jfcgym’s blog

山と格闘技と私

農とYouTube。

ナスビの葉がそろそろ枯れてきたので全部収穫し、諸々をやった。


f:id:jfcgym:20221209111710j:image

5月に植えたもんやから実に6~7ヶ月間収穫出来た事になる 笑。

凄いですね。

種も既に採っていますので来シーズンも楽しみです。


f:id:jfcgym:20221209112131j:image

この様な感じでした。


f:id:jfcgym:20221209112153j:image

葉を取り、枝を細かく切って、


f:id:jfcgym:20221209112229j:image

畝間に。

そんで驚いたのが根。


f:id:jfcgym:20221209112258j:image

計ってみるとなんと80cmもあった。

 

そんで少しだけ耕した後、


f:id:jfcgym:20221209112427j:image

ネギとホウレン草、


f:id:jfcgym:20221209112448j:image

ゴボウの種をまく。


f:id:jfcgym:20221209112517j:image

発芽するまで気持ち程度の防衛を 笑。

 

あとミニトマト


f:id:jfcgym:20221209112556j:image

自生してきたのを折角なので、


f:id:jfcgym:20221209112613j:image

ポットに移し、


f:id:jfcgym:20221209112629j:image

ペットボトルで防寒。(穴明けてます)

まぁこれはあくまでも実験的に。

大きくなってきたらプランターに移してラップでビニール栽培的なものをやってみたい。

 

プランターはこの状態。f:id:jfcgym:20221209112906j:image

左も自生してきたミニトマト

他はラディッシュ、大和真菜、白菜。

ビニール栽培的なものは別の小さなプランターでやってみます。


f:id:jfcgym:20221209114326j:image

畑の方のミニトマトの自由奔放なのもどうにかしよう 笑。

 

そんでネギを収穫。f:id:jfcgym:20221209113041j:image

こちらはペットボトルで栽培してたもので、次の味噌玉に乾燥ネギを使いたい為少し収穫。

f:id:jfcgym:20221209113145j:image

 

いつか買った「やさい畑」の連作障害の徹底解説と秘策。

f:id:jfcgym:20221209121613j:image

改めて読み直すと面白い。


f:id:jfcgym:20221209121634j:image

理解を深める為にたまに読んで実行した方が吉ですね。

 

それからずっと見れる系のYouTubeを。


f:id:jfcgym:20221209113221j:image

https://youtu.be/PULfeFz73XQ

この方は農もやってるので見応えあります。

言葉をほとんど発しないのが良い。(変なBGMがたまに流れるけど)

「はい、どうも~!」的なワチャワチャしたYouTuberは恥ずかしくてあまり見れん 笑。