jfcgym’s blog

山と格闘技と私

Instagramのメインの方を見なくなって早1週間。

母親の事があり、明るく楽しいものがなんとなく見れない。

自分の根暗部分が出てしまってんなぁ、と今はしょうがない。

人それぞれ根明と根暗だけでなく根元には色々あるもんで。

ただ今週末は友人の親戚の畑で玉ねぎを植える約束があるのでそれは行こう。

畑はしっかりやっていかんとなぁ。

 

ところで朝犬の散歩をしているとノビルを見つけた。

f:id:jfcgym:20221104102706j:image

野草の中ではトップクラスで好きです。

1番はやっぱし茹でて酢味噌和えかな。

やった事はないが蕎麦の薬味としても間違いなく合うと思う。(一先ず素麺でやってみようかな)

生えている所は結構どこでもやが河川敷でよく見掛ける。

農薬や肥料なんかなくともスクスク育ち、そして美味い。

なんとなくではあるが畑で育てた方が味が落ちる様な気もするし、病気になる確率も高い様な気もする。

ただ今回は公園内で見つけたので持って帰らんが 笑。

仲間内で山を歩くのも楽しいが、いつか「川を歩こう」企画で野草採って調理して楽しむのも良いかもしれんね。

腹くだしたらゴメンねって感じで 笑。(そん時はさすがに野草本持っていきます)

調理はほぼほぼ天ぷらやろなぁ 笑。