jfcgym’s blog

山と格闘技と私

種子法種苗法F1種。

ごぼうの党奥野氏が今回のタイトルのワードを発してから知られた方もいるんじゃないかと思うが、種子法、種苗法、F1種とはなんなのか?簡単に解説されている記事を↓

 

【専門家の解説】種苗法ってそもそも何?改定は日本の農業と食にどう影響するの?
https://www.greenpeace.org/japan/sustainable/story/2020/12/01/46161/#:~:text=%E7%A8%AE%E5%AD%90%E6%B3%95%E3%81%AF%E3%80%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE,%E6%A9%9F%E9%96%A2%E3%81%AB%E7%BE%A9%E5%8B%99%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82


種苗法改正により自家採種はどうなるのですか?

https://syouei-farm.net/anzen/190903/#:~:text=%E5%8E%9F%E5%89%87%E7%A6%81%E6%AD%A2%E3%81%AB-,%E4%BB%8A%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E7%A8%AE%E8%8B%97%E6%B3%95%E3%81%AE%E7%AF%84%E5%9B%B2%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81%E3%80%8C%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E8%80%85,%E5%93%81%E7%A8%AE%E3%81%AE%E6%B5%B7%E5%A4%96%E6%B5%81%E5%87%BA%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

 

知っている方はご存知の通りぶっちゃけた話が、採種に関しては特に問題はありません。

問題があるならばYouTubeで自家採種のやり方をアップ出来ないやろうし本も販売出来ないでしょうから 笑。


f:id:jfcgym:20221020090422j:image

ただ奥野氏も言っている「共謀罪の対象」と言うのがややこしい。

これに緊急事態条項、緊急事態法を発令した場合にどうなるのか正直解ったもんじゃない。

 

ちなみに自家採種等のYouTube


f:id:jfcgym:20221020091325j:image

https://youtu.be/aXQV-g1-M5I


f:id:jfcgym:20221020091047j:image

https://youtu.be/YUYAv4i47Bk

 

そんでF1種の簡単な説明↓

https://www.econetworks.jp/enwlabo/seeds/#:~:text=F1%E7%A8%AE%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E4%BA%BA%E7%82%BA,%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82


f:id:jfcgym:20221020091727j:image

まぁ一言で済ますなら「一子相伝」かな 笑。

このF1種を奥野氏もそうやが少し勘違いしている人がいて、発芽しない訳ではないし、食べられる物が出来ない訳でもありません。

同じ物が出来ない、或いは出来にくいと言った感じで私はF1種でも自家採種して回していますし何ら問題はない。f:id:jfcgym:20221020092149j:image

それでもやってみたら解る事ですが同じ物が出来にくいのは他の固定種や在来種、伝統種でも一緒なんよな実は 笑。

育て方や土、気候を含む環境に問題があるんじゃないか?と私なんかは思っています。

こればっかりは自分でやって確認しないと解らん事だらけですから。


f:id:jfcgym:20221020092427j:image

これも自家採種した枝豆の種、まぁ所謂大豆。

そんで、売られている種には消毒を施したものがある。


f:id:jfcgym:20221020092827j:image


f:id:jfcgym:20221020092837j:image

と言った理由で。


f:id:jfcgym:20221020094611j:image

※2枚の写真は拾ってきたものです。

 

私の種と比較すれば解りやすいと思いますが、消毒処理をした種、気持ち悪いでしょ?笑。

こんな事をしなくても育ちますが、まぁ私は自家菜園程度の規模なので何とも言えません。

ただ気持ち悪いなぁっつって。

どうせ製薬会社等の利権絡みなんやろなぁっつって。

その様な種のパッケージ裏には概ねこの様な事が注意書きとしてある。

「本種子を食用、飼料に使用しないで下さい。また小児の手の届かない所に保管してください」

怖いやろ?笑。単純に。

食用として食えん種を育てて食わすんか?って話で。

 

そんでこう言う話になると私は決まって言います。

「山を見ろ」と。(川でも海岸でもええけど笑)

そんな消毒だの農薬だのと使わずともスクスク育ちそして強いのが自然たるもので、人間で言うと免疫力は訳の解らん薬に騙されて体内にブチ込むよりも自然に培う免疫力の方が良いに決まってる。

私は登山、それも藪山をやりますので山の植物が如何に強いか身をもって知っています。

山菜、野草好きな人の中には畑で採れた弱々しい野菜よりも山野草の方が良いと言う人もいる。

昔の人たちは山野草を採って生きとった訳で、そりゃたくましい。

より動物的と言うかね。(ディスってません)

ざっくり言っても温室育ちのボンボンよりも貧乏で育ったヤンチャな奴の方がたくましいと思うなぁ 笑。

温室育ちのボンボンが親の権力に気づいた時なんかはほんまにタチ悪いし始末におえんしね(これに関しては主に麻生太郎をディスってます)

 

好きな人や尊敬している人、はたまた応援している人、ごぼうの党奥野氏も勿論、あの人がこの人が、テレビが政府が言ってるからと言ってむやみやたらとそのまま受けとるのは違うでしょって感じで、やっぱし自分で情報を取りに行った方がいいですよ、って事ですね。

その上で自分で考える事が何より大切。

何に関してもやってみないと実際のところは解らんと思うし、やってこそ実を結ぶってなものです。

勿論「共謀罪の対象」ってのは単純なものではないが。

あとどうせやるなら種も選んだ方が楽しいでっつう感じで今回を〆。