jfcgym’s blog

山と格闘技と私

大八洲國。

日本の事を八島、八州、大八島大八洲と言ったりします。

それはイザナギイザナミの国生みからで、


f:id:jfcgym:20231115200127j:image

一般的に、と言うか古事記ではこんな感じで。

ただね、これ悪いけど物申したい。

小っさ!

スケール小っさ!

って事でね、こう言ってはなんやけど、本州、四国、九州、そりゃ入って当然ですよ。

淡路、まぁ国生みはそっからやって説もあるんでこれも文句はない。

でや、()

いや、言うまでもない、いや、こらアカン、傷つく人もおる事やろう。

口が裂けても言えませんよ。

 

そんでその国生みはいつやねん、と。

ここが問題。

何年前なんですか?と。

 

九州で言えば、現鹿児島の南にある鬼界島(鬼界ヶ島、楽界島)はおよそ6~7000年前程に大噴火を起こしています。


f:id:jfcgym:20231115201009j:image

※近頃はまた噴火を起こすんじゃないか?と懸念されてますね。

※別の意味でも懸念があると言われています。

 

言ってもそれは大きく別けた事柄には入らないかもしれない。

例えば、


f:id:jfcgym:20231115203635j:image

海底遺跡、何らかの災害で沈んでしまった地もある。

海外でもアトランティス等も。


f:id:jfcgym:20231115212845j:image

 

そこで、ですよ。

どうせ(っつったらアレやが)言うなら、とことん言うたらんかい!ってなもんで、


f:id:jfcgym:20231115203751j:image

アフリカ大陸、北アメリカ大陸南アメリカ大陸オーストラリア大陸南極大陸、アジア大陸、ヨーロッパ大陸

そしてオノコロ島である神州日本。

で、大八洲

どうじゃい!

 

はい。

こんな感じですよ。

どうせホラ吹くなら大ボラのが気持ちええやろ、ってなもんで。

 

やから国生みは何年前やねん、と。

そこだけは書けんかったのか、或いは葬ったのか()

言うても古事記で700年代か、「ヨーロッパ」みたいなワードも知らんやろうが言うたもん勝ちはある訳でね。

勝った者が残せる。

残った物を今を生きる人は信じるしかないのよ。

それが日本の歴史です。

古事記日本書紀

明治維新

大東亜戦争

権力。資本。

の、今。

 

次に世界規模の事で、(ダーウィンの進化論も嘘とバレ始めて何年も経つが)例えば、


f:id:jfcgym:20231115204208j:image

世界は元々1つで、こうやったんですよ~、と。

ま、これでも「よう言うたな自分」なんやけども、私からすれば()

でもまぁ解らん訳ではない。

そこは、そこはもうアンタ、ロマンがあった方が愉快じゃないの、と。

そっちの方がワクワクドキドキ生きれてね、好きですよ。

ただこれ設定がガバガバっつうか、世界で遺しとるもんがバラバラなんですわ()

日本だけで言っても例えば神社。

日本最古の神社は?と。

奈良の大神神社だ、いやいや鹿島だ、橿原宮だ。


f:id:jfcgym:20231115204910j:image

な、感じで日本最古が散らばってる訳です。

弊立神宮に至っては、


f:id:jfcgym:20231115205100j:image

15000年と。

はい。

いや、そうかもしれん。

そら凄い事です。

 

そこで今一度世界の大陸の移り変わりを見てみましょう。


f:id:jfcgym:20231115205158j:image

神社吹っ飛ぶて!

神社吹っ飛ぶがな!

いや神社じゃなくても何もかんも吹っ飛ぶやろ!

 

いや、ちゃうな。

吹っ飛ぶやろ、やなくて吹っ飛んどんねん。

移動してもとんねん。

シレ~っと移動してもとんねん。

(誰か屁ぇこいたんやろか?)

っしゃ、落ち着いて1つ1つ見ようじゃないか。(まぁ座ってや)

 


f:id:jfcgym:20231115205553j:image

2億2500万年前。

はい。うん、そうかもしれんよね。

見てないから丸々は信じれんけども。

 


f:id:jfcgym:20231115205622j:image

1億3500万年前。

なるほど。

そら9000万年も経ったらそないなるかもしれんわな。


f:id:jfcgym:20231115205643j:image

現代。(2023)言うて。

待てぇ~い!待ったらんかい!

(ちょ待てよ!)(古っ)(いや逆に新っ)


f:id:jfcgym:20231115205955j:image

89997977年で何があったんや!

何があったらそないに離れられんねん!

(誰か屁ぇこいたんけ?)

(感じ的に言うたらアフリカ大陸のやつやな)

 


f:id:jfcgym:20231115205553j:image

パンゲア」やあるかい!

なんやねんそのドヤ。

なんやねんそのドヤ!

パンゲア」言うて↑

恥ずかしないんかいアホんだら!

2億2500万年前(中世代三畳紀)

パンゲア

アホか!

なんや(中世代三畳紀)言うて、これもだいぶ腹立ってきたな()

二畳わい!

先ず一畳やろ!

いや、畳てぇ。。。

畳てぇ。

畳て 笑。

 

他ええのあったやろ!

 

そんな訳で、本日の大トリは「他ええのあったやろ!」先輩で、

ゲストは「誰か屁ぇこいたんけ?」君でした。