jfcgym’s blog

山と格闘技と私

共生。

昨日たまたま見たこちら↓
f:id:jfcgym:20230307113722j:image

https://youtu.be/jl60O6BHxDs

 

どう言う意図を以て流しているのかは解らんが面白かった。

兵庫もチラっと映ったが、やはり歴史とは地にあり人にありです。

馬や鶏との共生が特に良かったかな。

 

一昨年だか昨年だかに、これからは小さなコミュニティが肝とどこかしらで書いてきたがそれを見ているようでした。

まぁ何と言うか全部が全部戻る、戻す事は不可能に近いが、部分的には戻す人が出てくる流れになるんかなぁ、と。

何を言っても食で。

それにはやはり信頼しあえる仲間が大事です。

会って話す、一緒に考える事は勿論、作る事も。

スーパーやコンビニで売られているものに疑問を抱き、自分で何とかしようと動く。

これは道理です。

ただ言っても人は1人では生きていけません。

自分との闘いに負ける人がほとんどやと思うので。

「今日はいいか」「明日にしよう」

解りやすい部分ではそんな所から負の連鎖を生む。

それが誰かと共同でやるともなればしっかり動く人の方がおそらく多い。(特に日本人は)

ポジティブな面だけで動けばそれは活力となり、良い方へ向かうはずやしね。

何せその様に動くから。

失敗なんてただの経過と思える様に動く。

これが1人、孤独やとそうもいかんのよなぁ笑。

サボりの囁き魔が現れるもんで。

 

昨日ワカメを頂いてしゃぶしゃぶをし、残りを今日酢の物(予定)(予定は未定)(囁き魔)、冷凍と小分けにし、んで↓
f:id:jfcgym:20230307141655j:image

味噌汁の具用に天日干し。

この洗濯物干しハンガー?って言うのか名前すら忘れたが、結婚式の引出物として選んで家に来る事5~6年。

初めて役に立った()

尤も最初に干すのがワカメやとは思いもせんかったが。

 

ついでに、

f:id:jfcgym:20230307142236j:image

洗い物が多過ぎて干す場が無くなったものたちも天日干し。

 

※追記

f:id:jfcgym:20230307152305j:image


f:id:jfcgym:20230307163100j:image

囁き魔に勝ちました。