jfcgym’s blog

山と格闘技と私

青枯れ。

朝仕事前に畑に行くと、


f:id:jfcgym:20221219095552j:image


f:id:jfcgym:20221219095605j:image

青枯れしとる!


f:id:jfcgym:20221219095635j:image

ピーマンも!

ナス科だけが青枯れしていた。


f:id:jfcgym:20221219100836j:image

収穫してみるとめちゃくちゃ冷たい。

冷えこんできたしやっぱし気温やろなぁ。

トマトは青いまま収穫しても問題ないのか?と

検索してみました。


f:id:jfcgym:20221219095736j:image

https://racssblog.net/mini-tomato-after-ripening#:~:text=%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E8%8F%9C%E5%9C%92%E3%81%AE%E6%A0%BD%E5%9F%B9%E4%B8%AD,%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%8C%E6%97%A9%E3%81%8F%E7%86%9F%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


f:id:jfcgym:20221219095806j:image

な、なるほど~。

青トマトの毒性や食べ方、追熟のさせ方についても詳細に書かれていますので、育てている方は是非とも一読を。

ま、家庭菜園でこんな時期までトマトをビニールハウスではなく外で育てている人も少ないでしょうが 笑。

次の野菜の為に早めに終わらすのが普通でしょうから。

でもこの時期(気温)ぐらいまでは育てられる事が解ったので良しとします。

ちゃんと計画的にやって、乾燥させたり冷凍すればスーパー等でそこまで買わずに食べられる、或いは全く買わずに年がら年中食べられる。

それを知れただけでもやって良かった、てなものです。

簡易的でもビニールハウスもやってみたいなぁ。

温度を保たせるのがネックやろうけども。