jfcgym’s blog

山と格闘技と私

のんびり山歩き。

今日は休日で久しぶりに山を歩く。

と言ってもいつもの荒川山塊、山崎山、苫編山。

f:id:jfcgym:20220423172848j:image

11:35 山崎山北登山口よりスタート。

今日は山菜や花が咲いていれば、の楽しみ方。


f:id:jfcgym:20220423173116j:image


f:id:jfcgym:20220423173127j:image


f:id:jfcgym:20220423174454j:image

展望ポイントまでは縦走ルートから離れる事もあり、案内プレートも無く、ネットにもほとんど記載されないからかやはり歩かれた形跡がほとんど無い。f:id:jfcgym:20220423173236j:image

12:11 展望ポイントに到着。


f:id:jfcgym:20220423173251j:image

少しガスっていたがここは相変わらずの爽快感で30分ぐらいのんびりした。

もう少し歩くかと紙地図を読み、足を働かせる。

f:id:jfcgym:20220423173505j:image

苫編山名物のスラブ尾根。


f:id:jfcgym:20220423173536j:image

12:51 三等三角点「苫編」に到着。


f:id:jfcgym:20220423173632j:image

向かう方面。(北)

久しぶりに縦走しようかな~と考えるも腹が減ったのでちょうど大歳神社に下れる峠に来たので下山する事に。

f:id:jfcgym:20220423173844j:image

山椒の葉を見つけたので少しだけ頂いた。

それから鹿のツノも 笑。

f:id:jfcgym:20220423173948j:image

どうやって持って帰ろうかと考えたところ、
f:id:jfcgym:20220423174013j:image

チャリンコのドリンクホルダーにピッタシ 笑。

そして家に帰って山菜の葉をサッと茹で、昆布と佃煮に。

f:id:jfcgym:20220423174131j:image

春の山もやはり良い。

そろそろ長めの縦走をしたくなったなぁ。

 

※ざっくりルート。

f:id:jfcgym:20220423174434j:image

※13:40駐輪地の山崎山北登山口着。