jfcgym’s blog

山と格闘技と私

今日も今日とて。

朝は喫茶店でモーニングしようかと迷ったが、近頃あまり体によろしくない食事内容だったので、休肝日ではないがそんな日にしようと思い直し一先ずゴボウシソショウガ茶だけ飲む。

そんで昼は気になっていたオーガニックカフェの「癒し家まぁる」に。

f:id:jfcgym:20220930172518j:image

内容は所謂ヴィーガンフードでヴィーガン思想は好きにはなれないが、食は結構好きです。

この様な店のクチコミを見ると必ずいたりするのが「ヘルシーを求めて」と言っておきながら物足りないと愚痴る馬鹿がいたり、コスパを求めたり。

楽して健康求めて何を贅沢言いよんねんとツッコミたくなります 笑。

と言うかクチコミではコメント出来ないんで、ここでツッコむ事にする。

味はと言うと素材を楽しむ感じで、種類は豊富で飽きずに最後まで堪能出来ます。

コーヒーとデザート頼めば良かったと少し後悔。

 

そんで旬菜蔵に行って野菜を諸々購入。

帰ってからは畑に自生しているレモンバームマリーゴールドのフレッシュなブレンドティーで一服。

f:id:jfcgym:20220930174054j:image

レモンは乾燥させたもの。

フレッシュなのも美味です。

 

乾燥ゴボウが無くなってきたので、旬菜蔵で買ったゴボウを↓f:id:jfcgym:20220930174226j:image

ピーラーで剥いて、f:id:jfcgym:20220930174325j:image

干す。ついでにニンジンも。

ゴボウはお茶にもいいし味噌汁と言うか汁物にも良いので結構多めです。

ついでにきんぴらを作った。

f:id:jfcgym:20220930174455j:image

それから
f:id:jfcgym:20220930174520j:image

ナスビを収穫し

f:id:jfcgym:20220930174539j:image

焼き出汁ナスビを。


f:id:jfcgym:20220930174607j:image

赤シソも収穫。

こちらはふりかけのユカリにする予定。


f:id:jfcgym:20220930174700j:image

シソの実も収穫しf:id:jfcgym:20220930174716j:image

佃煮に。

あとムカゴも買ったのでf:id:jfcgym:20220930174743j:image

塩茹でに。

あと出汁巻きも作った。
f:id:jfcgym:20220930174802j:image

 

今日は食の1日でありました。

食の事だけを考える日とは本質かもしれませんね 笑。