jfcgym’s blog

山と格闘技と私

ミニトマト。

ジムから帰って来て畑に水をやりながら、ふとプランターに目をやると


f:id:jfcgym:20221022160702j:image

なんとミニトマトが 笑。

こればかりはほんまに目が点になって固まった。

ミニトマトの右後ろぐらいにうっすら茶色の茎が見えるでしょう。

それが元々このプランターでやっていたもので、キュウリなんです。

それが終わったもんやから全然見てなかったプランターミニトマト、どう言う事?笑。

何故???笑。

ほんまになんでか解らん。

考えられるのは鳥ぐらいかなぁ。

 

あとまだまだなるナスビ。f:id:jfcgym:20221022161059j:image

 

家に入って謎を謎のままにしとくのも小ストレスになるもんで、一応調べる。

f:id:jfcgym:20221022161304j:image

こちらは美味安全野菜栽培士の資格を取った時のテキスト本。f:id:jfcgym:20221022161409j:image

そう、習った通り 笑。

※ちなみに「習った」と言うのは少し間違ってて、「美味安全野菜栽培士」とそれらしい資格名ですが、こちらはただの通信教育的なものなので誰にでも取得出来ます 笑。

まぁ一応知識として学ぶかぁぐらいの感覚。

 


f:id:jfcgym:20221022161648j:image


f:id:jfcgym:20221022161702j:image

秋~、はやっぱしハウス栽培。

 


f:id:jfcgym:20221022161825j:image

こちらは自分ファイル 笑。


f:id:jfcgym:20221022161846j:image

ホームセンターで配布しているものやf:id:jfcgym:20221022161902j:image

自分でまとめたりしたものをファイルにしています。(汚い字で)

 

あとは
f:id:jfcgym:20221022162020j:image

この様な雑誌を見て大体でやっています。

結局ハウス以外の秋植え等は書かれてないもんで、答えはないが昼間はまだ少し暖かいし、何より面白いからこのまま様子見よう 笑。

こればっかりはやってみんと解らん。

 

現在世界各国で食料危機となっていて今は大変な状況で、奪い合いまでしている始末。

日本とは状況が比較にならん程違いますので、「食料危機?」とピンと来ない方もいると思いますが、オランダでは100校の学校給食に昆虫食を取り入れる事が始まり、子供たちにニューノーマルを教えているとの事。


f:id:jfcgym:20221022203218j:image

https://mobile.twitter.com/BernieSpofforth/status/1581376587391700992

この背景には脱炭素を理由にオランダ政府が酪農家を廃業に追い込んだ事が原因としてあり、ともあれば食料危機になっていくのも頷ける。

f:id:jfcgym:20221022203339j:image

脱炭素、ニューノーマル、昆虫食は世界経済フォーラムが推し進めているグレートリセットの一部。

ベーシックインカムマイナンバー制度、スマートシティ、ムーンショット、5G/6G、他国への移住推奨も、持続可能エネルギー(ソーラーパネル風力発電等)もそうです。

日本も世界経済フォーラムに参加していて、日本はここと国連、日米合同委員会の言いなりとなっている。(あと統一教会か 笑)(尤も統一教会創価学会も結局はあちら側ですが)

国会に通さず政府で閣議決定をする。

政治家が政治家の役割を全うしていない。

ほんまにふざけた話です。

まぁ、理屈じゃないんでしょう。

 

その世界経済フォーラムの理事をしているのは日本にとって有害、売国奴である竹中平蔵

テレビで少しだけ取り上げられた分騒がれたが日韓トンネル竹中平蔵麻生太郎が進めた。

郵政民営化竹中平蔵、水道民営化は竹中平蔵麻生太郎

麻生太郎の娘婿はフランスロスチャイルドの分家、デホングループヴェオリア(水道会社)の幹部であり、宮城の水道民営化に大きく関わっている。(と言う話もある)

その麻生太郎はCIAだった吉田茂の孫。

つまりは麻生太郎もドス黒い程の売国奴って訳です。

 

そして日本もオランダの様になってしまうのかと考えると恐ろしいものがある。

ならない事を願うが、願うばかりではどうしようもありません。

地産地消で少しでも農家、酪農家、漁師さんたちの支援をしていきたい。

 

世界経済フォーラムの主宰はあのキッシンジャーの教え子、クラウスシュワブ。

wikiですが貼っておきます。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AF%E3%83%96

 

一先ずどうすればいいのかと解りやすく説明している動画がありますので是非とも見てください。

1度ここで紹介したと思う動画かもしれんが、災害や戦争が起きた時にはかなり役立つと思う。

例えば災害が起きてから慌てるのではなく、その前に出来る事をやろうと言った内容。(もう4回見た 笑)

f:id:jfcgym:20221022162459j:image

https://youtu.be/ZYVqKIq7nBY

この動画へのコメントを1つ紹介。f:id:jfcgym:20221022162833j:image

何にも考えない人よりこう言う人の方が生き延びる確率は高いやろなぁ、と率直に思います。

危機感を抱くと調べる行動に出ます。

そして考え、実質的な行動にうつる。

全てポジティブな行動。

これも私がパンクのDIYと登山で培ったものです。(それを知り得て超ラッキーライフ)

そんな人の方が少ない他人任せでテレビを信じ、政府、与党に右向け右の日本はこれからどうなるのか。

そんなのは右派でも保守でもましてや愛国者でもない。

 

そんな訳でトレーニングしましょう 笑。

体力も大事、と言うか最後の最後は体力と思うなぁ。

f:id:jfcgym:20221022163045j:image

 

今週もお疲れ様でした。