の種急遽買ってきて植え~の、


f:id:jfcgym:20230424170715j:image

収穫し~のでおます。

スナップえんどうがバカバカなりまくるので食べるのが追いつかなくなってきた。

まだまだ出来るからいよいよとなりゃ、乾燥させて乾物にしたり茹でて冷凍しよう。


f:id:jfcgym:20230424184939j:image

(今日はすりゴマ和えにしやした)


f:id:jfcgym:20230424170854j:image

みんな大好きイチゴ。

 

最後に「おいおい、勘弁せぇよ」のやつ↓


f:id:jfcgym:20230424172741j:image

歴史を言えば南北戦争明治維新で、

米国南北戦争が再びともなりゃほんまに世界は動乱に突入しますよ。

(要らん事すなアホんだら)

(世界の権力者がそれぞれ1人ずつ出てきてBRAKING DOWNルールでお願いします)

(世界で生配信すると回線爆発するぐらいにはバズる)

(ロスチャイルドvsロックフェラーとかビルゲイツvsイーロンマスクとかローマ法王vsジョージソロスとかの殴りあいやったら見たいやろ)

(うらみっこ無しな)