jfcgym’s blog

山と格闘技と私


f:id:jfcgym:20221224194343j:image

龍野にあるオーガニックカフェ「はなふさ」に行って来た。

ミネストローネスープセット。

写真はないけどプラス、東ティモール産の有機コーヒー。

8時間掛けて抽出してるそうで激美味でおました。

ミネストローネも抜群。
f:id:jfcgym:20221224194417j:image

めちゃくちゃ良かったです。

カレーも美味そうやったので今度はカレーを食べたい。

 

帰りに旬彩蔵に行って諸々買って、カーネーションも購入。


f:id:jfcgym:20221224195007j:image

日の丸カラーで 笑。

元旦まで保ってくれっかなぁ。

 

(寒冷化で)青枯れしたミニトマトの生き残り。


f:id:jfcgym:20221224195244j:image

自生してきたのをポットにうつしておきました。

あと4本ぐらい発芽してて、青枯れ(寒冷化で)でこの1本が唯一の生き残りで、家の中に入れて育てみると、本葉が4本に。

生き残ってんなぁ。

どうなる事やら。(寒冷化で)

 

今日ビックリしたニュース。


f:id:jfcgym:20221224195630j:image

鳥インフルや豚熱はまぁいつものアレなんやが、サツマイモが基腐病の影響で、なんと黒霧島や白霧島の紙パックが2月出荷分で販売休止となるそうな。

f:id:jfcgym:20221224203001j:image

サツマイモの基腐病は国内では昨年から急激に増えたと言う。


f:id:jfcgym:20221224203316j:image

う~む。。。

原因とするならば化学肥料やろねぇ。

土が硬くなるから水捌けも当然悪くなる。

これはただの理屈です。

こうなると土壌改良でまた化学肥料を投入したりで更に悪化する。

人間の体と同じです。

畑なら一先ず解毒として放置。

なんやったら雑草を土の上にまいて(植えるぐらいの気持ちで 笑)、雑草を生やし、雑草を増やし、微生物を呼んで土壌改良してもらう。

土作りも体作りもほぼ理屈です。

メタボ体型には理屈しかないのよ 笑。

こんな単純な理屈さえ無視したり否定すれば先へは進めん。

ま、断薬、覚醒剤も抜かな普通の人には戻れん訳や()

 

いやしかし来年も色んな角度で何かしらの事が起きまくるんやろう。

富士山噴火だけはやめてくれよ 笑。