jfcgym’s blog

山と格闘技と私

野草のススメ - 2。

今日はハーブの女王と呼ばれるキングオブベタの野草、ヨモギf:id:jfcgym:20221121202546j:image

時期がアレなので全部天日干しにしてお茶にしたかったが、せっかくなので少しだけ鍋に。

f:id:jfcgym:20221121202728j:image 

石井精肉店で買ったキジ肉で柚子塩鍋。

ヨモギはやっぱし時期がアレなもんでアレでしたが、味は渋めで好きです。

キジ肉は初めて食べたが、特に油の旨みが凄く、そして甘い。

めっちゃ美味でした。

野草のススメのはずが、キジ肉のススメになってしまった 笑。

ちなみにこのヨモギは友人の畑で夕方仕事帰りに採ってきたもので、ついでにノビルも採って自分んとこの畑に移植させた。(ノビルもヨモギ同様一応春が旬とされています)

f:id:jfcgym:20221121203416j:image

採種出来ればなぁ、と。

そうなると野草と言えるのか疑問やけども 笑。

f:id:jfcgym:20221122105129j:image

※ノビルは繁殖力が高いので植えとくとそのまま分球していくと言う面もあります。

 

それは置いといて、神戸の震災時に非常食とか、配給等では生野菜不足から便秘の人がかなり多かったらしいです。

その経験を生かし、東北の震災では野菜ジュースを配ると便秘解消、便秘になる確率もグンっと下がったと言う。

カップラーメンだとか缶詰めだとか、そう言うのでは補えない部分(栄養素)はどうしても出てくる。

私の備蓄と言うかまぁ梅干しやら味噌やら乾物やらやっていますが、主にビタミンCや食物繊維ですね、ここが厳しい。

そこで野草がポイントとなってきます。

特に生食出来る野草、それが今回のヨモギやノビル。

しかも他の野草と比べると採取しやすい。

食糧危機、有事ともなれば最悪畑にある野菜は盗まれるかもしれない。

野草なら知らない人の方が多いやろうからそこら辺に生えている野草はやはりポイントです。

あと家の中で育てられる野菜、例えばスプラウト系。

カイワレなんかは簡単で誰にでも育てられる。

ベランダがあるならベビーリーフ。

種は安いです。(栄養価の高いブロッコリーの種なんかは高い)

 

近頃は危機管理能力が高い人が備蓄をしている流れにあるが、生野菜の備蓄は出来ない為目を向けられないのがビタミンCや食物繊維。

ここを補うには私としては生でも食べられる野草か家の中でも出来る野菜栽培がベストの様に思う。

ベストと言うのは自力でどうにかすると言う事です。

他をアテにしない。

サプリメント然り。

人間楽を覚えればダメになってしまいますからね 笑。

それは生活習慣病になったりって事です。

お菓子で腹を満たしたり(私の母親の様に)、楽を覚えればそれまで当たり前にやっていた事さえ苦を感じる様になってしまう。

その為出来る限り自力でどうにかする事が肝かと思います。