jfcgym’s blog

山と格闘技と私

天狗山。


f:id:jfcgym:20230501110108j:image

岡山は備前市日生に座する天狗山に。

 

その前に赤穂の坂越、奥藤酒造にてカレーフェスタで腹ごしらえです。


f:id:jfcgym:20230501110333j:image


f:id:jfcgym:20230501110342j:image

おかん部の牛すじカレーのハーフ。



f:id:jfcgym:20230501110453j:image

2nd Life、燻製キーマカレー


f:id:jfcgym:20230501110531j:image

Season'sのジャマイカンカレー。

 

なんだかんだでおかん部の牛すじカレーが1番良かったです 笑。

なんやろ、結局国産米に合うカレーが日本人の口に合うと思うのでそこを追及した方が私的には良いんじゃないかなぁ、と。

これを言っては元も子も無くなるが 笑。

 

あとカレーフェスやラーメンフェスは多々あるから、肉じゃがフェスや味噌汁フェス、蕎麦フェス、刺身フェス、煮魚フェスをやったら逆にオモロいと思うんやけどなぁ 笑。

(農家や漁師、一次産業支援の解りやすいイベント)

 


f:id:jfcgym:20230501135051j:image

倉にあった赤穂雲火焼のガチャガチャ。(1回500円)

箸置き。

 

そんで次は天狗山です。

1ヶ月程前に今回のメンツでやった電車企画↓

「電車でGo!」

https://jfcgym.hatenablog.com/entry/2023/03/27/183107

この時に寒河駅にある観光案内看板でも書かれていた天狗山を見て、次はコレやな~な感じの今日でおます。

 

行程は八幡宮登山口→小天狗→天狗山→三ツ池→下池→成林林道登山口な感じで周回山行です。


f:id:jfcgym:20230501112157j:image

この写真では全く解らんが滝があった。

昨日の雨でより水量が増えてたのかめっちゃ良かったです。


f:id:jfcgym:20230501112333j:image

四等三角点「天狗山」

金属標の地下埋設式でした。

 


f:id:jfcgym:20230501113758j:image

天狗山ピークから南側。

海やら他の山やらでやたらめったら深く感じます。

と言うかどこを向いても深く感じる山でした。

 


f:id:jfcgym:20230501114009j:image


f:id:jfcgym:20230501114021j:image

次第に晴れ間が見えてきた。


f:id:jfcgym:20230501114048j:image

三ツ池。

 

ここからはちょっとした沢下りを楽しめます。


f:id:jfcgym:20230501114142j:image


f:id:jfcgym:20230501114157j:image


f:id:jfcgym:20230501114220j:image


f:id:jfcgym:20230501114234j:image


f:id:jfcgym:20230501114243j:image

これは沢ヤも楽しめるんじゃないか?と思えるような内容です。(沢ばっかり行けば)


f:id:jfcgym:20230501114331j:image


f:id:jfcgym:20230501114341j:image

 

景色は良いし冒険感もあるし歩き易いしで、総合的にめっちゃ良かったが誰1人出会わず私たちのみでした。

歩き易いとは書いたが、藪に慣れてない初心者からすれば「藪が~、、、」となるんかなぁ。

まぁでも歩き易いです。(余裕で)(文句があるなら自分で整備しろっつう感じで)

ネットの天狗山の情報やGPSの軌道を見る限り道迷い等が結構見られるので多少の読図力、ルーファイ力は要るかもです。

(今回の周回コースとは関係の無い道、分岐が幾つかありましたので、迷った人のGPS軌道を見るとおそらく確認せずに分岐の方に行ってしまったと考えられます)

 

それから前回も行ったUrashimaに。

が、まだ時間がアレやったもんでうろちょろする。


f:id:jfcgym:20230501114510j:image

ここで陶器を買う。


f:id:jfcgym:20230501114530j:image

(昨日電車で置き忘れる失態をおかしたが友人が今日持ってきてくれた)

ぐい呑みは最近日本酒にハマっている嫁さんにおみやげ。

 


f:id:jfcgym:20230501114817j:image


f:id:jfcgym:20230501114826j:image

田んぼの端に一輪だけ咲いてた、「な、なんやこの毒々しい花は、、、」の花。

(シラーペルビアナと言うそうです)

 

そんでUrashimaに。


f:id:jfcgym:20230501115037j:image

イカの刺身。


f:id:jfcgym:20230501115058j:image

シラサエビの揚げ物。


f:id:jfcgym:20230501115107j:image

イシモチの揚げ物。

 

どれもこれも美味です。

やっぱしUrashimaやなぁ、と。

また行きたい。

 

いやしかし岡山のポテンシャルよ。

少なくとも日生の山々、歩きまくりたいなぁ 笑。