jfcgym’s blog

山と格闘技と私

お藪はつらいよ。

今日は祝日、2023年1発目の登山です。

と言ってもがっつりではなく、軽めの藪山。


f:id:jfcgym:20230109173742j:image

目的は白毛山の南中腹、写真の矢印の所。

ここがずっと気になっていました。

結構前にマンションの向かって右肩上の露岩は攻略して、次はここや~ってな所です。

露岩は前回下からの直登、今回は西からトラバース、露岩から目的の所までほぼトラバース。

これが上手い具合に鹿の獣道がありましたので、なかなか快適な藪山行でした()


f:id:jfcgym:20230109174235j:image

ざっくりルートはこの感じで(これほんまにざっくり過ぎですが目的地までももっとトラバースしてます)、赤線のトラバースし始め辺りで既に、


f:id:jfcgym:20230109174323j:image

鹿の糞。

ま、この辺りは何回も来ていた(今日の為の下見や遊びで)ので知っていました。


f:id:jfcgym:20230109174448j:image


f:id:jfcgym:20230109174520j:image

ここが


f:id:jfcgym:20230109174538j:image

露岩。


f:id:jfcgym:20230109174557j:image

下落ちたら勿論死にます。


f:id:jfcgym:20230109174632j:image

前方東は荒川山塊。


f:id:jfcgym:20230109174721j:image

向かう先にうっすら目的地が見えた。

ここからが私も未知。


f:id:jfcgym:20230109174755j:image


f:id:jfcgym:20230109174805j:image


f:id:jfcgym:20230109174817j:image

ほんまに良い獣道です。

猪とは違って鹿は快適な所を選びよんやろなぁ。

 


f:id:jfcgym:20230109174906j:image


f:id:jfcgym:20230109174916j:image

獣道のトラバースは足だけやなく、体幹もかなり鍛えれます。


f:id:jfcgym:20230109175106j:image


f:id:jfcgym:20230109175117j:image

このシダ藪の上が目的地。

最後がアレやな 笑。

ま、行きやすい感じで進める。


f:id:jfcgym:20230109175150j:image


f:id:jfcgym:20230109175159j:image

 

f:id:jfcgym:20230109175258j:image

到着。


f:id:jfcgym:20230109175406j:image

ここからも勿論荒川山塊。

いや~年始には程良い具合の冒険でおました。

やっぱし藪やなぁ、と。

自然っつったらコレよなぁ、と。

ここまで終始鹿の糞があったな。

と言うか鹿の鳴き声も露岩から北、ピーピー聞こえとった。

人間の気配とか寒いって事もあってこの辺りが今は快適なんかな。

木の実も結構あったし。

 

そんで、「あそこどうなっとんやろ?」の、答えは「ただのザレザレ」でした 笑。

私としてはてっきり誰かが何かを植える為に木を伐採して拓いたんかなぁ、と思っていたのですが、そんな感じもなく、なんやろ、ただただザレてんなぁってなもので。

でもなんでこんな一部だけなんやろ?う~む。

周りは木やシダがあるのに。う~む。

考えられるのは地滑りかなぁ。

にしても削られた感じもないし。う~む。

まぁ山はよう解らん、に尽きるな 笑。

 

いやしかしここはネット上には一切情報が無い所なので私が1番目と言う事で(たぶん)感無量です。

と言うか今後も誰も行く事は無いやろう 笑。

ピークとか名前があるとかそんな所やないしね。

藪ヤならではの内容や 笑。

 

※ざっくりルートの赤線は登山道が一切ありませんので当然ながら道標のピンクテープや案内プレート等も無く、灌木とたまにシダの藪の為、至れり尽くせりの快適登山を求めてる方や読図が出来ない方には向いていません。