jfcgym’s blog

山と格闘技と私

諸々。

昨夜は、


f:id:jfcgym:20240418122454j:image


f:id:jfcgym:20240418122502j:image

下村酒造、奥播磨の山廃純米大吟醸 龗雫(おかみしずく) のラベルを描いた不動貴雄氏のお家に呼ばれて、焚き火をしながら酔い夜を過ごした。


f:id:jfcgym:20240418125025j:image

不動貴雄氏のホームページ↓

https://takaohudo.jp/

案の定写真は1枚たりとも撮ってないが()、手柄山にある磐座の話を聞いたりで早速今朝(ごっつ早く)散歩がてら行ってきた。


f:id:jfcgym:20240418122931j:image

(黄砂がゴイスバイヤ)

肝心の磐座の場所は聞いてないが、頂上に立つ石見元市長の銅像の見る先が気になり(御旅山方面)、行ってみると↓


f:id:jfcgym:20240418123114j:image

なるほど~、となった次第。

面白い事に、


f:id:jfcgym:20240418123211j:image


f:id:jfcgym:20240418123220j:image

ライオン(獅子)が狛犬の如くいたのです()

そしてここ手柄山は元々「三和山」だったとも聞いた。

これには私納得です。

ここ手柄山の南側の山が三和山とされているが、納得。

色々と調べているとどうにもこうにも不可解な事が多かったり、伊和や三輪(大神)に関しても説明がつかない事が多すぎる。

それが手柄山=三和山だと納得出来るのです。


f:id:jfcgym:20240418123731j:image

三和寺。

不動氏はここの復興プロジェクトをボランティアでやっているそうで、私もこれから姫路の歴史を守る為(日本の歴史を守る為にも繋がると思うので)にも手伝いたく思います。

三和寺復興プロジェクト↓

https://www.instagram.com/himeji_sannaji?igsh=OWM3Y2ozaHFjYWM3

 

その帰りに↓


f:id:jfcgym:20240418190320j:image

固そうな弁当を見つけた()

 

今日は、


f:id:jfcgym:20240418125209j:image


f:id:jfcgym:20240418125220j:image


f:id:jfcgym:20240418125233j:image


f:id:jfcgym:20240418125243j:image

カボチャ、枝豆、パプリカ、サニーレタス、伏見甘長とうがらし、玉ねぎ等々の種まき。

一陣目のナス科がほとんど発芽してないが、もう1粒でもええから発芽してくれ、な感じでおます。

 

ところで、


f:id:jfcgym:20240418130409j:image

「コロナワクチンで国を集団提訴」なる記事がフジテレビ系列FNNからリリース。


f:id:jfcgym:20240418130531j:image

毎日新聞でも。

と言うか驚く事に、


f:id:jfcgym:20240418130607j:image

フジテレビの報道番組でも流れたそうです。

(これまで一切報道せんかったのにどう言う風の吹き回し?)

ワクチン関連及び関係者の名前がTwitterのトレンドにわんさか上がっとったが、何をどう操作しとんのか直ぐにトレンドから消えた 笑。

 

河野太郎はどう責任取るんやろうね。。。

ま、責任逃れをするやろうけども。

もしくはお得意のブロックのように、無視か。

尤も河野太郎だけではないが。

政治家や製薬会社、病院だけでなく、それこそ非接種者に人権は無いレベルで批判したホリエモン橋下徹ひろゆき、芸能人やインフルエンサー然り、陰謀論扱いをした人たちもまた然り。

 

健康被害に苦しむ人たちの回復を陰ながら祈ります。