jfcgym’s blog

山と格闘技と私

日本の始まりはどこなのか?

このタイトルの内容、これは正味の話が書くべきではないんやが面白いのは面白いんです。

諸説あって。

諸説あるってのは良い。

なんやろ、ロマンかなぁ 笑。

 

奈良の橿原説やったり、兵庫の淡路島、これまた兵庫の家島も。

面白いのが日本の初代総理大臣である伊藤博文は兵庫の初代県知事なんですよね。

伊藤博文は色々あるからアレなもんで、色々あるからこそなんじゃないの?と思ったりもする。

神戸と海外の関係があるからは当然の話。

そこじゃないっつうか、もっと言えばそこの深掘りよ。

六甲然りでね。

ともすれば日本の始まりは兵庫説はありえなくもないって事で。

と言うかまぁ私は兵庫の人間なのでそこら辺は贔屓目も出てくるわなぁ、と 笑。

他もね、その感じやと思いますよきっと。

その説で行った方が観光名所的にもなるので。(桃太郎がええ例か 笑)

 

そんで世界の始まりは日本と言う説もある。

最古の国、皇紀で言うと2683年。

実際は解らんが 笑(実際ってのはもっと古いって事も含めてです)、でもね、山をやってる人なら解るかもしれんが山の動物で冬でも活動している動物は結構東面にいたりするんですよ。

要は暖を求めて、って事なんやろう。

人間でも言えるよなって事で、日本は極東であり、日出る国。

ロマンあるでしょう 笑。

ま、こればっかりは贔屓目があるから 笑。

中国に生まれていたなら、ギリシャに生まれていたなら、エジプトに生まれていたなら、インドに生まれていたなら。

そらそう言います。

 

ただやっぱし動物の本能的に東に移動するのは当たり前やと思うんよなぁ。

単純に死活問題やからね。

それが家島やったら面白いんよなぁ、とそんな話です。

妻鹿、男鹿、の由来だとか。

鹿の名が付くと言うのも私的にはグッとくるしね。

面白いのが奈良にもやっぱし鹿がね 笑。

 

さて、日本の始まりはどこなのか?


f:id:jfcgym:20230311230753j:image


f:id:jfcgym:20230311230803j:image


f:id:jfcgym:20230311230811j:image


f:id:jfcgym:20230311230827j:image


f:id:jfcgym:20230311230819j:image

私は兵庫、姫路の人間なので今回は勿論「印象操作」「情報操作」です 笑。

メディアなんてこう言うもんよ。

ただ私のは残っている記事、文献等を基に考えて書いています。

マスメディアとの違いは、ま、スポンサーかな 笑。

彼らは仕事、私は仕事ではない。

そこの違い。

インフルエンサー、ブロガーともまた全然違う。

イイネなんぞ知ったこっちゃないの 笑。

思っている事を吐き出しているだけです。

(それが1番タチ悪いって話)

(気になればキチガイの如く調べまくるし)

(何故?を何故のままにしておけないタチなのです)