「有機農法は一番新しい21世紀の農業だ!
やがて世界を席巻する」
何年かぶりに夏子の酒を読む。
私も小さいながらも畑をやり、年1シーズンではあるが農業や漁業にも携わり、それから様々な分野で学んだ事が相まって今読むとまた違った見方が出来る。
しかしながら日本はまだまだ農薬大国、薬物大国のままで有機農法、自然農法をやっている農家は少ない。
漫画ではなく現実世界で農家から農協の愚痴を聞き、考えさせられた。
「ほんまはこんなもん使いたくないんや」と。
無理矢理に買わされたり付き合いだの人の目だのあるのだろう。
勿論これは漫画ではあるが実際に農薬で事故が起きた事例は少なくない。
虫や動物が死ぬのに人間に害が無い訳が無い。
※現代の農薬そのもの、散布のやり方もこの時代とは異なります。
今のコロナワクチンと似ていると思った次第。
熱中症で救急車に運ばれたはずがPCR検査を強制的に受けさせられ陽性者となっては数字が加算され、「やはり危険だ、ワクチンを打て」その様な流れも考えられる。
また、今そこら中で走っている救急車は熱中症だけではないだろう。
春前もずっと救急車は忙しく走っていた。
子供はマスク着用し遊んでいる。
大人もだ。
つまる所学校教育から問題があり、テレビ新聞週刊誌等のマスメディア、そして政府。
全ては洗脳から来ていて、それに異を唱えれば変人扱い。
洗脳、同調圧力とは恐ろしいもので、学校が言ってるから、テレビが言ってるから、政府が言ってるから。
聞いておしまい。
考えようとしない。
調べようとしない。
言ってるから、でおしまい。
みんなやってるから、でおしまい。
ワクチン摂種者に何か問題が起きても「デマ」「陰謀論」でおしまい。
何故なら学校テレビ政府がそう言っているから。
(これについては正直ワクチン反対派の「目覚めよ日本人!」的なのも悪いと思っています)
(どう考えても何も知らない人からすればその昭和丸出しのスローガンは宗教的で気持ち悪く、令和丸出しで生きる人には伝わるものも伝わらない)
(「デマ」「陰謀論」の方が短絡的で伝わりやすく、しかも国民に考えさせない賢いやり方でワクチン反対派のやり方は逆に政府や権力者が動き易くなるだけではないでしょうか)
イジメ文化と言うか、仲間外れを恐れる文化と言うか、空気を読む文化と言うか。
赤信号もみんなが渡ってりゃ渡ってしまうんやからロクでもない文化だ。
季節の変わり目を告げる雷が鳴り響き雨が降ってる最中、マスクはつけて傘はささずに歩いている。
雨に濡れた方がよっぽど免疫力は下がるってのに、マスクの方が大事なのだろうか?
彼らは飛沫感染を恐れているのかもしれないが、しゃべらなければ飛沫もクソもない。
1人で歩いているのに、1人で自転車に乗っているのに、1人で車に乗っているのにマスクをして、一体誰と戦っているのか。
こんな事さえ疑問に思わない世の中はまともではない。
(尤も私はスーパーであれコンビニであれ関係ありませんが)
これは何気ない疑問ではあるが、ヴィーガンはどんな野菜を食べているのだろうか?
例えば農薬を使い虫や動物を殺す上での野菜、それについて疑問は無いのだろうか?
無農薬野菜でも肥料では動物堆肥はあるし、自然に来た鳥の糞、土の中にはミミズの糞も何らかの死骸もある。
(それはOK、これはダメと言った感じかな。
いや、良いんです。
私は私でオーガニック物も食べるしそれこそカップラーメンも食べるので。)
ヴィーガンとは私には真似出来ない立派なライフスタイルではあるが、野菜を作っている人がどれだけいるのだろう。
自分で料理する人然り。
野菜も作らない、料理もしないヴィーガンがいれば寂しいなぁ。
家の中でも作れる野菜はたくさんあるのに勿体ないよ。
少しでも野菜を作る喜びを体感し、農協や政府が何をやっているか調べて考えてほしく思う。
そうすればこそ私達の敵とは自然と利権絡みの権力者となる。
選挙に行く行かないで争っててもそれこそ仕方がない。
敵を間違う事なく、敵に惑わされる事なく。
日々イライラは募るばかりですが、昨日一昨日と酒を抜いて、無農薬無肥料且つ純米酒を注文したのでそこで解放したく思います 笑。