jfcgym’s blog

山と格闘技と私

兵庫北部紀行。


f:id:jfcgym:20221214172350j:image

香美町の年1ぐらいで行く宿に行ってきた。

相変わらずで良かったです。

 

一先ず昨日の昼から。

豊岡駅の近所にある「ふれあい公設市場」
f:id:jfcgym:20221214172706j:image

内にある蕎麦屋に。


f:id:jfcgym:20221214172728j:image

ここはたまたま選んだ蕎麦屋やがかなりの人気店らしく、

f:id:jfcgym:20221214172812j:image

その通り良かったです。

ここの公設市場の雰囲気も良い。


f:id:jfcgym:20221214173001j:image


f:id:jfcgym:20221214173038j:image


f:id:jfcgym:20221214173050j:image


f:id:jfcgym:20221214173100j:image


f:id:jfcgym:20221214173016j:image

路地裏。


f:id:jfcgym:20221214173116j:image

こちらではコーヒーを。

 

それからうろちょろしていると、


f:id:jfcgym:20221214173204j:image


f:id:jfcgym:20221214173225j:image

もうやってないんかな?

f:id:jfcgym:20221214173452j:image

豊岡駅の近所にこんな所があったとは知りませんでした。

その他にも商店街があったり。

ただその豊岡駅の目の前にデカいデパートがあって、それが出来たから寂れたんかなぁ、と考えると切ないものがある。

やはり私は資本主義と言うか、金にモノを言わせて町の流れを変えたり乗っ取ったりする様な輩が好きではありません。

下品の一言。

 

そんで宿について、飯。


f:id:jfcgym:20221214173828j:image

f:id:jfcgym:20221214173838j:imagef:id:jfcgym:20221214173847j:image

カニカニカニ

カニ味噌が苦手な私でも美味いと思える程には美味いです。

あと刺身やノドグロ


f:id:jfcgym:20221214173953j:image

そうこうしていると、


f:id:jfcgym:20221214174006j:image


f:id:jfcgym:20221214174019j:image

いや~やっぱし井上尚弥は化け物ですね。

ボクシングをかじっている(いた)人間なら如何に化け物か解ると言うか、やっぱし解らんと言うか 笑。

まぁ化け物としか言い様がない。

 


f:id:jfcgym:20221214174501j:image

今朝の朝食。

 

ファーマーズマーケット「たじまんま」で諸々購入。

f:id:jfcgym:20221214174629j:image

 

それから今日の私の最大の目的であった、f:id:jfcgym:20221214174731j:image

朝倉山椒の苗木をホームセンターで買えた。

種苗屋で買おうかネットで買おうかと迷っていたが、売っとるかなぁ~とジュンテンドーコメリと行ってなんとコメリで買えてしまったのです。

青虫対策を考えてなんとか育てて、上手い事いけば自家製の七味唐辛子を作りたい。

f:id:jfcgym:20221214175144j:image

昨日さりげなくゴマを注文したから朝倉山椒を買えて良かった。

ゴマは久しぶりに育てる事になるが脱穀が大変なんよな 笑。

ミカンの皮の代用はスダチの皮でやりたい。
麻の実、ケシの実も代用になるが、シソの実、カラシナの実でもええ感じになりそうや。
ま、これはまだまだ要勉強って感じで。

基本的にお好み焼きやないが、そんなラフな取り組みでもええと思うんよなぁ 笑。

 

いやしかし私は地元姫路が大好きですが、その次に大きく言えば兵庫県がやはり好きです。

南にも北にも海があるし、山も川も食も豊かであります。

何を知ったかぶってか「何も無い」と若者は地元を離れるが、なんでもあるよ。兵庫は。

最高や。