jfcgym’s blog

山と格闘技と私

ミニトマトの挿し木。

6月9日、ミニトマトの脇芽で挿し木をやってみようの企画です。

f:id:jfcgym:20220622175026j:image

一先ず脇芽。(ここからペットボトルに変えてます)

6月18日

f:id:jfcgym:20220622175133j:image

ちょろっと発根しただけだがポットに移しかえる。

f:id:jfcgym:20220622175229j:image

そんで今日プランターに定植。

f:id:jfcgym:20220622175315j:image

両脇にマリーゴールド

あとラディッシュ、バジル、レタスの種をまいた。

別で保険として6月12日にもう1株。f:id:jfcgym:20220622175505j:image

10日後の今日。

f:id:jfcgym:20220622175540j:image

こちらは根がなかなかのものです。

ポットに。

f:id:jfcgym:20220622175613j:image

そんで畑に直接の挿し木。f:id:jfcgym:20220622175709j:image 

こちらは6月15日に直植え。

直はあまりよろしくないとの事ではあるが何事も自分でやって確かめたい性分なのでやってみたところ、1週間後の今日。f:id:jfcgym:20220622175857j:image

スクスクと育っています。

頻繁に水をやった事が順調に成長させたんかなぁ。

まぁ挿し木は初めてなのでまだまだ解りません 笑。

ちなみに今日定植させたプランターの土は雑草と土で作ったもの。

対比で言うと8:2ぐらいで雑草:土かな。

と言ってもすっかり腐葉土化しているのでほぼ土ですが。

プランターが1つ余っているのでそちらでも雑草堆肥を作る。

f:id:jfcgym:20220622180313j:image

大きい葉はキュウリの葉。(風通し良くする為に散髪しました)

あと冬野菜が高騰すると思われるので仕事で安富に行った帰りに種も購入。(写真無いけど)

本当は仕事終わってからジムトレ再開しようと準備もしとったんやが、種買ったおかげで火が点いてしまった 笑。

もうちょい休め言うとんかなぁ。(もう1人の自分が)