私が思う自然農法、自然栽培とは種を蒔くだけで他は何もやらないと言うものです。(1番マシ的な意味で)
水さえもやらない。
自然農法とは定義として確立されたものはほぼなく、人によって考え方は違ったりでどちらかと言うと哲学的なもの。
例えば、あんたそりゃちゃうでの良い見本↓
畝はおろか、マルチなんか自然界にはありえない。
ちなみに某有名格闘家兄弟の父親です。(残念無念)
これで自然栽培なんて言ってたら勘違いをする人が出てくる。
そもそもで言うたら今出回っている野菜の種はほとんど品種改良をしているもので、いくらやり方がそうでも自然と言えるのか?と言う疑問がある。
定義ではないがそれらしいもの。
これを見て何の違和感も抱かず自然農と書いてるだけで自然農と思ってしまうのは思考として危険の部類です。(ちょい洗脳やな 笑)
稲わらを株元に、こんな事は自然界ではありえません。
言ってしまえば不自然農よ 笑。
ダブスタっつうか何つうか。
残念やけど。
そんな事は山を歩けば解る。(藪山なら尚良しや)
登山道も無いバチバチの「自然」がこちらです。
こちらが不自然な山。
(この違いさえ解らんかったらアウトやで)
自然農法、自然栽培、そんなワードがアカンのよな。結局。
無農薬栽培、有機栽培でええやんってよ。
しかしながら無農薬野菜や有機野菜、これらも闇はある。(宗教もあったりで)
何%以下なら無農薬野菜、有機野菜だとかね 笑。
「有機栽培 減農」なんてワードに騙されてはいけません 笑。(減農言うてるがなって話なんやが)
種然りで、売られている種は種子消毒、農薬処理をされていたり等もある。
山の木や山菜、野草にそんな薬なんぞ必要無いでしょ?笑。
何故人間界の野菜には薬が必要なのか?
儲かるからねぇ 笑。
作られる行程を見れんのやから、まぁ信じるしかないわな 笑。
やからこそ、無農薬、有機野菜を食べたいのなら自分でやった方が良い。
驚く程に簡単よ。
難しいものとしたのは薬品の利権関係者や米国、GHQ。
いやいや、いや、まぁなんでもかんでもGHQか 笑。
その当たりは「GHQ 農地改革」「農薬 歴史」でググってねって感じで。
そんで思い込ませる訳ですわ。
悲しいかな日本人は忠実なもんで。
しかしですよ、ひょんな事から目覚めた系の人たちが()農薬についても触れ、少し様子が変わってきました。
もうそこまで来たならもっと調べてほしいものです。
と言うか自身でも家庭菜園をやってほしいものです。
実は簡単よ。
小学生時、クラスで1人だけ朝顔を育てられんかったそんな私でも出来るんやから 笑。