jfcgym’s blog

山と格闘技と私

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三角点の確認と下見。

仕事の帰りに三角点Viewerを見ていると帰り道に寄れそうな所があったので行ってみた。 この後下見に行く山より標高が高い。 ここから向かう。草は生え放題である。 難なく発見。 表示杭や保護石は無い。 四等三角点「吉生」 ボロボロだ。 次に行きたい山の下…

ストラップの調整。

やろうやろうと思っていたトレーニング用ザックのストラップを調整。 ※数字は切る所 登山用ザックは購入して直ぐ大体の調整をして1度山に行って帰ってまた調整してから切る、縫うをする。 このザックはトレーニング用として使用していてどうしても後回しにな…

2021.7.28 四等三角点「太市中」姫路

2021.7.28 四等三角点 点名:太市中 メンバー:私だけ 11:25 太市中公民館 11:31 荒神社 11:39 四等三角点「太市中」 11:48 荒神社 11:52 太市中公民館 行動距離 1.2Km(ピストン) 累計標高 74m 行動時間 21分(休憩無し) 昨年の冬辺りに下見で麓周りを歩いてい…

登山教室。

「広報ひめじ」8月号にて掲載されていた 登山教室。 何年か前に私も1度どんなものかと受講した事がある。 メインは読図、コンパスの使い方、天気図の読み方等で私はそれまで独学だったので答え合わせをするテイで受講させて頂いた。 結果的に言うとその通り…

リーダー。

先日古本屋で買った「やさしい山の歩き方」登山関連はこの様な初心者向けの本にこそ真理があったりする為気になったら買うようにしている。日々アップデートされる登山関連の道具や技術。発行が94年とは言え未だに変わらぬ事もある。どの分野にしてもそうだ…

向き合い方。

過去の記録にとらわれない生き方。山との向き合い方。経験は血となり肉となり装備となるのだから記録等いつでも消せる覚悟を持つ。そうしなければ挑むものも挑めなく、引き返せるものも引き返せなくなってしまい、大事な1歩1手が出せなくなる。その大事な1歩…

JFC GYMが出来るまで。

コロナコロナうるさいので会社の倉庫を利用してプライベートジムを作る事にした。 2020年4月23日の状況 ジムの前にやる事が山の如くある。 片付けつつとりあえず雰囲気を現実的に感じたくそれっぽいのを吊るす。 タイヤを吊るす。 蹴ってみる。 ベラボウに硬…