jfcgym’s blog

山と格闘技と私

禁煙1年経過。

禁煙を始めてから1年が経った。

止めて良かった事は圧倒的に本を読む機会が増えた事。

単純にタバコ代が1日1箱の月15000円として、そのお金を欲しい本に回せる。

これは相当大きいです。

勿論本だけではなく、筋トレも3ヶ月前に始めたので、器具を購入出来た。

これも大きい。

 

他に良かった事は飲食店で、行ける店が増えた事かな 笑。

まぁでもそこが美味い店かどうかは別の話なので、また違ってくるか。

 

「タバコを止めたら体力が上がる」

これについては以前書いた事があると思うが、それはあくまでもタバコを吸っていた時間を向上的にやる(動く)事が前提です。

ざっくり言えば、タバコをやめたところで、何もやらなければ(スポーツ等)当然ながら体力は上がりません。

むしろ、何もやらない人はその分衰退をたどる事でしょう。

それはタバコの喫煙、非喫煙に関係なく、登山でも1ヶ月空けば体力は落ちます。

それも劇的に。

格闘技でも勿論。

結局のところ、「やるか、やらないか」向上心の問題。

私はタバコを吸っていた時間、最初の内は手持ち無沙汰と言うか、どう休めばええのやら解らんかったもんで、ほとんど休みなくサンドバッグやったりして、その分体力は上がりました。

なのでこれはイコールの話。

やったから体力が上がった、ただの結果論。

「タバコを止めたら体力が上がる」

そんなもんはただのまやかし、止めなさいと言う口実に過ぎません 笑。

 

ついでに言うと、

「タバコを止めたらご飯が美味くなる」

これも嘘でしたね 笑。

嘘と言うよりも、やっぱし止めなさいと言う口実かな~。

思い込みや洗脳もあるやろうし。

何せ美味い不味いは調理人次第やからね 笑。

まぁでもこれは止める前から解っとったっつうか想像出来てましたが。

 

あとデメリットと言うか、なんやろ、何の部類かは解らんが匂いやね。

喫煙ありの居酒屋で上着を壁に掛けさせて貰って、ひとしきりやって出ると、めちゃくちゃ上着がタバコ臭かった。

これはっつうか、「ここまでなるか」と。(2日間程天日干ししました 笑)

街角や公園でタバコ吸ってる人がいて、その匂いは遠くからでも解ったり、吸ってなくても例えば本屋で喫煙者であろう人と行き交えば匂いが解るようになった。

喫煙してた当時ならこんな事は一切解らなかったんです。

それで上着がめちゃくちゃタバコ臭くて、これは悪い事したなぁ、と。

申し訳なかったなぁ、と。

 

あとは、アレか、「タバコは麻薬より依存度が高い」か 笑。

んーどうなんやろねぇ。。。

いわゆるマリファナで逮捕されたのにまたやる人多々いるでしょ?笑。

捕まってないからか余裕ブッこいて余計に止めれない人もめっちゃ多いやろうし。

マリファナはタバコより害が無い、とか言うがそれもどうなんやろ。

まぁでも日本のタバコは農薬を使っとるからそこは少なからず害はあるとは思うな。

逆にマリファナは農薬なんぞ使わんやろうしね 笑。

そこで言えばマリファナの方が害は少ないかもしれない。

何せ(タバコではないが)農薬散布で子供が失明したと言う事実がある。(勿論それだけではない)

その為農薬に一切の害はありません、なんてのは絵空事であり、そんな事を言う輩こそ陰謀論者や()

 

でも迷惑を掛けるのは間違いなくマリファナの方が多いとは思うから、他人への害はマリファナの方が大きいんかな。

芸能人なら大変ですよ。

番組降板だの損害だの何だの、関係者は頭下げまくりやろうし。

ミュージシャンでもライブを飛ばしたりね。

仕事でも職場や同僚に迷惑を掛ける事でしょう。

ほんまに迷惑以外のナニモノでもありません。

車の事故もあるやろうしで、それが人を跳ねたりしたらとんでもない事ですよ。

 

あ、タバコはフィルターも害はあるやろね。

なんなら電子タバコも結局は害があるとも聞く。(アレはアレで臭いしね 笑)

まぁ肺に入れるもんやから、単純にまともな酸素の方がええわな 笑。

 

結果的に止めて良かったと心底思います。

止めん事には解らん事が多々あり、それでは人の気持ちを考えんクソ大人になってしまう。

と言うかなっていた。

そこを認識出来、受け止め、改められただけでもタバコを止めて良かったと言えます。

物質的にも精神的にも良かった。

でもね、それはタバコを吸っていたからこそ、吸っていて止めたからこその意識改革なんです 笑。

面白いもので。

あと時間ですね。

タバコを吸っていた時間を他に使えるんやか、そら凄い事です。

特に私みたいに登山だ格闘技だ畑だ何だとやっている人には時間はとても大切。

逆に言うとやりたい事が無い無趣味な人はどうなん?ともなれば、う~ん、健康も気にせんかったら別に止めんでもええんちゃう? 、とも思うかな 笑。

私んとこの婆ぁちゃん(厳密には叔母ですが)なんて98歳で酒タバコ現役なので、ストレス無く好き勝手生きる事の方がよっぽど大事のような気もします。

 

時に今やUFCファイターとなった平良達郎、ついにランキング入りを果たしました。


f:id:jfcgym:20231220192840j:image

良いニュース。

来年がより楽しみです。

 

そんで、来年2月にはもう1人の怪物、中村倫也の試合もある。


f:id:jfcgym:20231220193005j:image

他に期待しているのはやはり鶴屋怜。

日本格闘技界のニューウェーブはここですよ。

真のアウトサイダーとは海外の本物に挑戦する事やと、私なんかは思います。

 

最後にアホみたいな記事↓


f:id:jfcgym:20231220201510j:image

こいつら漏れなく死んでも余裕で「無」でおれる自信あるわ()

(返ってくる見込みも解らん)他国にばっか金バラ巻く余裕があるんなら一先ずは日本人の為に使ってほしいもんや。

そんだけ税金取り過ぎ言う事なんやからどないかせんかいクソ売国奴が。

いや、クソ売国奴やから日本人の為に動いてないんか(文字通り国を売りまくり)

安倍然り(おじいちゃんの代からCIA)