jfcgym’s blog

山と格闘技と私

広島紀行 2022。

ごぼうの党奥野氏、呉市議会議員谷本氏の講演会に行ってまいりました。

f:id:jfcgym:20221003160916j:image

失礼ながら自然共生党の存在を全く知りませんでしたが、講演会よりもその後の懇親会が熱かった。

と、その前に一先ずラーメン食べました報告です 笑。

f:id:jfcgym:20221003161051j:image

会場である広市民センター近所にあった「ラーメン我馬」の黒うまラーメン。

こちらは一風堂で修行された方がやられているそうで、その様な感じです。

マスク着用云々と貼られていたがマスクをしてなくても入れました。

ま、所謂「お願い」の為そんなお願いを聞く義務もありませんし、当然ながら店であれ人であれ強制、強要は出来ません。

食べた後は直ぐに広市民センターへ。

ホール前で配布していたこちら↓f:id:jfcgym:20221003161959j:image

れいわ新選組の講演会とは会場前から違うな 笑。

そして会場に入ると、かなりの人が既に入っていて比較的若い人も多く、マスクをつけている人の方が少ない。

少ないと言うよりも1割もおらん様な気がした。

私は本講演前にメールで「マスクをつけなくても問題ありませんか?」と確認し、「当日はノーマスクでご来場頂いて大丈夫ですよ」の返答を頂いたので着用していません。(尤もハナっから着用する気等サラサラないが 笑)

れいわの党の講演会ではほぼ全員がマスクをしていて、していないのは私たち夫婦とあと1人しかいなかったな。

席に着くとこの様なものがあった。f:id:jfcgym:20221003163221j:image

主には右下のポイントが書かれた紙で、気になる所をチェックしたり書き込んだりするスタイル。(ボールペンは会場前にて)

これはシンプルながらにも新しく良いですね。

奥野氏の講演が始まり、紙に書かれたポイントを話したり動画等を見たりでフムフムと。

内容はほぼほぼ既にYouTube等で言っている事が主で、まだ言ってない事では2項目かな。

その2項目も他の方がYouTubeで言っていた事で私としては復習的な内容でした。

何より驚いたのがYouTubeとほぼ同じ熱量でほんまに淡々と進めてた事かな 笑。

やからおそらく政治関連ではコラボよりも1人で淡々とやる方が奥野氏は合ってる様に思います。(つばさの党黒川氏とコラボ決まっとるそうやが大丈夫やろか?笑)

次に呉市議会議員の谷本さんとの対談。

谷本さんはめちゃくちゃ熱量があってアカンもんはアカンとしっかり言い、曖昧にしないタイプで良かったです。

姫路の市議会議員とは違うなぁ 笑。

 

次に懇親会ですが、会場は泊まるホテルの広ステーションホテル内。

ちなみにこのホテルもマスク着用無しで問題ありません。

谷本さん関連かな。

会場は100人限定との事やったがスタッフさん等も含めるとプラス数十人で、ここではマスクをしている人は10人もいないもので、逆にマスクをしている人が目立っていましたね 笑。

仲間内以外でこんなにマスクをしていない人を見るのは2年半ぶりなもので嬉しくなりました。(変な話やが笑)

懇親会の内容としては奥野氏、谷本氏のスピーチの他にも何か訴えたい人が壇上に行き訴えると言った感じ。

やはりワクチンについてであったり緊急事態条項についてとなっていたが、その内の1人に自然共生党の山田さんと言う方が私的にグッとくるものがあった。

と言うのも山田さんは元バンドマンだったらしく、私もそうなので聞く耳は当然ゴン立ちです。

終盤には涙ながらにワクチンを子供に打たすなと訴えていて、終わって壇上から降りてしばらくしてから声を掛けた。

パンク界隈でもテレビや政府の言いなり、洗脳されてほんまに残念です、と私は伝えました。

ロックやパンクとは本来反体制ではあるが、ワクチンなんぞは反体制もクソも無いと言うのが私の考えです。

洗脳教育とは恐ろしいもので、ロックやパンク、ハードコア、それよりも脳に残ってしまう。

CRASSのDIY PUNKはファッションだったのか、と。

考え、行動する事が私が培ったDIY PUNK。

私は大真面目にワクチンはクソだと思っているので反対もヘッタクレもない。

クソはクソ。

ドケミカルのワクチンを何故パンクやストレートエッジは受け入れるのか。

ヒッピーやヴィーガン、動物愛護の人たちも。

クラストも動物実験に反対しているにも関わらず受け入れている。

矛盾していると思わないのだろうか?

反戦反核動物実験はただのポーズなのか?

緊急事態条項が可決されればワクチンは任意だったのが義務化となってしまう可能性だってある。

ナチスヒトラーはクソって事ぐらいはパンクを散々聴いていたら脳に少しでも残っとるはずやろう。

どうかそれを思い出してほしい。

そして自分で調べ、自分で考え、行動してほしい。
f:id:jfcgym:20221003170231j:image

※私のアートワークの一部です

※不純な宣伝ではありません 笑

 

山田さんの演説です↓

2022/06/19 自然共生党 街頭演説その1(山田氏)
https://odysee.com/@nori_sato:9/20220619-01ymd:d?r=BA9R9ApfUxav3EjUHrtuX7GE1SCFK5jH

自然共生党ホームページ↓

https://shizen-kyosei.jp/

 

他の人も言っていたがワクチンの事をガンガン言えばYouTubeやと速攻でバンされるらしい 笑。

なのでその様な活動をされている方はODYSEEやニコ動が主ですね。

 

懇親会後は夫婦共に全く呑み足らなかったので近くの「ひで虎」と言う居酒屋に行きました。

f:id:jfcgym:20221003171427j:image


f:id:jfcgym:20221003171442j:image

お通しからめちゃくちゃ良かったのでまた呉に行った時には再訪したいです。

そんで今日の昼食は尾道のラーメン屋「朱」にて↓

f:id:jfcgym:20221003171625j:image


f:id:jfcgym:20221003171659j:image

ここほんまに美味でした。

最近食べたラーメンじゃ断トツかも。

ちなみに参政党事務所前にあった 笑。f:id:jfcgym:20221003171928j:image

 

最後に総括として、広島良かったなぁ~ですね 笑。

兎にも角にも、何かを変えたい、変えようとしている、或いは守りたいと言う人の熱量はやはりもの凄いです。

それは例えば格闘技や他のスポーツでも言える事で、トップになりたい人の言葉には熱いものがあるやろうし、この冷めた時代に何かしら熱いものを持っている人の話をどこかで聞いてみてはいかがでしょうか。

私は特に支持政党はありませんが、それ故に様々な政党や活動をされている方の所へ自由に話を聞きに行けます。

今回は自然共生党の山田さんが激アツやった、って事ですね。

そのまま権力や利権なんぞに巻かれないで活動してもらいたいものです。

多くの政治家がそれでクソになったので。

 

余談ですが懇親会にはダウンタウン松本人志の兄貴、松本隆博が来ていました。

スピーチを聞くと何やら愛媛でNPO法人なんとかかんとかで活動していると。

調べると↓

f:id:jfcgym:20221003175157j:image

なるほど。

全く知らんかったと言うか松本レンジャイしか浮かばんかったな 笑。


f:id:jfcgym:20221003175425j:image