jfcgym’s blog

山と格闘技と私

マヨネーズ作り。

刺身用のイカを買ってきてくれたので、捌いて下足以外を刺身、下足は焼いてマヨネーズで食べようと思い立ち、折角ならとマヨネーズを作る。

参考動画↓

https://youtu.be/3GPX3uiM7ps

 

参考クックパッド先生↓

https://cookpad.com/recipe/5743463

 

私の家で使っている油は米油なのでクックパッドの方を参考にしました。

使った材料↓

卵黄(1)

米油(80g)

柚子汁(大さじ1)

米酢(大さじ1)

塩(小さじ1)

てんさい糖(小さじ1)

胡椒(2ふり)

あとのやり方、ポイント等はクックパッド通り。

レモンが無く、柚子はまだ余ってたのでそれを代用。

酢もクックパッドとは違うか。

それから胡椒ですね。ただの好みで。


f:id:jfcgym:20221113213827j:image


f:id:jfcgym:20221113213844j:image


f:id:jfcgym:20221113213900j:image


f:id:jfcgym:20221113213712j:image

美味です。

作るのは2回目かな。

やはり油の量を調整出来るのと、材料をどうするかと考えるのが良いですね。

ラーメン屋の塩元帥のマヨネーズが自家製でやってて、また作ろうと思っていたので今回のイカがきっかけとなりました 笑。

そんで器具はブレンダー?って言うんかな、まぁ何せカクハン機。

味噌作りの時然り、こいつが良い仕事をしてくれる。

超オススメ。(味噌作りは特に)

マヨネーズ作りもハマりそうです。

ハーブ入れたりで。

うちはそこまでマヨラーみたいなものやないし、良い卵が入ったぐらいの時しか作ろうと思わんやろうけども 笑。

でも色々作れますよね。

胡麻ドレッシングやカツ系の繋ぎ、ツナマヨサラダ、ゴボウサラダ、ポテトサラダ等も。

 

少しズレるが、米油や米酢を書いたので言うと米粉がこれから流行るんじゃないかなぁ。

流行ると言うか、情勢的な事での流れですかね。

グルテンフリーだの何だのと言われ出した事もあり。

まぁでも国内産の麦で有機栽培ならとも思ったり(思わなかったり)。

日本の五穀豊穣の五穀とは米、麦、粟、豆、黍の穀物の事を言いますので。

結局薬物で化工したり、調理の過程で使われる物に依ったり、食べる時の組み合わせ、はたまた摂り過ぎたり等の偏食。

私的にはそっちの方にこそ問題があるんじゃないかなぁ、と。

それでも米粉は今後来そうな予感満載です 笑。

米粉パン、米粉麺、米粉お好み焼き(?)、等々。

兎にも角にも輸入に頼らない自給率アップの政策を願うばかりです。

国防だ、っつってそれは解るが食い物無かったら動くに動かれんやろ 笑。単純に。

「武士は食わねど」とは言うが、「腹が減っては」とも言う。

現代日本人は特に後者と考えるのが現実的やと思うね。

国防の前に自給率を上げる事。

自給率が上がれば農家も潤う。

海外を見ろ、って話でもある。

政府、与党が頼りにならん、なら野菜を自分で作ろう、そんな人が増えたりも良いですね。

家庭の自給率が上がれば国力に繋がると思うなぁ。

勿論、健康的にも精神的にも良い。

愛国を唱えるなら先ずは野菜作りや 笑。