jfcgym’s blog

山と格闘技と私

昨日今日。

久しぶりに農更新。

と言っても収穫(昨日)だけを記録として載せる。


f:id:jfcgym:20231104100545j:image


f:id:jfcgym:20231104100554j:image

これまでやってきたサツマイモの中で1番デカいのが採れた。

肥料はこれまで同様雑草とうちの野菜(いわゆる野菜クズです)を発酵させた堆肥のみやが、う~む。

あとは、


f:id:jfcgym:20231104100834j:image

ピーマン(パプリカかもしれんが 笑)、甘長唐辛子、辛味大根(自生もの)。

 

その後は桜山公園に犬の散歩を行ったら何やらイベントをやっていて(毎月3日にやってるらしい)、そちらも堪能。

そんで、


f:id:jfcgym:20231104101010j:image

 

それから今日は三木のかじやの里メッセみきにて、


f:id:jfcgym:20231104161524j:image

こちら。

酒蔵と山田錦生産者の公開座談会を見てきた。

これはもうしょうがないんやろなぁ、と思ったのがスマート農業。

これはもう決定事項と言うか、それに近いのかもしれません。

それはお酒では米農家だけに限らず、酒蔵でもそうやと思うが、結局AIロボットを使うようになるんやろう。

でもそうなると伝統もクソもあったもんやないので、それは果たして「山田錦」と言えるんやろうか?(スマート錦か?笑)

後継者不足。

それは解る。

解るがほんまにAIロボットに頼るしかないんやろうか?と。

後継者不足は解るが、時代の流れでそんなもんに頼れば余計に若者は離れると思えてならん。

 


f:id:jfcgym:20231104193249j:image

道の駅にて。

(金物だけで作られた鳥(何やったかは忘れた))

(怖すぎる)

 

あと少しだけ時事問題を↓


f:id:jfcgym:20231104101154j:image

生成AIで岸田首相の偽動画、SNSで拡散。

いよいよ、と言うかまぁ日本でも。

動画も確認したが、まぁ作った本人は遊び程度なんやろうけども(何せクオリティーが低い)、やってええ事とアカン事の区別がつかん、と言う人間性だけはしっかり解る。

なんやろ、私人逮捕とか言うアホみたいなもんにも通ずるんかなぁ。

 

f:id:jfcgym:20231104101552j:image

そりゃまぁ、


f:id:jfcgym:20231104101603j:image

こんな事やっとる政治はほんまにクソやとは思うが、ガキみたくイジメともとれるような行為はやったらアカンやろ、と。

そんでこんな事をやれば戦争のプロパガンダ、フェイク動画を認めるのも同然で、いや、なんやろ、ほんまに現代を物語っとるなぁ。

如何に見極めが肝になってくるか、ですよ。

ほんまに。

それは勿論これからもそうやったけども、ワクチン問題然りで。

Qアノンだのホワイトハットだのフラットアースだの 笑、とそんなもん信じるぐらいならSNS見ん方がまだマシやと思うね。

特に年配の人程そのようなアホみたいなのを信じがち。

ここまできたらテレビとほぼ同じやがな。

どれを信じるか、ぐらいなもんになってますよ。

ってかQアノンなんぞ出所は2ちゃんねるとかやでな 笑。

「ヒロユキは神」とか言うとるボンクラと同レベルよ。

自民党社民党を生んだのは誰でしょうか?

右翼と左翼を生んだのは誰でしょうか?

茶番な訳ですよ。

そんな訳で見極めが肝心なのです。

兎に角自分で調べる事。

「情報ありがとうございます!」と簡単に言う前に、「この情報はほんまなんか?」と。

それこそ、岸田さんのフェイク動画も。

政府側が言論統制の為に用意した工作員の可能性は?、と 笑。