jfcgym’s blog

山と格闘技と私

諸々と本。

昨日は朝散歩6Km、犬散歩1Km、御旅山散歩、そんで足筋トレ。


f:id:jfcgym:20231110112918j:image


f:id:jfcgym:20231110113634j:image

リンドウ?かな。(解らん)

ところで久しぶりに御旅山松原八幡宮前の駐車場から御旅山ピークまでのタイムを計ったらなんと3分速くなってました。

これは冒頭で書いた散歩や足筋トレの成果が出てきたと言っても過言ではないのでしょうか?笑。

ちなみに筋トレに関しては私は上半身より下半身、特に足を鍛えるのが好きです。

それも一般的にはあまり好まれないスクワットが特に。

登山に於いてのトレーニングで重要視される項目にカーフレイズがあり、これも勿論やりますが(足指までピーンっと)、脛筋を鍛えるトゥレイズ、私としてはこちらもカーフレイズと同じく重要視しています。

カーフレイズは上りに役立ち、トゥレイズは下りに役立つ。

これは単純に山で上り下り時に筋肉を触れば実感出来ます。

(格闘技でもそうですが、例えばパンチを出した時に自分で筋肉を触って、どこの筋肉が発達しているか、それを確認し理解した上でトレーニング内容を考え実行するのが吉です)

 

日本人は脛筋が弱くなったから転倒する人が増えた、と言う説があり、これには私が思うにトイレも関係しているんじゃないかな~と。

早い話が和式から洋式になったので、洋式は脛筋なんぞ使いませんが、和式はバッキバキに使います 笑。

簡単に確かめられる方法はいわゆるヤンキー座りかな。

これは脛筋をめっちゃ使うので解りやすいと思います。

是非ともやってみてください。

それに通ずるのがスクワットの目一杯やるフルスクワットで、しっかりスクワットをやりだして約2ヶ月、少し前からフルスクワットもやり出しました。

まぁ何と言うか、「人間足腰弱ったら終わりやでぇ、、、」を提唱している私としてはやっぱしウォーキングやスクワットは重要。

なんやろ、御旅山タイムはウォーキングが良い感じでウォーミングアップとなったんかもしれんが 笑。

これからはおそらくもっと下半身が虚弱になってくる人が増えてくると思うなぁ。

極端やがこんな感じ↓


f:id:jfcgym:20231110120037j:image

(「痩せたい!」と思ってそれらしい本を読むよりも歩いた方が絶対良いです 笑)

(勿論継続してが大前提で、続かないランニングよりも、続くウォーキングって感じかな~)

 

ま、何を言ってもメタバースがそうさせるでしょうね。


f:id:jfcgym:20231110115527j:image

 

そんで昨日は仕事の現場が尼崎やったもんで、帰りに西宮の栄分社書店へ。


f:id:jfcgym:20231110120758j:image

http://eibunsha.a.la9.jp/

2回目の訪問でしたがやっぱし濃厚書店です。


f:id:jfcgym:20231110120930j:image

関裕二著「古代神道 天皇家の謎」

鳥居礼著「日本超古代史が明かす 神々の謎」

と謎だらけです()

ちなみに鳥居礼(名前が良いですね)氏の著書は、


f:id:jfcgym:20231110121136j:image

こちらも読んでいて、この方はホツマツタヱに関するものが主かな?(かな?どころか「ほぼ」ホツマです)

 

今日は今日で、ようやく買えたこちら↓


f:id:jfcgym:20231110141046j:image

田中英道×茂木誠 「日本とユダヤの古代史&世界史」

今年の7月にリリースされた新刊なので、まだまだ古本屋で見掛ける事はなく()、某本屋にて購入。

田中氏は日ユ同祖論ではなく、日ユ同化論を唱えている方ですね。

茂木さんは少し前に姫路に講演会で来てくれた時に参加しました。

そんなこんなでめっちゃ読みたかった対談本。

 

そう言えば奈良の明日香村にあるキトラ古墳を発見した方が亡くなられたそうです。


f:id:jfcgym:20231110121546j:image

キトラ古墳の壁画が今公開されていて、


f:id:jfcgym:20231110121625j:image

めっちゃ行きたいと思っていた矢先の記事。

でも83歳、私的には十分な御年齢かと思います。

何より大業を果たされている。

どうか安らかに。

 

バンド界隈では訃報が続くが、何とも言えんなしかし。


f:id:jfcgym:20231110123754j:image

言ってもこちらで書かれているのは有名アーティストだけで、残念やが知らされていない無名アーティストの人たちは何倍もいる事やろう。(ギズムやラピュータのボーカルの名前さえ書かれていない)

無名アーティストの方が圧倒的に多く、2021年以降、戦争以上の超過死亡数を見れば考慮してしまうのは当然。

むしろ「何故?」と考えない方がおかしい。

キトラ古墳を発見した上田さんとは違って、みんなまだまだ若いんやから。

 

そんな中、ビートルズ先輩が新曲をリリースしました()


f:id:jfcgym:20231110122229j:image

https://youtu.be/Opxhh9Oh3rg?si=RKM5RUq82AU8M48d

私はリリース1時間後辺りで広告として出てきたから直ぐ聴けたが、年老いてもビートルズビートルズ、5日で2341万回の再生数はエグいな 笑。

感想はと言うと、「確かにビートルズやなぁ」って感じで、と言うかやっぱし何とも言えん()

AI使ってまた新曲出したり、メタライブで復活とかなったら正直、「ダサっ」と思ってしまうやろなぁ。。。

ROCKとは、ですよ。