jfcgym’s blog

山と格闘技と私

今日も農。


f:id:jfcgym:20221113161223j:image

まだまだミニトマトなってます。

こちらは脇き目から挿し木にしたもので、結構な収穫量。

しかも脇き目を摘んで直ぐ土に直接植えたもの。

こっちは脇き目を摘んだりせず、ほぼほったらかし。(直接植えてから1週間程は頻繁に水をやりました)

水に挿して根を出すやり方の脇き目苗は収穫量はイマイチで、育ち方もイマイチやった。

そっちは脇き目を摘んだり結構手を掛けた。

そんな訳で挿し木は今年初めてやってみたが、何が良い悪い等々も理解出来、全然イケるなとなりました。

来年は計画通りにやれば夏前から最低でもこの時期ぐらいまでは買わずに済む。

1株目で採種したのでその種で2株ぐらいやって、頃合いを見ながら脇き目の挿し木って流れかな。

まぁ複数株やって友人の畑に持って行ってもいいか。


f:id:jfcgym:20221113162143j:image

こちらは自生してきたミニトマト

(こっちはさすがに実はならんやろうな笑)

鳥かな?と思ったものの、よくよく考えるとこのプランター左隣にウッドデッキがあって、そこで作業したりで、ミニトマトを天日干しと言うか、デッキ上でほっといたもんで風か何かで落ちたかもしれんな 笑。

写真上側に横筋で大和真菜の種をまいた。f:id:jfcgym:20221113162444j:image

あと右隣に試しに白菜の苗を。

 

野菜を育てるのは楽しい。

嫁さんが始めた自家栽培やが、今や私の方が力を入れてます 笑。

結婚前からやから12~3年になるんかな。

まだまだ解らん事だらけやからこそ楽しめます。