jfcgym’s blog

山と格闘技と私

播磨アルプス。

近々友人たちと10Km弱の山行をするので、トレーニングがてら大体同じぐらいのところを探すとなると、コースがたくさんある播磨アルプスがやっぱし程よく計算出来ます。


f:id:jfcgym:20231130135040j:image

豆崎登山口から高御位経由で北山鹿島神社へ下山の行程。

地形図通りで計算すると約10Kmで、このルートで行ってる人を見ても9.9Kmと程よく、且つ累計標高も732mでグッド。

ちなみにその方は5時間半ぐらいでしたので(同じルートを辿る)余裕をもって8:25スタート。


f:id:jfcgym:20231130135332j:image

2国沿いにある豆崎登山口。


f:id:jfcgym:20231130135401j:image


f:id:jfcgym:20231130135412j:image

直ぐに視界が拓ける。

ちなみに私はここから北山の鹿島神社ではなく、有名な方の鹿島神社までがまだ未開ルートで、鹿島神社から高御位へのアプローチは数回あり、豆崎登山口→鹿島神社(寄らないけど)までがワクワクです。


f:id:jfcgym:20231130135606j:image


f:id:jfcgym:20231130135616j:image

経塚山古墳。

前方後円墳らしいが、どう見ても竪穴式の石室()

う~む。元々っつうか全体像が前方後円墳なんやろうか?

でもめっちゃ状態良しです。

 


f:id:jfcgym:20231130140046j:image

豆崎登山口より約15分程で三等三角点「大谷1」に到着。

「大谷」と名を打つ三角点結構見掛けるがたまたまやろか?笑。

ま、山やしね。

 

いやしかし、


f:id:jfcgym:20231130140235j:image


f:id:jfcgym:20231130140243j:image


f:id:jfcgym:20231130140251j:image


f:id:jfcgym:20231130140302j:image


f:id:jfcgym:20231130140311j:image


f:id:jfcgym:20231130140320j:image

このスケール感がたまらん。

ほんまに失礼ながら低山とは思えんなぁ。

まさしく播磨アルプスの醍醐味。

 

あとここまでも「磐座か?」と微妙なのも含め多々あったが、


f:id:jfcgym:20231130140542j:image

これは間違いありませんでした。


f:id:jfcgym:20231130140559j:image

北側から撮るとちょうど神懸かる感じで。

私としてはスピ系の光やらぶっちゃけどうでもいいタイプなので(天気時間帯ほんまに条件次第!)、ほんまのたまたまです。

(構図でやるのはセコいぜ!笑)

いやしかし良い天気で良かった。

5分程休憩。


f:id:jfcgym:20231130140940j:image

反射盤をとらえる。


f:id:jfcgym:20231130140956j:image

深い。


f:id:jfcgym:20231130141057j:image

四等三角点「地徳」に到着。

山名は鷹ノ巣山

この先もう少し行くと桶居山への分岐点となるが、今回は高御位山へ。

(桶居山の方が好きやが、紙地図とコンパスのみの山行なのでGPS頼りのお気軽ルート変更は出来ん 笑)


f:id:jfcgym:20231130141449j:image

天乃御柱天壇。

(賽銭箱もっとええ場所あるやろ!)


f:id:jfcgym:20231130141753j:image

10:16 ごっつ埋まりの三等三角点「高御位」に到着。


f:id:jfcgym:20231130141915j:image

5分程休憩。


f:id:jfcgym:20231130141948j:image

高御位はやっぱし遠くから眺めてナンボやなぁ 笑。


f:id:jfcgym:20231130142019j:image


f:id:jfcgym:20231130142029j:image

11:19 北山鹿島神社へ下山完了。

豆崎登山口から約3時間でおました。

※ここからまた豆崎登山口まで舗装路で約25分程度歩きます。

 

全行程で3時間20分。

次回友人たちと行く山はもう少し累計標高があるから若干しんどいぐらいかな~。

と言うイメージが出来るので行けて良かった。

ちなみに昨日は、


f:id:jfcgym:20231130142638j:image


f:id:jfcgym:20231130142648j:image

御旅山。

その前の日曜は、


f:id:jfcgym:20231130142742j:image


f:id:jfcgym:20231130142754j:image


f:id:jfcgym:20231130144949j:image

男山行ったり姫路神社行ったり、総社行ったり、食博行ったり等で姫路城近辺をウロチョロウォーキング。

なんだかんだで結構歩いてますね。

 

あとは先日行った古本まつりで購入した本を読み更けたりトレーニング等々の日々です。


f:id:jfcgym:20231130142953j:image

 

そんで、帰ったら


f:id:jfcgym:20231130144321j:image

ONEの日本大会開催記者会見をやってて、


f:id:jfcgym:20231130144350j:image

ロッタンvs武尊が。。。

いきなりやんねや。

列に並んで一先ずペッダムor内藤と、とかじゃなくいきなりやるのは逆にオモロいな 笑。

ますます、武尊vs天心が如何に大人の事情と言うやつがあったか、的な()

ま、言っても日本大会って事でスペシャルなものにしたいって事がデカいのかもしれません。

それやと武尊vs内藤じゃちょっとな~と 笑。

少なくともvsスーパーレックは見たいが、ONE日本大会としたら燃えるのは間違いなくvsロッタンですね。