jfcgym’s blog

山と格闘技と私

2021.7.28 四等三角点「太市中」姫路

2021.7.28 四等三角点 点名:太市中

メンバー:私だけ

 

 

11:25 太市中公民館

11:31 荒神

11:39 四等三角点「太市中」

11:48 荒神

11:52 太市中公民館

 

行動距離 1.2Km(ピストン)

累計標高 74m

行動時間 21分(休憩無し)

 

昨年の冬辺りに下見で麓周りを歩いていたら地元の方に「ここの山登れますか?」と伺うと「途中までやったら行けるんちゃうかな」との事で、藪山想定でここは夏に藪トレとして行こうと決めていた。

いつもの様にネット検索をするも一切出てこなかった為何山かも解らない。

 


f:id:jfcgym:20210728123900j:image

ラフに描いたもの。

オレンジ線がルートでピストンの予定であったが結果的には竹藪に惑わされ下山で少しだけ外してしまった。

f:id:jfcgym:20210728194144j:image

航空写真


f:id:jfcgym:20210728124044j:image

駐車地の太市中公民館駐車場の様子。


f:id:jfcgym:20210728124131j:image

荒神社。

ここに来るまでに巡回中の若い警察官に会い、「何かお探しですか?」と聞かれ、「ここの山登りに来たんですけど、神社裏から登れますよね?」と言うと「あ~荒神社ね、このまま真っ直ぐ行くと出てきますよ」との事だった。

※「あらじんじゃ」と読む

 

私が怪しく見えたのか、一応声を掛けておこう、とそんな風ではあったが普通の対応だったので登れる可能性は高いと思わせてくれた。


f:id:jfcgym:20210728124548j:image

取りつき場。

ここからは高い所を目指すだけだが見るからにタケノコ山である。

立ち入り禁止の札や看板等は無かった。


f:id:jfcgym:20210728124710j:image

この辺りは歩き易い。

タケノコを掘った様子も伺える。


f:id:jfcgym:20210728124803j:image

南尾根に乗った辺りから道は無くなり竹藪らしさが出てくる。

人が歩いた形跡は無い。


f:id:jfcgym:20210728125003j:image

向かう先に三角点の表示杭をとらえる。


f:id:jfcgym:20210728125054j:image

到着。


f:id:jfcgym:20210728125112j:image

四等三角点 点名:太市中


f:id:jfcgym:20210728125152j:image


f:id:jfcgym:20210728125409j:image

展望は皆無の山頂。

山頂プレートも何も無く、あるのは三角点標石とそれを囲む保護石、隣に表示杭のみ。

実に里山らしさがあり、私の好きな部類だ。

 

と言っても暑くてかなわんので直ぐに下山。


f:id:jfcgym:20210728125637j:image

竹藪に惑わされている所。


f:id:jfcgym:20210728125719j:image

シートがあった。

ブッシュクラフターか?笑


f:id:jfcgym:20210728125748j:image

復帰し、

f:id:jfcgym:20210728125812j:image

下山完了。

 

私の登山シーズンは専ら秋~春まででそれまでは体力を落とさない程度に近所の山を少し歩いたり、近所を走ったりするが、藪山の感覚を鈍らせたくないのでたまには行っておきたい。

今回は想像以下ではあったがやはり藪山は良い。少しでも緊張感が出てくる。

登山者の為の登山道は私にはあまり向いていない。