jfcgym’s blog

山と格闘技と私

三和寺復興プロジェクト。

f:id:jfcgym:20240423135045j:image

お手伝い初日でおます。


f:id:jfcgym:20240423135133j:image


今日は主に、


f:id:jfcgym:20240423135205j:image

掃除と、


f:id:jfcgym:20240423135218j:image

道に生えてきたタケノコ掘り。

 


f:id:jfcgym:20240423135343j:image

薬師如来坐像も見せて頂いた。

(凄すぎて私なんぞには感想も述べられません)

 

いやしかし復興プロジェクト。

これはなかなかに大変なものやと安易やが想像出来る。

まだ住職さんが健在の時はやっぱしそれなりに手伝いに来てくれる人がいたやろうけども、その人たちも同じように年をとって足が遠退く。

次なる世代と言うか、動ける人たちが動き、

出来る事なら次の世代にバトンを渡せるように。

ゆくゆくはライブも出来るように、との事でそうなる事を願いつつ、楽しい想像もしながらお手伝いさせて頂きます。

(山なので、最悪メガソーラーとかやられたらシャレにもならん)

 

 

それから個人的に昨年からずっと調べていた「伊和」と「三輪」と「三和」について、私はよくよく縁があるんやなぁ、と。

引き寄せの法則と言うのか、兎に角これからも勉強させて頂こう。

 

薪用に木も頂いた。


f:id:jfcgym:20240423163611j:image


f:id:jfcgym:20240423163621j:image

手のこで()


f:id:jfcgym:20240423163637j:image

これだけでも汗ダラダラ出ます 笑。

しばらく天気がアレなもんで焚き火が出来んが、その分焚き木を集めるかな。

 

何と言ったら良いか、現代人は自分で作れる物も作らなくなったのが今を悪い意味で形成しているように思う。

面倒だとお金を出して楽を買い、人としての尊厳を手放している。

日本人は特に世界から敬われていたはず。

手の器用さであったり、情熱や他者への思いやりも。

それが今はどうなんやと言わんばかりに、寂しい現状となっている。

昭和を馬鹿に出来る程、現代は良くなっているんやろうか?

楽を選び続ければどうなるのか?

 

車の運転をAIに任せる事になれば、そらもう兵器と同じよ()

 


f:id:jfcgym:20240423203258j:image

(タケノコ尽くし!)