jfcgym’s blog

山と格闘技と私

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジム変でおまっす。

DIY

重い腰を上げ、ジムのマットをようやく変える。 ここから、 シート(足場の防炎シート)を貼る。 めっちゃそれっぽくなった 笑。 このままでも良かったんやが、ステンシルをやりたくなったので、 だいたいの感じを決めて、 こうの、 こう。 うむ、なかなかじゃ…

鳥インフルエンザと諸々。

鳥インフルエンザでまた鶏が殺処分。 しかも56万羽。 このコロナプランギミックによりどうしても疑いますよね正味。 「ほんまに鳥インフルエンザなんかありえんのか?」と。 何せこの様な事がある。 鶏の体温はと言うと41度です。 鶏に関しては41度でもイン…

でぇーこん。

今日から3日程天気が良さげなので、 天日干し。 根は切り干し大根と漬け物、葉は味噌汁用と漬け物。 家庭菜園にしてはなかなか良い具合の大根が出来てくれた。(この1本が特別良くて他はあんましやけども 笑) 何年かやってる内に解ってくるが、根菜は石が少…

電車でGO!

ガキの使いやあらへんでの企画、「行ったことない街でベスト3聞きましょう」のオマージュ?的な事を友人3人とやりました。 くじ引きで駅名が書かれており、そこに降りると言うものです。(何か起きるやろう、と言うものです) 姫路駅集合、お酒を買い、くじで…

農。

仕事終わってから農事。 ミニトマトをポットに。 今回はプランターでやるのがメインかな。 自生してきた赤シソも、 ポットに。 赤シソは今年の梅干しを多めにしたいのと赤シソ漬け、ふりかけのユカリ、あとなんやかんややりたい。 紅ごろも。 スナップえんど…

諸々。

「世界の終わり」 に本気で備え始めたシリコンバレーのIT長者たちhttps://www.mag2.com/p/money/33305 ※本文は掲載出来ないので是非とも読みに行ってください。 シリコンバレー銀行が破綻した今読むと味わい深い。 記事は2017年の2月、いわゆるコロナパンデ…

役割。

スギナに似た草が畑に↓ う~む。。。 まだわからん 笑。 その他何故かカラスノエンドウが初めて生えてきた。 これは嬉しいです。 スギナ然り食べれるので。 あと、 カイワレもトウダチしていて、大和真菜や白菜も時期が合ってなかったのか、今年の冬が寒かっ…

食糧危機は来るのか? 2。

もうすぐ米作りシーズンです。 私はここに仕事で毎シーズン関わっていました。 その為関わっていない人よりかはどう言う状況か解っているつもりです。 確実に年々、仕事量が減って来ていて、「あ、ここの家今年無いんや」が増えました。 そして来年はどうな…

おっとろしいわ。

ミニトマトが昨日発芽。 なんと発芽まで1ヶ月 笑。 と言う事はやっぱし気温が不安定と言うか、なんやろ(なんやろ)(なんやろほんま)。 まぁ2月種植えで若干早かった、って事もありーのです。 本来発芽適温であれば4~6日で発芽。 これは昨シーズン採種したも…

何が起きてんの?

ざっとニュース。 何がなんでも中露を悪者にしたいんやろう。 これは結局「ワクチンによる被害」が鉄板です。 ワクチンの後遺症や死亡の責任転換と食糧危機、戦争に持っていきたい奴らのプレゼン。 尖閣諸島沖周辺には1000億バレルの資源があると言われてお…

知らない事は幸せなのか?

一先ずこちらのニュースを↓ なんでこう言う内容を記事に出来る様になったんかは解らんが(ファイザーモデルナに絡んでないだとか)、兎に角エグい。。。 例えば新聞どころか週刊誌もネットニュースも見ない、SNSも見ない、見るのはテレビだけの人。 テレビで流…

食糧危機は来るのか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/d0b6ff4173978e4019b8b9bf9b10f1ea18ccece3 こちらの記事がSNSや記事のコメント欄で結構な物議を醸しています。 例えばこちら↓ 有事になればどう言う事になるのか?はこれまで何度も書いてきたが、こちらのコメントが厳し…

COVID-19 ロードマップ。

一昨年に日本でも少し出回ったこちらのCOVID-19 ロードマップ。 元々は海外で出回ったものですが、 10の「キャッシュレス経済への強制的移行」が近頃の銀行破綻だの下落だので現実味を帯びてきた。 と言うのも前回の金融危機、リーマンショックで暗号通貨産…

養鶏場、養豚場だけやなかったわ。

火力発電所も、 山も。 私のブログの注目記事の↓ 4位の「賛否両論」 https://jfcgym.hatenablog.com/entry/2022/10/13/141057 で、 「山火事」「発電所爆発」を書きましたが、 これは脱炭素関連からの予測で、全然ありえると思った内容。 そう言う風に持って…

養豚場火災。

やはり書いた通り養豚場でも起きた。 こうなるやろうって事を書くと、ことごとくなるって事はもうそう言う事なんやろう。 養鶏場もまたです↓ これで何件目や。。。 普通の民家と養鶏場では分母がめちゃくちゃ違う訳で、偶然にしては起き過ぎとは思わないのか…

