jfcgym’s blog

山と格闘技と私

採種用のカイワレを諸々に定植。

11月22日~のカイワレです。

「カイワレまとめ」

https://jfcgym.hatenablog.com/entry/2022/12/04/110405

 

11月25日↓
f:id:jfcgym:20221226144904j:image


f:id:jfcgym:20221226145032j:image

11月30日。

5粒中3粒が育った。

そんで今日↓


f:id:jfcgym:20221226145147j:image

本葉が4本になった(なりかけ)んで、畑に全部定植しようかと思ったが、予定を思い出して畑と、

f:id:jfcgym:20221226145313j:image

ペットボトル、

f:id:jfcgym:20221226145435j:image

プランターに。

f:id:jfcgym:20221226145448j:image

しかもプランターは青枯れしたミニトマトの後に 笑。

まぁこれは実験なので、どうなるか経過を見ていきたい。

ペットボトルが上手くいったら採種もペットボトルで、出来たらベランダとかでやりたい。

究極の家庭菜園てたぶんペットボトルやと思うんよなぁ 笑。

まぁペットボトルだけに限らず、発泡スチロールの箱ものだとかなんやったら段ボールとか。

家にあるもので、それも室内で採種までやれるのが究極なんじゃないかと思う。(ベランダは室内か?と問われたら、「室外」ときっぱり答えるが 笑)

お洒落にやったりする人もいてるが、その様なやり方はいずれ飽きがきたり、時には嫌気がさしたりするんじゃないかなぁ。

なんとなくやけども。

例えばSNSで流行った弁当の投稿でも、毎日アップするのがストレスになって鬱になったとかはあるある。

見映え、どう思われるかを気にしたり等。

これは登山アプリのSNSでのあるあるやが、○○Km山歩きしてフォロワーに褒められたりで、次の山行ではもっと距離を増やしたりして怪我に繋がったとか。

自分のレベルや装備を考えないで見映えが良い山に行って事故を起こした等、めちゃくちゃよくある話です。

勿論死亡事故も。

承認欲求的な、イイネ欲しさに死んだらシャレにもならん。

シャレにもならんがそれが現状なんですよ。

危険回避能力の低下、想像力も足りてない。

兎に角他人の目を気にして力量以上の事をやろうとするのは良くない。

継続は力なりとは昔から言うがあらほんまや。

続ける事で血となり肉となり力となるが、その続ける事が1番難しい。

 

急がば回れ、とも言うしね。

昔の人が残した言葉は今でも言える事が多々ある。

畑も登山も格闘技も焦ってもええ事なんてまぁ無い。

たまたま出来た事で満足すんなってよ。

驕らない事。ただ謙虚に。


f:id:jfcgym:20221226154601j:image

そんな訳で今週も基礎からスタート。

ご安全に。

 

と、その前に↓


f:id:jfcgym:20221226161327j:image

DIYジムあるあるの床補修 笑。

カッコ悪いけど怪我するよりマシってなものです。

次は1面でいけるシートにしよう。