jfcgym’s blog

山と格闘技と私

今日も今日とて。


f:id:jfcgym:20240420195243j:image

朝は近所の神社に参拝しに行くのがルーティン化してきた。

なんでこんな毎日来よんやろ?と考えたら、日本人としてなのか、血筋からなのか、日の丸があるからなのか。

(やっぱし国旗買おうかな)

 


f:id:jfcgym:20240420195443j:image

その後は、


f:id:jfcgym:20240420195455j:image

またまた、


f:id:jfcgym:20240420195506j:image


f:id:jfcgym:20240420195524j:image

手柄山に。

 


f:id:jfcgym:20240420195634j:image


f:id:jfcgym:20240420195606j:image

割れた感じはあるんやけども、元々と言うか、例えば割れたとしても、造りとしては乗せた感じもある。

太陽信仰がここにもあったとすれば、太陽との位置関係、夏至冬至の時に見てみたいですね。

(それでも割れたとは思います)

何よりここの三等三角点があるところには、日時計があり、

それがもう物語っているようにも思う。

 

いやしかしこの大きさの岩がもっと割れて、ずり落ちれば東側は道路を挟んで小学校があるので心配と言えば心配やが、数百年先、下手したら数千年先の事を考えても仕方ありません()

その時にはもっとゴッツな地球になっとるかもしれんしね。

最近つくづく思うのです。

地球は生きていると。

 

 

(?)

 

 

手柄山の前にこっちがあった↓

f:id:jfcgym:20240420200415j:image

「もっともっと」ではなく

「もうちょっと」で生きていく

健全な向上心は

「満足する心」から生まれる

 

このボードは散歩コースの民家前にあって、毎日って訳やないが早いペースで書き換えられています。

今回のはちょっとグッと来たので撮ってみた。

機会あらばこれを書いてる人としゃべってみたいね。

(イカレとる人かな?笑)

 

ウォーキングは今日は約8Kでおました。

 

その後は、


f:id:jfcgym:20240420201157j:image

いつもの、今日も今日とて。

 

会社で伐った木を、


f:id:jfcgym:20240420201542j:image

薪用に持って帰りーの、


f:id:jfcgym:20240420201706j:image

焚き付けに松ぼっくり拾ってきーの、


f:id:jfcgym:20240420201733j:image

嫁ぎーの。(改良した)

 

嫁いだ後は


f:id:jfcgym:20240420201805j:image

みんなとやってる畑にて、サツマイモの苗を植えに。

マルチは、


f:id:jfcgym:20240420201831j:image

土袋で。

1人やったもんで進行状況はやっぱし悪かった 笑。

 

その後は余った苗を先輩にお裾分け(と言うのか?)で持って行き、のんびり過ごす。

良い週末。