農トレ。

キヌサヤエンドウとスナップエンドウをポットに植え替える。 キヌサヤエンドウはとりあえず4つのポットに2苗ずつに分けた。 そんでまた種8つを植える。 洗濯袋に収める。 ちなみに豆苗を育てたのがキヌサヤエンドウで、スーパーで買ってきた豆苗を何回か食べ…

15分都市。

(緊急でブログ書いてます) 15-minute cityなるものを恥ずかしながら初めて知ったんやが、こらエラいこっちゃです。 YouTubeで検索すると2年前の動画が出てきたので計画としてはやはり2019年末から起きとる事と同時進行なんやろう。 Twitterで「15分都市」で…

ツッコマーは世界を救う。

今日からマスク着用の緩和っつって。 元々任意のはずにも関わらず、今日の「3月13日から個人の判断」となりました。 この矛盾をツッコめない人はどの様な教育をうけてきたのか?笑。 昨日と今日の違いとは?笑。 https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasat…

日本の始まりはどこなのか?

このタイトルの内容、これは正味の話が書くべきではないんやが面白いのは面白いんです。 諸説あって。 諸説あるってのは良い。 なんやろ、ロマンかなぁ 笑。 奈良の橿原説やったり、兵庫の淡路島、これまた兵庫の家島も。 面白いのが日本の初代総理大臣であ…

山とエセワクチン。

仕事帰りに少しだけ山歩き。(向山連山) ツルニチニチソウが開花していました。 梅。 小赤壁方面。 海岸添いも歩くと、 ハマダイコン。 も開花。 あとカラシナ。 食後の程よい散歩でおました。 その前に別の山の下見に行ったら、 たまに見掛けるがこれが解り…

風呂前日記。

今日は仕事1→仕事2→山歩き→ジムトレ→畑のフル活動。 元気モリモリです。 時に私は山本KID徳郁氏に憧れて格闘技を始めました。 にも関わらずジムに写真を飾ってあるのは海外の著名ボクサーばかりやった事に気づいたのです。 そこで、 こう! 逆三角形、胸筋。…

穏やかやないなぁ、の2件。

朝は一先ず「姫路 ニュース」で検索して関連を見ます。 むぅ。。。 穏やかやないなぁ、やがよくよく考えると2020年初頭からキナ臭い話ばっかやったわ。 ただまぁ皆々様お気をつけて。 「有害物質やら爆破予告やらどう気をつけんねん」って話やが、お気をつけ…

リニューアルした西蒲田のヤマダストアに行ったら、ヤヱガキ酒造(八重垣)あらきの普段呑んでる分の別物があったので買ってみた。 福崎産のもち麦のみを使った焼酎で値段は普段のより高いがスッキリとしてグッドでおました。 数少ない地元姫路産のお酒を今後…

共生。

昨日たまたま見たこちら↓ https://youtu.be/jl60O6BHxDs どう言う意図を以て流しているのかは解らんが面白かった。 兵庫もチラっと映ったが、やはり歴史とは地にあり人にありです。 馬や鶏との共生が特に良かったかな。 一昨年だか昨年だかに、これからは小…

イカナゴと種まき諸々。

先週末土曜日からイカナゴ漁が解禁されてます。 例年通りイカ、メバルの子が混ざってます() 港内にあるとある店では初日キロ3000円。 昨年よりかは安いがそれでも高く、安かった当時で覚えてる年の5~6倍。 庶民のイカナゴのはずが最早セレブの、、、とは言…

食。

今日は友人たちとやっている畑を耕しまくり、植えたのは玉ねぎ、じゃがいも少々、枝豆、スナップえんどう等々。 朝9時半~15時半ぐらいまでスコップで掘削しまくる筋トレです。(昼弁当2つ食った程には消費カロリーもゴイスバイヤ)(朝計った時と帰って来てか…

諸々。

幸福の科学創始者大川隆法氏、昨日の電撃訃報は海外にも渡ったそうです。 (Happy Scienceが何かジワるな 笑) これに対し長男宏洋が、 との事で() 「カルト教団」とは信者以外は周知の通りやが、逆にエモいな 笑。 長男が言うからこその説得力と言うかな、う…

姫路弁当屋ランキング考察 2。

当ブログの注目記事と言うやつの5位に何故か「姫路弁当屋ランキング考察」がイン。 う~む。 よく解らんがそろそろ完結させとくかぁ、な感じで所謂独断と偏見と言うものですので、よしなに。(自分で言うのもなんやがランキングなんぞクソ下品としか思えませ…

くら寿司 AI監視カメラ導入とウンコ食。

案の定監視カメラ導入の流れに。 2月8日の↓ ここに書いた通りとなった。 これからは街の中でも監視カメラが付くかもしれません。 100均のダイソーなんかはイチ早く?か解らんがセルフレジに監視カメラを導入しとるしで、なんつうか嫌な世の中になってきたな…

超過死亡者数と食。

厚労省がようやく昨年末の人口動態統計を出した。 (「速報」っつっとんのが腹立つな、は一先ず置いときます) もうほんまに異常ですね。 これでもワクチンは関係無いとしている医者や専門家はどうかしとるわ。 そない言うなら死亡者のワクチン接種の有無を出…