jfcgym’s blog

山と格闘技と私

RIZIN 45 勝敗予想。

本日は

f:id:jfcgym:20231231132531j:image

晦日RIZIN、ナンバーシリーズ45でおます。

先に、このデザインと言うか、選手の笑顔のポスター?かな、なんかめっちゃ既視感あるなぁ、と。

PRIDEやったんちゃうかな~、と調べたら


f:id:jfcgym:20231231095825j:image

PRIDE男祭り2006でしたね 笑。

(これ気付いた人日本でどんだけおるやろ 笑)

 

勝敗予想の前に今日の年越し辺りまでのテレビが、


f:id:jfcgym:20231231100111j:image

ほんまに見たいと思える番組が無い()

井岡さえ無くなったんか~、とボクモバを見ると


f:id:jfcgym:20231231100427j:image

AbemaTVで放送するみたいです。

いやしかし大晦日のテレビ、笑ってはいけないも格闘技も無くなればこんなにオモんないんやなぁ。。。

紅白は1回も見た事無いからハナっからどうでもええねんけど(何やら史上最悪らしいですね笑)、ほんまにテレビの時代は終わってきてる感。。。

YouTubeの方が断然オモロいしなぁ。

先程上がったので言っても女優の山口智子さんのYouTubeにて、


f:id:jfcgym:20231231101056j:image

https://youtu.be/Ml_rfE0Gf58?si=3AnmqwtAfyPUUkB5

少し前から月刊ムーの三上編集長がゲストで、前回は太子の斑鳩寺に、今回は高砂の石の宝殿に。

テレビなんかじゃこんな内容はまぁやらん訳で、YouTubeの方がそりゃ見応えもありますよ。

ま、言っても今日私はU-NEXTでRIZINを見ますが()

時代の流れですね。ほんまに。

晦日に地上波を見る時代は終わったのです。

(今日はTSUTAYAが繁盛しそうですね)

 

そんな訳でRIZIN勝敗予想です。


f:id:jfcgym:20231231101540j:image

※下2試合はよう解らんのでスルーしてます。

 

楽しみな試合、勝負論ある試合を言うと、先ずは4試合目の弥益vs新居。

元DEEP王者vs現パンクラス王者の構図で、これは結構別れるんじゃないかとは思うが、私的には弥益が得意な選手かな~、と。

ちなみに著名な格闘家たちの勝敗予想では


f:id:jfcgym:20231231101856j:image

完全に割れてます。

せやろなぁ、と 笑。

勝負論があるからこそ割れると思うし。

逆に勝負論があまり無い試合は皆同じ色での予想。

ただ、ですよ。

ただ、私としては、ですよ。

クレベルvs斎藤、上では全員(3人しか予想してないから全員ではないが)クレベル予想なんですが、私としては斎藤が競り勝つんじゃないか、と。

前回のクレベルvs金原、アレに近いのか、もしくは打撃戦で競り勝つかなぁ。

フィジカルはたぶん斎藤の方が上やと思うので、引き込まれてもエスケープして立って、組まれても離れてって言う感じになるような。。。

そんで逆に組みに行って倒してパウンド、んでまた離れる、な展開。

際はリングでやるやろうからコーナーになるかなやっぱし。

そうなると怖いのがクレベルのヒジで、カットしてドクターストップなんて事も考えられるが、でもまぁコーナーでも差しかえたりで押し返すんじゃないかな。

 

堀口vs神龍、これは上でも皆堀口勝利予想で、私も同じなんですが、ぶっちゃけた話が神龍が勝ってほしいって気持ちはあるな 笑。

やっぱし若い選手なので日本で1番の大物に勝って、海外に挑戦してほしいです。

 

アーチュレッタvs朝倉海、これは楽しみにしていたがアーチュレッタが前日計量で2.8キロオーバーと言う。。。

試合をやるのかどうかまだ解らんが、う~む。

私的には今後の為に中止にした方がいいんじゃないかな~と。

何の為の階級制なん?って話です。

アーチュレッタのバンタム級ベルト剥奪も当然の話。

なんやろ、海外の選手と日本の選手が大晦日に日本で日本の歴史ある団体(PRIDEから言って)で試合をやると言うモチベーションの違いもあるんやないかなぁ。

海外の選手からすると、ただの1試合に過ぎなく、って感じで。

UFCでも計量失敗して「はいはい、罰則受ければええんやろ」みたいなノリ、アレ絶対アカン思うな。

悪しき習慣と言うかなんやろ、海外の悪いところまで見本にすんな、と。

「アカンもんはアカン、はい終了」でええやろ、と。

アーチュレッタの2.8キロオーバーってこれ、ボクシングなら(キックも大体同じ)


f:id:jfcgym:20231231110519j:image

1階級の差がありますからね。

そこ、解ってる?って話です。

逃げる逃げんとか言う低レベルの話ではなく、ルールの話よ。

社会でもルールを守らん人には散々叩くくせにそこはええんかい、と。

(ダブスタ、かっこ悪い)

(ほんで、どうせやるんやろうけども)

 

あとは平本vsヤーマンか()

これはヤーマンが勝った方が絵的にオモロそう、って事ではあるが、

久保vs安保にしても、太田vs芦澤もかな、自分なら完全にタックルで倒して漬けるやろうから()、ま、なんやろ、ルールがMMAやからね 笑。

やりきった方が勝ちですよ。

空気なんぞ読まずに勝てるところで勝つのもプロフェッショナル。

ってか逆に平本がヤーマンを、久保が安保を漬けきったらオモロいと思うけどな 笑。

全員元キックボクサーなんやからっつうか、MMAを始めた歴では数年でも差があるもんで。

 

そんな感じかな~。

天気が悪い大晦日、今年もRIZINで過ごします。

よいお年を。