jfcgym’s blog

山と格闘技と私

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RIZIN 45 勝敗予想。

本日は 大晦日RIZIN、ナンバーシリーズ45でおます。 先に、このデザインと言うか、選手の笑顔のポスター?かな、なんかめっちゃ既視感あるなぁ、と。 PRIDEやったんちゃうかな~、と調べたら PRIDE男祭り2006でしたね 笑。 (これ気付いた人日本でどんだけお…

2023。

山〆。 今年1番来た山、御旅山。(載せてないだけで結構来てます) 感謝の意味も込めての〆、 ゴミ拾い歩き() 来年もお世話になります、と言う事で。 今年は色々と変化があったな~。 山に関しては意識そのものが変わったし、それに関しても本を読む機会が多分…

三輪山。

ほんまに偶然やが奈良で仕事が入ったので、念願の三輪山に登拝。 年を跨ぐ前に行けて良かった。 いや、こう言うのはタイミングなもんで、年を跨ぐどうこうでもないが。 それでも若い頃に作った曲の一節、「やり残した事、それは後悔を認める事」と歌った事を…

ニューギアと諸々。

手首や足首に巻く重りを購入。(写真左) 1キロのは持っていたが店で2キロのを見つけて、早速巻く。 (悟空!) これを着けて一通り(1時間ぐらい)やって、取ったら自分の足とは思えん程に軽くてオモロかったです 笑。 いやしかし体重とは面白いもので、少し前ま…

播磨アルプス 無名峰。

写真は桶居山ですが、行ってません() ただこの角度の桶居山はなかなかネットには載らないかなぁ、な感じで。 本日は、 播磨アルプスの無名峰等を行ってみる、の巻。 (主稜線から北に伸びる尾根3本の各ピーク) 名前が有るのか無いのかは実際のところは解らん…

升田山。

昼から仕事の現場が加古川やったので、現場近くの升田山へ。 登山口。 なかなか赴きがあります。 少し登ると、 分岐があり、南側眼下には 社がある。 これが下から見える社か~、と感慨深い。 何せ何年も前から存在は知っていたものの、行った事は無かった。…

宮山(荒川) 大掃除と倉庫ジム 7。

前回、11月13日のブログにて 荒川神社、宮山。 - jfcgym’s blog 大荒れ内容の宮山を書いたが、 やっぱし荒れているので、今日は大掃除です。 ゴミ袋を1枚持ってきたが、完全にナメてました() この奥には(稜線上です)、 ハンモックだのブルーシートだのとある…

禁煙1年経過。

禁煙を始めてから1年が経った。 止めて良かった事は圧倒的に本を読む機会が増えた事。 単純にタバコ代が1日1箱の月15000円として、そのお金を欲しい本に回せる。 これは相当大きいです。 勿論本だけではなく、筋トレも3ヶ月前に始めたので、器具を購入出来た…

想像力。

良いコラボ↓ 青木真也×岩崎正寛 対談。 https://youtu.be/hQGM_ifpJaQ?si=qRoeE0CHDpsmIOkB この動画のコメントで↓ 「ピュアなグラップリングとMMAのグラップリングは全然違うんですね」 と言う「一緒や思ってたんか?」のコメント() なんやろ、こう言う奴が…

新時代の息吹き。

先月末の面白い記事で保存はしとったが載せてなかった分です↓ 大分空港を宇宙空港に、と言う記事() 気持ち悪~!っつって、はい。 (何やら大阪万博的な感じもします) (やり過ぎや) これはロマンもクソもないな~。 何やろ、都市伝説をセンスの欠片も無い奴ら…

ラーメンと本。

本日は神戸に行ってきました。 一先ず腹ごしらえで、「ラーメンちょんまげ」 の、塩ラーメン。 系統は地元姫路で言うと丸慶な感じやが、切ないかなこっちの方が抜群に美味かった。 あと見切れてますがチャーハンもほんまに美味。 本店は高知だそうです。 ち…

散歩と本。

ウォーキング約10Kmと山崎山、苫編山。 昨日のバーベルスクワットがええ感じで効いとるもんで、程よいです。 の、後は古本ショップに。 ピストルズのTHE INSIDE STORYはだいぶ前に図書館で読んだものをたまたま見つけて購入。 ま、そないに好きでは無いんや…

本と諸々。

「はりま低山ハイキング」 「てっぺん」田部井政伸 を、購入。 ふと本棚に目をやると、 山関連が増えてきたな~っつって、 もうなんかどうしようもない感じで() いや~その都度棚を増やしていくスタイルはアカンなぁ、と 笑。 継ぎ接ぎだらけで、いやほんま…

平良達郎。

UFC参戦から負け無しの5連勝! ほんまにお見事です。 本人も言っているがもうええ加減にランカーとやってほしいね。 どう考えてもランカー外では敵無し、今日でも圧倒的な差があった。 昨今の日本格闘技界隈はエンタメの方が勝っとるもんで(知名度)、UFCと言…

香住出石紀行。

昨日と昨日は兵庫県北へ。 いつもの某旅館。 出石にて蕎麦。 それから、 坂本屋と言う本屋さん。 ここが気になったので寄ってみると、 「古事記の謎と矛盾がすべて解ける!読み比べ 古事記とホツマツタヱ」小深田宗元 著。 を購入。 ここは品揃えはかなり少…

チバユウスケ。

中学生の頃から聞いていたミッシェルガンエレファントのボーカリスト、チバユウスケが亡くなってしまった。 本当の本当に残念でならん。 ガンを患ったとは知っていたから、ひょっとしたらと覚悟はしていたものの、あまりにも早かった。 中学3年生の頃にコピ…

和気アルプス。

昨日は友人たちと岡山の和気アルプスへ。 地図↓ 下は友人作成の地図で、性格が出るなぁ、と 笑。 いやしかしこんなに山名があるとは。 しかもその名前には「ジャンダルム」だの「穂高山」だの「涸沢峰」だのと北アルプス中2病丸出しで() 上の行程で約10Km、…