jfcgym’s blog

山と格闘技と私

野草のススメ。

今日は仕事の現場が多可町だったのでその帰りに多可町の道の駅で無農薬大根が売っていて、それとショウガを買い、その後に北はりま旬彩館にも寄る。

 

その前に一先ずタイトルの野草のススメを片付けるか 笑。

f:id:jfcgym:20221114165701j:image

こちらは農薬、除草剤等を使わずに畑をやっている人なら解るかもしれない、スベリヒユと言う野草。

いつか食ってみようと思っていたが、とうとうこの日が来てしまった 笑。

効能はザッとこんな感じ↓

f:id:jfcgym:20221114165936j:image

お浸しにすっかどうすっかと考え、初めてやから味がっつりあった方がいいかと辛しマヨネーズ和えにする。(マヨネーズは昨夜作ったものです)

f:id:jfcgym:20221114170115j:image

まぁ完全に置きに行ったので美味いな 笑。

粘りっけがあるオクラとか山芋が好きな人にオススメかな。

野草と言っても今回は自分とこの畑に自生しているものなので、そこそこ安心です。

公園にも生えてるがさすがに公園のはなぁ 笑。

 

そんで道の駅で買った無農薬大根とうちの畑の無農薬ニンジン、柚子もまだ少し余っているので柚子なますを仕込む。f:id:jfcgym:20221114170454j:image

柚子汁と米酢、てんさい糖、塩、それから柚子の皮も。

大根の葉は天日干し。f:id:jfcgym:20221114171217j:image

浅漬けも。


f:id:jfcgym:20221114200336j:image

 

それから北はりま旬彩館では昨日チラっと書いた米粉を購入。

f:id:jfcgym:20221114170803j:image

友人からもらったサツマイモでクッキーを作りたい。

あとキウイも買った。f:id:jfcgym:20221114171343j:image

激安っ。(心配なるわ)

こう言う所で買うと生産者さんの名前があったり、顔写真もあったりでなんとなく安心出来ますね。

美味しかったら直接買いたいって思うかもしれんし。

(ちなみにキウイはビタミンCがすんごいのよ)


f:id:jfcgym:20221114191051j:image

 

今日はそんな感じで、ひょっとすると野草のススメはシリーズ化するかもしれません(誰が興味あんねん)