jfcgym’s blog

山と格闘技と私

続 葛藤。

昨日は格闘技の方のジムと筋トレの方のジムをハシゴ。(ハシゴと言うのか?笑)

会長から3月試合出ーへんか?と誘われたが、う~む、、、と、葛藤。

確かに試合があるって方がモチベーション高くなったりして良いのは良いけども。

何が葛藤って、2分×3Rのボクシングで、リングが結構小さめ、との事でどう考えてもガチャガチャ系、インファイターが有利なんですよね 笑。

私はアウトボクシングスタイルのカウンタータイプ、しかもスロースターターなもんで、キッツいなぁ、と()

出るなら体育の日に行われる市民大会?的な方かなぁ。(そっちは3分×2R、リングは広め)

まぁでも出る方向で考えて動いていきます。

出ないにしても體に刺激を与える良い機会にはなるので。

 

今日は1月17日。

阪神淡路大震災

1995年、私は12歳の小学6年生でありました。


f:id:jfcgym:20240117160907j:image


f:id:jfcgym:20240117160921j:image

 

ここで手を合わせるのが適しているのかは解らんが手を合わせてきました。

あと、


f:id:jfcgym:20240117161306j:image

生田神社でも。

同時に石川県の方々の平穏も祈る。

 

地元に帰って来てからは、


f:id:jfcgym:20240117161439j:image

まだ行ってなかった御津町の雛山、前山に。


f:id:jfcgym:20240117161531j:image


f:id:jfcgym:20240117161749j:image


f:id:jfcgym:20240117161603j:image

ここから。

関電の送電線巡視路がメインではあったが、ここからはほとんど人が歩かれて無いんかなぁ、な状態でした。

何せ、


f:id:jfcgym:20240117161804j:image

舗装路あったんか~い、と 笑。

この奥、


f:id:jfcgym:20240117161846j:image

からそれらしく歩かれている様子です。



f:id:jfcgym:20240117161940j:image

所々で案内があり、解りやすいです。


f:id:jfcgym:20240117161926j:image

雛山城跡。


f:id:jfcgym:20240117162134j:image

「雛山城跡推定地」と書かれている。

下には「雛山山 2号墳」、雛山山の意味がよく解らんが()

古墳もどうなんやろ?


f:id:jfcgym:20240117162423j:image

小祠もあるが、これは比較的新しいものなのでこれには信憑性はあまりなく。う~む。

古墳と言うよりも磐座っぽいなぁ、と。

と言うのもこちら↓


f:id:jfcgym:20240117162520j:image

割れ岩ではなく、併せた感じで、これが仮に磐座とすれば、先日のイワクラセミナーでも言われていたが冬至夏至にこの様な岩の隙間に太陽が落ちる、入ってくる。(その様な意味合いの磐座に関しては)

「落ちる」も「入ってくる」も表現としてはどうなんやろ。

磐座は間違いなく人工なので、「太陽を入れる」あるいは「落とし込む」と言った方が適切かもしれません。

参考↓


f:id:jfcgym:20240117164446j:image

いずれにしても、


f:id:jfcgym:20240117164507j:image 

めっちゃ清々しく良い所でありました。

ただ、残念なのが


f:id:jfcgym:20240117164548j:image

近頃やられているこのおぱんちゅウサギ風鈴。

何のエゴか解らんが無責任以外のナニモノでもないし、山への冒涜としか言いようが無い。

(著しく景観を損ねている為回収しときました)

 

4号墳があるピーク、


f:id:jfcgym:20240117164919j:image


f:id:jfcgym:20240117164929j:image

四等三角点「前山」

ここでも、


f:id:jfcgym:20240117164955j:image

おぱんちゅウサギや風鈴に罪はなく、こんな事を平気でやってのけるクソボンクラに罪がある。

劣化して落ちたらゴミでしかないって想像出来んのやろか?と。

登山者、ハイカーの心得とは「「Take nothing but photographs, and leave nothing but footprints. 」ですよ。

「とっていいのは写真だけ、残していいのは足跡だけ」

当たり前の事。

非常識極まりない。

大人なら尚更ですよ。

そんな訳で、


f:id:jfcgym:20240117165401j:image

粗大ゴミの日に出しときます。

 

(間違いに気づいて自ら回収しに行く事を願う)

 

いやしかし水曜日は休養日なんやが、神戸と御津で3時間は歩いたから全然休養日ちゃうかったな()

こら明日も葛藤や()

 

日本もええ加減抗議した方がええで、の記事↓


f:id:jfcgym:20240117171338j:image